BLOG 加藤 勝の鉄道写真日記

新たにFC2にてBLOGを開始することになりました




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

編成美


道内で運転されているタンク列車のうち、タキ1000で統一されているのが8087列車です。
この列車は設定された当初からこれまで例外なくDF200がけん引してきましたが、今春、実質1週間強の僅かな期間ながら先頭に立つ機関車がDD51重連に振り替えられました。

このとき8087列車に充当されたDD51重連はA更新機とB更新機の組み合わせがほとんど。
ほかに未更新機とA更新機との組み合わせも一度あったぐらいで、写真のB更新機同士による重連は一度だけでした。

これを撮ったとき、実は「B更新の重連かぁ」ぐらいに思っていたのですが、あとから写真を見直して色の揃った機関車と色の揃ったタンク車の組み合わせに編成美を感じたものです。
機関車とタンク車で相対色の組み合わせになっているのも見た目の印象を強くしているのかもしれませんね。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/07(月) 00:18:33|
  2. 日記
