BLOG 加藤 勝の鉄道写真日記

新たにFC2にてBLOGを開始することになりました




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暑いです

週末になると天気が良くなるパターンの札幌。天気の良さとともに気温もあがって、先週末から今日まで連日 日中の最高気温が30℃前後の真夏日が続いています。
そんな好天もまたいつもの週半ばになると崩れるパターンで、明日からの札幌は予報によれば傘マークが出ていて気温も少しは落ち着くのかな?

急にやって来た感のあるこの暑さでヘロヘロになってしまいそうですが、これが8月だったら散水列車が運転されていたのかなぁ…なんて思ってしまいました。

ということで今回は今の季節とは真逆の真冬に撮ったサロベツです。
暑いので(笑)。


サロベツといえば札幌~稚内間を結ぶ特急ですが、基本が3両編成でグリーン車もなければ車内販売もない ちょいと地味な存在です。

ところで北海道のキハ183系で運転されている特急といえば

最初に思い浮かぶのはオホーツク、次に北斗あたりでしょうか。
でももうひとつ、サロベツもお忘れなく(笑)。
  1. 2010/06/29(火) 15:19:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<フツーに"普通"で | ホーム | その前は>>

コメント

★さくらねこさま

こんばんは。

すっかり体調も良くなられたようで安心しました。
でも今度は暑さですよね…。
特にそちらでは湿度もありますから、たとえ気温が同じだったとしてもさぞ厳しいことでしょう。
そんなことで今回は今とは全く逆の雪景色の中を行くシーンにしてみたのですが、お褒めをいただき、また、涼しげな気分にもなっていただけたようで私も嬉しく思います。

確かに今の暑さから数ヶ月後にホントにこんな季節が来るのかと不思議に思えてしまいますよね。
逆に冬になるとホントに暖かくなるのかと疑ったぐらいにして(笑)。
ここ最近はこちらもパッとしない天気が続いているのでスカッと晴れてくれないかなぁ…なんて思うところです。
  1. 2010/07/12(月) 00:53:32 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #NjDYclhA
  4. [ 編集 ]

こんばんわ☆
しばらくコメントご無沙汰してしまいました(汗)
雪煙を巻き上げて走っている姿、カッコイイですね♪

しかし、暑いです。。。
こちらは、晴れては暑く、雲っては蒸し暑く、うだっています
そんななので、雪景色は気分がスーッとしますね♪
今の気温で雪の写真を見ると、数ヶ月でまたこんな気温の日がくるのか?と不思議に想ってしまいます
  1. 2010/07/11(日) 23:25:29 |
  2. URL |
  3. さくらねこ #ZPZjd2Zs
  4. [ 編集 ]

★宮本康広さま

こんばんは。

先月下旬あたりは初夏を通り越した暑さで連日30℃前後。こちらではこの季節では異例といえる状態でした。
ホント、これが8月だったら散水列車が運転されていたのではないかと(笑)。
一方でそちらは湿度の高さがありますから北海道とは比べようもないほど厳しいものがありますよね。
そんなことで今回は今とは真逆の雪景色にしてみましたが、涼しさをお伝えできたようで私も嬉しく思います。

そして被写体は地味な存在のサロベツ。でも仰るように室内は他にはない仕様になっていたりもして、細かく観察すれば面白い列車でもありますよね。
  1. 2010/07/11(日) 18:54:56 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #NjDYclhA
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

この記事が出た前後、みなさん異口同音に暑いと仰ってましたから、北海道もホントに暑かったんでしょうね(笑)
関東でも非常に湿度が高く、外撮影には厳しい季節です。しかもこちらは駅から10~20分の徒歩もザラということで、汗が余計に(苦笑) 雪景色にしばし涼みました。
「サロベツ」はグリーン車も車内販売もない地味な特急ですね。そのかわり客室内ACコンセントがついている唯一のキハ183系グループでしたか。面が函館ブルーなのも見逃せません。
  1. 2010/07/08(木) 01:27:01 |
  2. URL |
  3. 宮本康宏 #-
  4. [ 編集 ]

★Anさま

こんばんは。

実はこのカット、宗谷本線へラッセルを撮りに行ったときに一緒に撮ったものだったりします。
せっかく道北まで行ったのですからラッセルだけ撮って帰ってくるのはもったいないですからね。
ちなみにこの場所は駅間でいえば北星~日進で、どちらの駅からも遠いため列車に乗ってのアクセスは難しいかもしれませんが線路を跨ぐ橋の上から撮れるお手軽ポイントです。

冬は雪で音が消されますから特に山奥だとホントに何も聞こえてこないんですよね。
このときは寒さもあってこのサロベツを撮ったところで撤収しました。
  1. 2010/07/04(日) 23:34:19 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #NjDYclhA
  4. [ 編集 ]

こんばんわ!

真冬のこのような山深い場所で
なにかを追いたい気持ちがあります。
指をくわえてお写真を拝見するだけです・・・。

列車が通り過ぎるまでは
耳が痛くなりそうなくらいの静けさですよね。
雪の季節は不思議です。


  1. 2010/07/04(日) 21:38:19 |
  2. URL |
  3. An #-
  4. [ 編集 ]

★静さま

こんにちは。

そうですよね~、雪景色はまだ数ヶ月前のことなのに懐かしくも感じますよね。
長かった冬も終わり、こちらも短い夏がやって来てきました。
先週末から今週前半にかけてこちらも暖かいを通り越して暑い日が続いていましたので今回はこんな画にしてみました。
涼しげな気分になっていただけて私も嬉しく思います。

滞在中の茨城は地元の愛媛よりは涼しいとのこと。やはり四国は暖かい地方なんですね。
  1. 2010/07/03(土) 17:13:13 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #NjDYclhA
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

雪景色!
冬にはよく見せていただいていたのに、なんか懐かしいですね (笑)。
そして今、見せていただくと涼しげです。

今は茨城にいますが、愛媛よりは涼しい気がします…。
でもやはり蒸し暑いですから、見せていただいて嬉しいです。
  1. 2010/07/01(木) 05:22:08 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

★スウさま

こんにちは。

昨日まで続いた暑さも一段落して今日はさほど気温も高くなく過ごしやすい一日です。
そちらでは梅雨入りしてじめじめした日が続いているのでしょうね。
そんなことから今回は真冬の画にしてみました。
涼しい気分になっていただけたとのことで私も嬉しく思います。

散水列車はそうなんです、真夏の暑いときに出動する列車で、レールの温度を下げることが目的の散水車は実は北海道にしかなかったりします。
  1. 2010/06/30(水) 13:41:49 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #NjDYclhA
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
蒸し暑い時期、涼しげな今日の一枚を見れて、
嬉しかったです(*^_^*)
北海道もかなり気温が上がって、暑い日が
続いているのですね。。30度を超えると歩いているだけで
汗がにじんできますものね(><
これから少しでも過ごしやすい陽気になるといいですね!

「散水列車」
どんな列車なのかなって思って検索してみたら、
気温が高くなると大活躍する電車、なのですね(*^o^*
こういう電車もあるんだって勉強になりました♪
  1. 2010/06/30(水) 00:36:28 |
  2. URL |
  3. スウ #G.Q4yt/c
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masarukato.blog109.fc2.com/tb.php/10-1ded56c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
