BLOG 加藤 勝の鉄道写真日記

新たにFC2にてBLOGを開始することになりました




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やってもうた…

今月に入ってどうも天気がパッとしない北海道。昨日は大雨になって被害の出た地域もありました。
この天気、明日は一旦は収まるものの日曜にまた大雨が降りそうだとか…。
雨ばかり続く最近の天気に早くスカッとした青空が見たいものです。

さてさて、もう先週の話になってしまいますが、先週一週間は網走~北見など石北本線の沿線へ出張に出ていました。
でも天気はパッとせず、相変わらずスケジュールもタイトで自分の思うようには動くことができず…。
唯一自分の好きなように撮れたのが駅で撮ったひとコマだったりします。

その駅での撮影後、何気に下を向くと


あっ。

社会の窓が開いてた。
(社会の窓ってのも懐かしいけど)

と、出張先の石北沿線でやらかしてます。


気を取り直して、さぁ仕事 !
と思っても自分でなんだかツボに入ってしまうというその日一日でした(笑)。

ということで今回は石北の駅で撮った一枚。
このときチャック全開です。


オホーツクつながりでもう一枚。
こちらは昨年の初夏に撮ったオホーツクです。
こんなのもないと私らしくないって言われそうなので(笑)。
  1. 2010/07/30(金) 20:46:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<フフフフ | ホーム | 仕事前のひと仕事>>

コメント

★白坊主さま

こんばんは。

そうなんです、もう先々週の話になりますが一週間ほど石北沿線に行っていました。
今回の画はお察しの通り、11Dと4662Dで、このときは曇っていましたが、時間的に昼を過ぎていますから確かにこの向きだと光線状態は悪そうですね。

ちなみにこれ、並ぶとは知らずに駅に行ったら展開されたものだったりします。
  1. 2010/08/02(月) 21:28:25 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #NjDYclhA
  4. [ 編集 ]

私の活動地域ですね。ぜひご一緒したかったです。

4662Dと11Dもしくは4666Dと13Dのシーンですね。私もよくこのシーンを見に行きます。
曇っていないと逆光になるのがネックですけどね。

スラントと初期型のキハ40形の並びもまたいいものですよね。


明日このシーンを撮りに行こうかなと考えたりしてます。
  1. 2010/08/02(月) 01:39:51 |
  2. URL |
  3. 白坊主 #IaNAQoQY
  4. [ 編集 ]

★Anさま

こんばんは。

最近はパッとしない天気が続いていますが、Anさんが行かれるところは晴れるとのことで是非ともあやかりたいところです。
お天気お姉さんなのですね(笑)。

今回は駅でフツーに撮った並びのシーンですが、この画を撮ったときは社会の窓が全開というおバカな状態でした(笑)。
そうそう、夏は暑いから…
いや、フォローになってない(笑)。

言われてみれば確かに両者とも色白の美白同士ですね。
  1. 2010/08/01(日) 23:45:02 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #NjDYclhA
  4. [ 編集 ]

★静さま

こんばんは。

今回は特急オホーツクの走る路線の方に出張に行ってきまして、フツーに駅で撮っただけではありますがオマケの流し撮りとともに気に入っていただけて私も嬉しく思います。

でもこの画を撮っているときは思いっきりやらかしておりまして、後から気付いて恥ずかしいったらありゃしない(笑)。
でも静さんのご主人もたまにあるとのことでお仲間がいてちょっと安心したりしています(笑)。
  1. 2010/08/01(日) 23:40:10 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #NjDYclhA
  4. [ 編集 ]

★seikoさま

こんばんは。
いや~、出張先でやらかしてしまいました。
そんなおバカな姿に列車たちもあんぐりってところでしょうか(笑)。

今日も雨降りの天気でしたが、明日から晴れるみたいですね。
久しぶりの晴れマークにちょっと期待してます。
  1. 2010/08/01(日) 23:35:40 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #NjDYclhA
  4. [ 編集 ]

こんばんわ!

天気の定まらない日が続きますが
なんとかわたしの立つ場所は
晴れが続いております♪

振り返ってみると あちゃー
あいてたんですか・・・
夏は暑いですから!?っね(^^;

ヨン丸くんとのツーショット
お似合いですね 美白美肌同士☆
  1. 2010/08/01(日) 22:51:33 |
  2. URL |
  3. An #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

オホーツクはかわいいお顔だな…といつも思います。
駅で並んでいるところも可愛い感じです。
流し撮りのお写真は、やはりカッコいいですね~!
社会の窓は…、あ、でも、主人もときどきそういうことがあります…。
  1. 2010/08/01(日) 06:45:35 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

(*´∀`*)

あはっ、何気に電車さん達のお顔がぽか~んとして見えます(笑)
『あの人、開いてる!』って、お喋りしてるかも♪
また雨が降りだしてきてるね(´ω`)
  1. 2010/08/01(日) 00:59:16 |
  2. URL |
  3. seiko #-
  4. [ 編集 ]

★特急北斗さま

こんばんは。

さすが特急北斗さん、撮影した駅もすんなり分かってしまいましたね。
複線の千歳線と違い単線の石北本線では必ずどこかで列車の交換があるわけで、生活の場がそこに移るとこういったシーンも日常になるかと思います。
また、流して撮った場所は国道の歩道から撮っただけのお手軽のもの。
ただし仰るように今は草が伸びてけっこう凄いことになっているかと思います。

ホント、今月に入ってから天気がスッキリしませんねぇ。
抜けるような青空の下で思いっきり撮影したいものです。
  1. 2010/08/01(日) 00:29:33 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #NjDYclhA
  4. [ 編集 ]

★水無月さま

こんばんは。
さっそく労いのお言葉をありがとうございます。
それにしても今月はホント晴れた日が少なかったですよね。
この天気に水無月さんもお仕事が左右されたのではないでしょうか。

さて、今回は駅で撮ったオホーツクとキハ40の何気ない交換シーン。
水無月さんにとっては両者とも馴染み深い車両とのことで私も取り上げてみてよかったです。
これでキハ40がタラコ色でオホーツクも国鉄特急色だったら…なんて思ったりもして。
そんな今回のスナップショット、社会の窓を全開にして撮ってました(笑)。
いや~、お恥ずかしい…。

また、同じくオホーツクの顔を切り取って流したカットは私らしい表現ということで載せてみました。
こちらもまたお褒めをいただき大変嬉しく思います。
  1. 2010/08/01(日) 00:20:49 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #NjDYclhA
  4. [ 編集 ]

★デタントさま

こんばんは。
こちらこそご無沙汰しておりました。

私もオホーツクというと流氷のイラストマークが思い出深いので今の「OK」マークはどうも違和感を感じてしまいます。
そんなオホーツクにデタントさんはちょっと苦い思い出がおありだったのですね。
納内付近というと特別 列車密度の濃い場所ではないのでよっぽど運が良かったのかと(苦笑)。
また、社会の窓は私だけではなかったようで安心しました(笑)。

今回もファン誌でご一緒させていただきましたね。
日本海のテールも印象的でしたが、撮影日を見るとお互い同じ日に両端の地域で「はまなす」を撮っていたことに気付きました(笑)。
  1. 2010/08/01(日) 00:12:48 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #NjDYclhA
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

これは女満別駅でしょうか。
オホーツクと普通列車の交換ですね。こちらに来てからは石北本線が単線ということもあって、列車同士の交換を見る機会も自然に増えたように思えます。
オホーツクの流しも見事に決まっていますね。確かにこの撮影場所は列車を流すのにはもってこいの場所ですね。今の時期は雑草の状態が酷そうな気もしますが(笑)

それにしても天気が冴えませんね。
こちらは決して悪い天気ではなく日差しもたまにありますが、やはりスカッとした青空は拝めていません。
やはり撮影中も列車通過直前に曇った・・・とかになってしまうと面白くないですよね。
地元に帰る頃には是非天気も回復して欲しいものです。
  1. 2010/07/31(土) 16:12:49 |
  2. URL |
  3. 特急北斗 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

1週間の出張お疲れ様でした。
7月も終わりというのに、今月はスッキリ晴れた日が数えるほどしかなく、撮影も大変だったことでしょうね。
オホーツクは、私には馴染み深い車両ですので、何だかこのお顔を見るとホッとしたりするんですよね。
駅での交換シーン、国鉄車両同士の並びって見ていてやっぱり落ち着きますね~。
ってこの時、社会の窓 全開ですか(笑)。
視線を感じなくても、後から思うとやっぱり赤面というか、自分を可笑しく思っちゃいますよね。

2枚目は、やっぱりこれぞ加藤さんというお写真です。
ピントの正確さ、背景の流れ具合、そしてこの角度。
しっかりお手本にしたいです。
  1. 2010/07/31(土) 05:50:22 |
  2. URL |
  3. 水無月 #yY6XORug
  4. [ 編集 ]

OK!

毎度ご無沙汰しています。
オホーツク、今のマークになってから、何度見ても「OK」に見えてしまうんですよね…。
オホーツクといえば、納内付近でS宗谷を撮ろうとしたら見事に丸被りされた、私にとって苦いお相手…。
私も、セッティングを終え、あとはシャッターを押すのみだぜ~と思ったところで、社会の窓の風通しが良かった事が何度かあります。。。

そういえば、今回のRFも加藤さんとツーショットしてしまいましたね!
スラント183といい、はまなすといい、末永く走ってくれると良いのですがね。
  1. 2010/07/30(金) 22:27:38 |
  2. URL |
  3. デタント #4fB9XOpA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masarukato.blog109.fc2.com/tb.php/13-d7c46975
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
