BLOG 加藤 勝の鉄道写真日記

新たにFC2にてBLOGを開始することになりました



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬 機関車



日が落ちて暗くなってきたところに到着したDD51貨物列車です。
コンテナ貨車を解放し、身軽になった機関車が今まさに引き上げようとしているところ。
あのエンジン音とブレーキ緩解時に14番制動弁から吐き出される特徴的なエアー音が今も耳に残っています。

そういえば画面には写っていませんが、このとき重連でした。
道内の貨物列車に限って言えばDD51の重連総括ってホントに見なくなりましたね。
そもそも今やDD51の仕事が石北を除いてほとんどなく、重連運用も当然ないわけですが…。

12月に入り、北海道はすっかり冬に突入しましたが、足回りに雪を付けて走る姿はまさに北国の機関車って感じがします。
やっばり冬に見る北海道の機関車ってカッコイイなぁと思うところ。
国鉄形、そして酷寒地仕様 その重装備からくる無骨さが魅力です。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/11(火) 20:12:05|
  2. 日記
前のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。