BLOG 加藤 勝の鉄道写真日記

新たにFC2にてBLOGを開始することになりました




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フツーに"普通"で

ここ最近は曇り空や雨降りのパッとしない天気が続いています。
ときおり晴れ間が出るときがあるものの長続きはせず…
先月の好天続きはどこに行ってしまったのでしょう(笑)。
今も外を見ればしとしと と雨が降ってます。

もっともここ最近は時間に余裕がなく、思うように動けずにいたのでスカッと晴れていたとしても どうにもならなかったのですが、天気の良いときなら普段から目にするフツーの電車でも撮っていて楽しいものです。
ということで(どういうことで?<笑>)今回はフツーに"普通"の721系です。
屋根上の発電ブレーキの抵抗器が特徴である1~5次車の、屋根上がよく見える上から見下ろしたカットにしてみました。

この721系もデビューからすでに22年が経過しているんでしたっけ。
JR形車両というと どうも新しいってイメージがあるので今さらながらその年数に驚いたぐらいにして。

  1. 2010/07/12(月) 00:45:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<仕事前のひと仕事 | ホーム | 暑いです>>

コメント

★ジャニーさま

こんばんは。

そうなんですよね、札幌圏を当たり前に走っている721系も振り返ればもうデビューから22年が経っているんですよね。
そんな721系はどうやらリニューアル工事が開始されたようで、今後の展開に注目といったところでしょうか。
果たして工事はどんなメニューなのか、また、対象となる編成も今のところ特に公式発表はされていませんから何とも言えませんが、これもこの電車が辿ってゆく過程として見守っていきたいものです。
  1. 2010/07/18(日) 00:55:30 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #NjDYclhA
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2010/07/16(金) 10:48:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

★スウさま

こんばんは。

じめじめとした梅雨の中、今日は関東の一部の地域では晴れ間がみられたそうですね。
こちらも短い時間で晴れ間は見られることがあるものの一日中スカッと晴れる日はなかなか訪れてくれません。
あまり暑いのは勘弁ですが、気持ちの良い青空がホント待ち遠しいですね。

さてさて、今回はこちら札幌圏を走る電車を取り上げてみました。
この車両はデビューからすでに22年が経過していて、今さらながらその年数に驚いています。
この電車がデビューした頃、スウさんはまだ赤ちゃんですか…。
その頃の私はいくつだったけかなぁ(笑)。
  1. 2010/07/15(木) 19:03:22 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #NjDYclhA
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
今週は雨が多いですね。。
うちの方も昨日からずっと、大雨が降っています。
写真のようなからっとした晴れのお天気、待ち遠しいですね(^-^*
線路の脇には緑もいっぱいあって、とっても爽やかです♪

そしてJRの電車。22年もの歴史があるなんて知りませんでした。
22年前というと私が赤ちゃんだった頃・・・。
その頃から一生懸命走って、
多くの人のためにがんばっていたんですね(^-^*
  1. 2010/07/14(水) 04:38:39 |
  2. URL |
  3. スウ #G.Q4yt/c
  4. [ 編集 ]

★Booさま

こんばんは。

そうでしたよね、国鉄時代の北海道の電車といえばあずき色にクリームの顔の711系だったんですよね。
それが当たり前だっただけに確かに私も721系の登場は驚きとともに新鮮にも映りました。

そんな721系も振り返ってみればデビューからすでに22年が経過していて今さらながらその年数に驚いてしまいます。
なんだかつい最近のような気がしてしまうのですよね…(笑)。
  1. 2010/07/14(水) 00:37:45 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #NjDYclhA
  4. [ 編集 ]

★静さま

こんばんは。

こちらも最近はパッとしない天気が続いています。
先月あたりは晴れる日が多かっただけになおさらそう感じるのかもしれません。
あまりカンカン照りの暑い日も辛いものがありますが、やはり晴れた日の撮影って気持ちの良いものですよね。

最近は時間に余裕がなく、なかなか思うように動けずにいるのですが、天気の良いときにまた思う存分撮りに出かけたいものです。
そんなときってごく普通の当たり前にやって来る電車もいざ撮ってみればいきいきしているように見えてしまいますから不思議なものですよね。
  1. 2010/07/14(水) 00:30:33 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #NjDYclhA
  4. [ 編集 ]

★特急北斗さま

こんばんは。
最近は忙しくされているご様子ですね。

今回は札幌圏で当たり前に見られる721系にしてみましたが、振り返ってみればデビューからもうこんなにも年数が経っていることに今さらながら驚いてしまいます。

撮影地はさすが地元だけあって特急北斗さんにしてみれば庭のようなものですよね。
撮影した時間帯も朝のゴールデンタイムですのでお察しの通りです。
今の生活圏では鉄道の風景も車両もがらりと変わったことと思います。帰省された際にはいつも通りやって来る721系の撮影も是非(笑)。

721系も両数が多いうえに番台もいっぱいあってワケが分からなくなってきちゃうところで、たくさん撮っているつもりでも撮れていない編成があったりとやっぱり偏ってしまうんですよね。
  1. 2010/07/14(水) 00:24:46 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #NjDYclhA
  4. [ 編集 ]

★臨高速貨Cさま

こんばんは。

今回はサボらず昼休みにお越しくださりありがとうございます(笑)。
さてさて、今さらながらですが721系ってJR化後まもなく登場していますから振り返ってみるとデビューからこんなにも年数が経っていることに驚いてしまいます。
特に初期車となればそれこそ年数が経っているだけにそろそろリニューアルが行われてもおかしくないぐらいですよね。
そんな初期車の、特徴のある屋根上がよく見えるよう上から撮ったものを今回は選んでみましたが、過分なるご高評をいただき恐縮です。
って白状すれば朝のゴールデンタイムについでで撮っただけなのですけれど(笑)。
そういえばちょっと派手な感じもする室内も初期車の特徴でしたね。
  1. 2010/07/14(水) 00:13:28 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #NjDYclhA
  4. [ 編集 ]

時代は止まっています…

こんばんは。
あずき色の711系&赤に白帯711系が小さい頃の当たり前。
そんな中で登場した721系は眩しかったですね。
車内も一新で「新型電車」そのものでした。
でも、やっぱり「北海道の車両デザイン」好きですねぇ。

まだまだ頑張って欲しいですね。
  1. 2010/07/13(火) 21:09:54 |
  2. URL |
  3. Boo #1O2DPKrI
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

北海道も曇りや雨の日が多いのですね…。
ほんとうに晴れた日の撮影は気持ち良さそうです。
普通の電車も輝く緑の中、陽射しを浴びて、気持ちよく走っているように見えますね!
  1. 2010/07/13(火) 05:37:29 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは、少々ご無沙汰しておりました。

721系も登場して22年が経つんでしたよね。トップナンバーの新製当時はまだ札幌駅が地上駅だったことにも長い歴史みたいなものを感じてしまいます。
735系も登場したものの、まだまだ721系の活躍は続きそうですね。

今回の撮影場所もお馴染みの某病院付近、朝の始発あたりのカットでしょうか。天気もよく、コントラストもとても綺麗ですね。
お写真を拝見して大変刺激を受けたので、帰省時は久々に行ってみようと思います(笑)

そういえば写真のF-7編成も何だかんだで撮れなくなってしまいましたね。
日々の何気ない記録が貴重なものになってくるんですよね。
  1. 2010/07/12(月) 21:59:35 |
  2. URL |
  3. 特急北斗 #-
  4. [ 編集 ]

フツーに"普通"で

こんにちは、今日は昼休みにやって参りました(←今回はさぼってませんよ<爆>)。
721系って、新製からそんなに経つのですねぇ…北海道は、場所によってはまだ711系も頑張っているから「新形」のイメージが強いのかもしれませんが、ぼちぼち721系もリニューアルする時期なのではないでしょうか。
屋根上がにぎやかな初期形車、その特徴をわかりやすく表現された加藤様の腕前、いつもながら見事です。
721系の初期形車といえば、初めて客室を見たときの衝撃(赤い腰掛)がなかなか忘れられないですねぇ…あれ、今もそうでしたっけ?
  1. 2010/07/12(月) 12:55:54 |
  2. URL |
  3. 臨高速貨C #wbXjColo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masarukato.blog109.fc2.com/tb.php/11-a383e9fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
