BLOG 加藤 勝の鉄道写真日記

新たにFC2にてBLOGを開始することになりました




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋の気配?

お盆が明けたあとの先週半ば、北海道は全道的に好天に恵まれました。
雲ひとつない、まさに快晴そのもので、あんな青空は久しぶりに見たような気がします。

そんな先週のちょうど今から1週間前、私は江差・海峡線へ行ってきました。
ただ、スケジュールの都合からどうしても日帰りしなくてはならず、さらに翌日も好天だっただけに ちょっと惜しいことをした気がします。

私が行った日の沿線の気温は相変わらず高く、さんさんと降り注ぐ日差しもあってとても暑い一日でした。
夏まっさかりのような暑さからか「秋」なんて季節はまだ遠い先に思えてしまっていたのですが、夕方になって線路を見ればすでに影がい~っぱい。
もっとも江差線は午後の光線になると影落ちしやすいのもありますが。

夜明け前に現地に到着したこの日、日の出の遅さも感じましたが、まだ暑さの残る時間帯にもかかわらず低くなった太陽でやっぱり秋が近付いてきているんだなぁ…なんて。
帰り際、そんなことを思いながら八戸へと向かう白鳥を撮ってみました。
まだまだ緑も濃くて見た目は夏なんですけどねぇ。
  1. 2010/08/25(水) 15:20:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
