BLOG 加藤 勝の鉄道写真日記

新たにFC2にてBLOGを開始することになりました



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ふたつのED79

もう1週間前のことですが、先週の土日は江差・海峡線へ行ってきました。
未明に出発して夜明け前には現地入りです。
今週もそうですが、先週末も低気圧の通過により荒れた天気。
前日からの悪天候により長距離夜行列車は軒並み運休となっていました。

旅客列車が動いていないとなると貨物列車も当然期待できるはずもなく、北海道入りしてくる下り貨物は期待できなさそう…。
そんな中、今の時期はまだ暗~い早朝のうちに白いED79が牽く4094列車が定時に通過。
とりあえず上りは動いていそうということで続行の4096列車から撮影開始することにしました。

でも今時期の7時前は日の出直後ぐらい。
たとえ晴れていてもキツイのに加えて空はどんより雲に覆われているのですから露出なんぞあるわきゃありまへん。

こりゃ苦しいなぁ…

なんて思いながらカメラを構えてしばらく待つも列車は来ず。

やっぱりダイヤが乱れてるのかなぁ
それともダイヤ改正で時間が変わったのかなぁ

と、いろいろ考えながら待ってみたものの雨も降ってきたし、諦めようと斜面を降りたとたん近くの踏切が鳴り、慌てて斜面を登る(笑)。

かくしてやって来たのは白いED79でした。
そういえば春には同じ列車で赤いED79が来たことがあったっけ

時間の経過で多少は明るくなたもののやっぱり暗いっす。
ちなみに絞りは解放



そしてこの日は列車運行情報を確認すると北斗星が約3時間遅れとのこと。
江差・海峡線を6時台に通過してゆく北斗星が9時台に通過することになるわけで、朝イチのスーパー白鳥を撮ったあとは木古内の方へ移動しました。

でも9時になっても暗いのには変わりなく、シャッタースピードは相変わらず稼げないため望遠で。
それにしてもこの時期にED79が牽く北斗星を撮れるとは思ってもみませんでした。
パンタが切れそ(笑)
_3AG61170001.jpg

ちなみにこの撮影地の背後にある踏切付近ではなにやら大掛かりな工事中。
なにかと思えば新幹線の高架橋の建設工事でした。
近いうちにこの辺りの風景にも変化が出そうです。
スポンサーサイト
  1. 2010/12/12(日) 15:39:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。