BLOG 加藤 勝の鉄道写真日記

新たにFC2にてBLOGを開始することになりました




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

仕事前のひと仕事

今日は3連休の中日。東北以南では好天となっているようですが北海道は曇りや雨のあいにくの天気です。
道内は明日も引き続きすっきりしない天気のようです。

そんな今日は私も久しぶりに何もないフリーの日。
(↑というか何もないわけではなく、勝手にそうした<笑>)
天気の悪さもあって特に外出はせず、ホゲ~っとしつつ明日以降の仕事の準備をしたりしてます。

そういえば先月から今月にかけて妙に千歳方面へ行くことが多く、毎日のように行ってたかも。
ETCの利用履歴を見て今さらながらビックリしてる今日この頃です(笑)。
ということで今回は千歳で撮影した一枚。これまた久しぶりにDD51重連が牽くタンク列車にしてみました。

この日も朝イチから千歳で仕事があったので最初は移動途中の島松で「はまなす」を撮るべくカメラをセットして待ち構えていたのですが、通過5分前になって濃霧に覆われてしまい、移動するにも通過時間が迫っていたのですでにタイムアウト。
結局 撮れたのは真っ白の画面にライトの点が写ってるだけという…(笑)。

どうみても霧が晴れそうもないので仕事先の千歳方面に移動しつつ、一般道の歩道からフツーに撮れそうなところがあったよな…と思い出して行ってみたのが今回のカットです。
機関車の背後に写る電柱の処理がちょっと…だけど(笑)。

  1. 2010/07/18(日) 19:11:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<やってもうた… | ホーム | フツーに"普通"で>>

コメント

★Anさま

こんにちは。

確かに「そのときでないと撮れない」と発想を逆転させれば貴重なものになるかもしれませんね(笑)。
いや、でもあれは酷すぎて…(苦笑)。

最近は道内の、特に貨物のDD51は姿を見る機会がホントに減ってきているので気になるところですよね。
減っているとはいえまだある程度は見られますから今のうちにたくさん撮っておきたいものです。
一方で旅客のDD51はブルトレがある限り仕事もありそうですから全国で唯一の特急仕業、しかも重連という貴重な姿の方が仰るように もしかしたら長く続くのかもしれません。

ちなみにこの場所はお察しの通り長都から近く、長都駅から歩いていけます。
計ってはいないので確かなことは言えませんが10分も歩けば行けるかと思います。
場所を見抜くあたり、さすがAnさんですね。
  1. 2010/07/24(土) 18:40:47 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #NjDYclhA
  4. [ 編集 ]

★seikoさま

こんにちは。

そうなんです、先週ぐらいまで毎日のように千歳に行っていました。
今は一段落していますが来月下旬ぐらいからまた行く機会が増えそうです。

今週はまたじめじめした天気が続いていましたよね~。
昨夜の雨は確かに凄かったかも。
  1. 2010/07/24(土) 18:28:15 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #NjDYclhA
  4. [ 編集 ]

★宮本康広さま

こんにちは。

このとき、現地に着いたときにはちょっと霧がかっているかな…程度だったのですが、「はまなす」が通過する5分前になって急激に霧が濃くなり一気に真っ白け。
あまりにも酷いので場所を移動して撮ったのが今回の貨物列車です。
あの霧の状態なら宮本さんのルーチンワークは無理かと…(笑)。

最近は道内でもDD51そのものの貨物列車が貴重になってきていますので、そんな中で重連が撮れたのは良い記録になりました。
お褒めもくださりありがとうございます。
  1. 2010/07/24(土) 18:22:45 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #NjDYclhA
  4. [ 編集 ]

★静さま

こんにちは。

今時期は石油需要が少ないためタンク列車も運転頻度が少なくなっているようなのですが、この日は運良くDD51が重連で牽くシーンを撮ることができました。
最近は道内の貨物列車でもDD51の登板が少なくなっているだけに良いシーンに出会えました。

さてさて、先日松山に帰られたとのこと。お疲れさまでした。
帰路はサンライズ瀬戸に乗られたとのことで、やはりこちらを選択されたのですね。
坂出では貨物列車との出会いもあって鉄道の旅を満喫されたようで何よりです。
ところで体調に問題が出てしまったそうですが、その後はいいがでしょうか。
文面を拝見する限り今はお元気そうな感じですが、ちょっと心配です。
どうぞお体ご自愛ください。
  1. 2010/07/24(土) 18:12:12 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #NjDYclhA
  4. [ 編集 ]

★スウさま

こんにちは。
返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

先の日曜は久しぶりに何も考えずボ~っとしてました(笑)。
ちなみに私は土日祝日は全く関係ないので今週は月曜から出張に出ていたのですが、行った先がこれまた暑くて…。
お気遣いもくださりありがとうございます。

さてさて、今回は高架を下りてくる貨物列車を撮ったものにしてみました。
ちなみに高架の先にはこの地の街並、その向こうに自衛隊の千歳基地と新千歳空港が広がっていて、仰るようにその向こうはどんな情景になっているのだろう…なんて想像すると楽しいものですよね。

どうやら今回も楽しんでいただけたようで私も嬉しく思います。
  1. 2010/07/24(土) 18:00:05 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #NjDYclhA
  4. [ 編集 ]

★白坊主さま

こんにちは。
返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

石北の臨貨も以前は重連で運転されていましたが、今では機関車が重連を組んで走るというシーンも限られた場所だけになってきましたよね。
今回は貴重となってきた重連の、タンク車を連ねたシーンを撮ってみました。

今週は決して天気は良いわけではありませんでしたが、蒸し暑い日が続いていましたよね。
お気遣いもくださりありがとうございます。
白坊主さんもお体ご自愛ください。
  1. 2010/07/24(土) 17:44:42 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #NjDYclhA
  4. [ 編集 ]

★水無月さま

こんにちは。
返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

先の日曜は久しぶりに何も考えずボケら~っとしてました。
たまにはこんなのもいいものですね(笑)。
もちろん食べるものはしっかり食べていますが体型は相変わらずです(笑)。

さてさて、今回の画はお察しの通り8771列車です。
ただ、今時期は石油需要が少ないことから荷物がなくて単機の日もあれば単機回送すらない日もあるようで、自分のスケジュールとは なかなか思うように合わないものですよね。
この日は朝イチから千歳で仕事があったことから「そういえば…」と思い出して行ってみたのが今回の場所で、フツーに歩道から撮れてしまうお手軽ポイントだったりします。

お褒めもくださりありがとうございます。
水無月さんもお仕事が一段落して早くDD51に会えるといいですね。
  1. 2010/07/24(土) 17:36:17 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #NjDYclhA
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

真っ白の中にライトが2つのお写真も
そのときでないと撮れないのですから
そう考えれば貴重です(^^;

わたしもめっちゃ早起きしたり
平日休みに出かけたりと
どこかDD51のことがあたまにあります。
ここ長都から歩いて行けますか(笑)?
(そのへんかなぁと勝手に思いました・・・)

北斗星とかのDDのほうが長生きするでしょうかね・・・
  1. 2010/07/24(土) 09:24:43 |
  2. URL |
  3. An #-
  4. [ 編集 ]

かっこいいよね~♪
千歳方面に毎日に通っていたんだね!
お疲れさまです(^-^)
それにしても、今夜はすごい雨だね(´ω`)
  1. 2010/07/23(金) 20:50:00 |
  2. URL |
  3. seiko #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

せっかく早起きして撮影地に着いたのに霧で周囲が真っ白…困ったものですよね。でも真っ白な中にライトがぽつり、というのも写真表現としてはありかなと思います。そんな時までルーチンワーク?を続けるのは、さすがにどーかと思いますが(笑)
しかしその後でDD重連タンカーですか。それは補ってあまりあるボーナス?ですね。ローアングルならではの迫力も伝わります。
  1. 2010/07/21(水) 23:59:30 |
  2. URL |
  3. 宮本康宏 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

DD51が重連でタンク車を牽く姿、素敵ですね~。
これも一度見てみたい光景です!

今日、やっと松山に帰り着きました。
ちょっと体調に問題がありましたが、予定通りサンライズ瀬戸で帰ることができました。
そうそう、乗り換えの坂出駅で、通過する貨物列車、走っている貨物列車を見ることができて、嬉しかったです♪
  1. 2010/07/21(水) 18:07:51 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
お休み、ゆっくりできましたか?
19日から勝さん、お仕事、なのですね。。
気温、今日は北海道、暑くなりそうですか?無理せず、頑張ってくださいね。。

電車の写真、かっこよかったです(*^_^*)
拡大してみてみるとまた迫力出ますね!
キラリと光る前方のライトと、後方へ伸びる
線路のラインがとっても素敵でした。
特に線路はまっすぐ直線に伸びていて美しいですね~。
地平線の彼方にどんな景色が広がっているんだろう
…なんて想像しながら楽しませていただきました♪
今回も素敵な写真をありがとうです(*^_^*)
  1. 2010/07/19(月) 14:12:03 |
  2. URL |
  3. スウ #Kk53tXMc
  4. [ 編集 ]

DD51の重連も久しく見ていないような気がします。石北でも昔は普通に見れたんですがね…

タキ長いですね。タキを見る機会は札幌方面に行ったときぐらいです。

こちらも土曜日の夜から天候が崩れています。そして今回の天候はムシムシする暑さの中の雨ということで寝苦しい日々が続いております。

これが蝦夷梅雨という奴なんでしょうかね?

管理人様も体調管理の方お気をつけてくださいね。
  1. 2010/07/19(月) 12:37:07 |
  2. URL |
  3. 白坊主 #IaNAQoQY
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

しばらくぶりのお休み、ゆっくりできたでしょうか?
ご飯、食べていますか?(笑)

これって・・・8771列車ですか?
やっぱり重連でやってくるのですね。
今月初め、これが撮りたくて早起きしたのに・・・。
それにしても一般歩道から、こんなにスッキリと撮影できる場所があるなんて、驚きです。
そしてすごい圧縮率、タンクの数の多さが、より引立っていますね。
架線もこれだけ圧縮して見ると、何だかアートに見えてきます。
あー、DD51に会いたいです!
  1. 2010/07/19(月) 00:21:05 |
  2. URL |
  3. 水無月 #yY6XORug
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masarukato.blog109.fc2.com/tb.php/12-c1b624c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
