BLOG 加藤 勝の鉄道写真日記

新たにFC2にてBLOGを開始することになりました




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日没前

この連休、札幌はイマイチの天気で今は雨。
ちょうど私はフリーだったのでどこかへ出かけようかと思っていただけにちょっと残念です。
月曜はこの天気も一旦回復するようですがその先はまた崩れるようで秋の空は変わりやすいんですよね。

まだ天気が崩れる前の先週後半はスカッとした秋晴れに誘われて岩見沢方面へ行ってました。
ホントはもっと遠くへ行きたかったのですがそこまで時間的な余裕がなく、お手軽にって感じでいつもの峰延付近です。

さすがにこの時期となると太陽の位置が低く、落ちる影を気にしながらの撮影。
そもそも行った時間が遅かったのでたくさんは撮れませんでしたが、やって来る電車たちを撮影しつつ
そういえばDL乗務員の養成列車ってまだ運転されてるのかな?
と、淡~い期待を抱いてました。

雲ひとつなかった青空には時間の経過とともに少しずつ雲が出てきて時おり太陽に雲が…。
16時すぎ、今時期はもう夕方となるこの時間帯、この頃になると太陽にも力がなくなってきており雲がかかってしまうと一気に露出がなくなってしまうほどです。
夕日を浴びる列車を…なんて期待したものの赤い電車の711系やスーパーカムイはすっかり曇られて露出のない状態での撮影となってしまいました。

スーパーカムイが行ったあとは30分ほどの空白時間、時おり晴れ間が出ても地面はすっかり影が落ちて真っ暗け~。
もう今日は終了かな、と思ったら
ん !? なんか来た…。

あっ、そういえば養成列車 !
期待してたくせにすっかり忘れてた(笑)。

このときだけ晴れ間が差し、地面は影で暗くなっていましたが私のいたところだけギラリんちょ。
車体には思いのほか夕日が反射してくれました。

ということで今回は日没直前の夕日を浴びるDE15でやんす。

  1. 2010/10/10(日) 01:57:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
