BLOG 加藤 勝の鉄道写真日記

新たにFC2にてBLOGを開始することになりました




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フフフフ

昨日はこれまたとても暑い一日でしたが、今日は立秋。
あぁ、もう秋っすか…。
今はまだ8月の上旬ですからこの先も暑い日は続くかと思いますが、これから少しずつ涼しくなっていくのでしょうね。
それと同時に昼間の時間も少なくなってきます。

日の出の時間が遅くなってくると走行シーンを撮るのが難しくなってくるのが「はまなす」でしょうか。
沿線地域が夏になると朝は晴れにくいとか、わざわざ天気の悪い地域へ撮影に行っちゃったとか、晴れた日には寝坊したとか(笑) で、私の場合、今年は特に晴れたときに撮れていなかったりします。
ということで前フリよろしく今回は「はまなす」です(笑)。

「はまなす」といえば増結されたり機関車がダブルになったりと編成の変化も時おり見られて面白い列車です。
ちょうどこれからお盆休みになることから増結された長~い編成が見られることでしょう。
ちなみに今回の画はゴールデンウィークに撮ったもので、この日は4両が増結された11両。たまにはバックショットもいいかな…ということで撮影地では私ひとり反対を向いて撮ってました。

そしてこの日の「はまなす」は編成をよく見ると手前からスハネフ14-550+オハネフ25-0+オハネフ25-200+スハフ14-550と続く車掌室のついた緩急車「フ」の4連チャン。
だからタイトルは「フフフフ」です(笑)。

そういえば今日は七夕。北海道は1ヶ月遅い今日が七夕です。
外からは「ろうそく出~せ」の子供たちの声が聞こえてきます。
これも北海道独特の習慣なんですよね。
と、思ったら豪快に雨が降ってきた…。
  1. 2010/08/07(土) 15:11:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<6年前のミラクル | ホーム | やってもうた…>>

コメント

★宮本康広さま

こんばんは。

宮本さんの場合、前でも後でもありませんものね(笑)。
このときはたまにはバックショットを…ということで前からは撮らず、後ろ姿に専念して撮ってみました。

そうそう、そういえば25形でも100番台が出たときはそんなこともありましたよね。
車両の生い立ちを振り返ると当時の状況もうかがい知れるというもので、そういえばあの頃の国鉄はもうそうだったんだよなぁ…なんて思い出してしまいました。

ところで車端ダンパは全く気にしていませんでした。
言われてみれば確かに緩急車が4つも連なっていればダンパが使えませんよね。
そんなことで私も形式写真からダンパの状況を確認してみようと思ったものの、私は少し斜めにして撮ることが多いので確認できませんでした(苦笑)。
  1. 2010/08/20(金) 22:57:56 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #NjDYclhA
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

最近は前も後もご無沙汰のような気がします…ってそれは取捨選択を誤っているからでしょうが(笑) このような写真を拝見すると、テールマークを掲げた客車列車のバックショットも時にはいいよなと思うものです。

かつての九州ブルトレが24系25形(100番台)化されたとき、基本・付属編成間はオハネフ25が同じ向きに2両続いた時期がありましたね(100番台は片栓なので)。いろいろ問題があったようで、結局付属編成端を200番台にすりかえたわけですが、省力化の一層進んだ二段ハネ、当時はそこまで緊縮してたんだなあと思わされます。
そんな時代をも想像させるフフフフ、しかしこれだと車端のダンパがつなげられないなあとか妙な感想を持ったわけです(笑) …が、他の車両を観察した結果を見ると、じつは座席車も含めてダンパは使っていない(というかオハ・スハフは撤去された?) んですね。500番台は95km/hに減速されているから不要ということでしょうか。寝台車の「北斗星」使用時はきちんとつなげ、あのオハネフ24 500もしっかり両端を活用していることが確認できます(笑)
  1. 2010/08/19(木) 23:19:28 |
  2. URL |
  3. 宮本康宏 #-
  4. [ 編集 ]

★スウさま

こんにちは。

すでに8月も中盤になりましたが、そちらでは相変わらず猛暑が続いているようですね。
こちらもまだまだ気温は高いですが、それでも多少は涼しくなってきたような気がします。
七夕はそうなんです、こちらでは一ヶ月遅れの8月7日なんです。
確かに東京と北海道を行き来すれば七夕を2度楽しめてしまいますね(笑)。

今回のタイトルはその通り。車両の「フ」からつけました(笑)。
普段は何気に利用している電車たちの形式名もその意味を知ると意外と面白いかもしれませんね。
  1. 2010/08/16(月) 12:32:35 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #NjDYclhA
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
残暑お見舞い申し上げます。
8月も折り返したとはいえ、まだまだ暑い、ですね。
勝さんもこれからも涼をとりながらお体を大切に。
七夕、北海道では8月にも行われるんですね。
7月7日に東京で、そして8月に北海道に行けば
もう一度七夕を楽しめて、おトクかも(^-^*

そして「フフフフ」の意味。
「スハネフ14-550+オハネフ25-0+オハネフ25-200+スハフ14-550」
からつけられたものだったんですね
電車の車両それぞれに名前があるって知らなかったー。
「フフフフ」の意味、とっても勉強になりました♪
  1. 2010/08/16(月) 01:01:16 |
  2. URL |
  3. スウ #G.Q4yt/c
  4. [ 編集 ]

★でんしゃ77さま

こんばんは。

中間に緩急車が連なっている姿って確かに現実的というより模型的な感じがしますよね。
でも「はまなす」ではスハネフ+オハネフの組み合わせは意外に多かったりします。

そういえば過去にはトワイライトに青いカニが連結されていたことも稀にありましたね。
もっとも今となっては西日本に青い電源車はありませんから、それこそ模型でしか再現できなくなりましたが。
  1. 2010/08/12(木) 22:09:18 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #NjDYclhA
  4. [ 編集 ]

これは絵的に面白い列車ですね。あるいは模型的というか。
この内の一両が茶色の14系だったらもっと面白かったかもしれませんね。

私は、今回の編成や混色・異形式併結の列車は絵的にも模型的にも
面白いものだと思っています。 
トワイライトのカニ車が青であったり、貨物のDD51がはまなすをけん引するようなのとか。

ま、統一のとれた編成美もそれはそれでカッコいいですけどね。
  1. 2010/08/12(木) 19:51:24 |
  2. URL |
  3. でんしゃ77 #.gVle4o.
  4. [ 編集 ]

★さくらねこさま

こんにちは。

さくらねこさんも狙い通りの反応をしてくれましたね(笑)。
そうなんです、笑いではなく編成が「フフフフ」なのです。

ちょうど今は多客期ということもあって「はまなす」も増結された長~い編成になってます。
この列車の基本は7両ですから増結された長い編成はやはり見応えがありますよね。

そういえば日本海は一時期函館まで乗り入れていたことがあり、後年はそれこそ修学旅行がないとなかなかフル編成で道内入りしてくれない列車でした。
もっともその頃は日本海も2往復が運転されていましたけれど。

北海道の七夕でみられる「ろうそく出~せ」は独特のものですから他の地域の方からすれば珍しく映るかもしれませんね。
  1. 2010/08/12(木) 15:37:23 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #NjDYclhA
  4. [ 編集 ]

★Anさま

こんにちは。

「はまなす」は休前日や多客期になると寝台車を増結することが多く、そんなときに編成をじっくり観察すると面白いんですよね。
このときは車掌室のついた緩急車が4つ連なった編成で、撮り終えてから「あっ!」と思ったものでした。

ほかにも機関車が重連になったりといろいろな姿を見られるのも特徴ですから、できれば毎日記録したいところですが、なかなかそうもいかず…。
走行シーンの撮影となると季節限定的な部分もありますしね。

Anさんもバックショットは撮られるとのこと。前後で違う表情がみられるのも客車列車ならではですから、やはり両方を楽しみたいものです。
そういえば北海道のオハネフ25にはコップを逆さにしたような形の無線アンテナがおでこの上に付いてますものね。
  1. 2010/08/12(木) 15:32:32 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #NjDYclhA
  4. [ 編集 ]

★特急北斗さま

こんにちは。

14系と24系寝台車が混じった編成の「はまなす」は細かく観察していると、こんな編成もあったりして面白いものです。
そんなことで「フフフフ」のタイトルにしたわけですが、不適な笑いに感じられたとのこと。実はそれ、狙い通りだったりします(笑)。
タイトルに「♪」も付けようかと思ったぐらいですから(笑)。

さてさて、特急北斗さんは3ヶ月ぶりに帰省され、さっそく千歳線界隈へと行ってこられたのですね。
「はまなす」もしっかり見てこられ、充実した帰省となっているようで何よりです。

そういえば白い帯のブルトレ客車って道内では「はまなす」ぐらいでしたね。
それがなんだか新鮮にも感じてしまいます。
  1. 2010/08/12(木) 15:27:22 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #NjDYclhA
  4. [ 編集 ]

ふふふふ?

こんばんわ☆ご無沙汰してしまいました
フフフフ?
何がそんなにおかしいのかな?って思ったら、そういうことでしたか!
ほんと、「ふ」だらけですね(笑)

お盆の時期、はななすは増結ですね
ずらっと並ぶブルトレ車両は見ごたえあるでしょうねぇ
多客期でもきたぐには増結されるのに、日本海はそんまんま・・・
このところ日本海は修学旅行生の乗るときしか増結されていないのが残念です
急行の方が元気ですね

七夕にろうそくだ~せ、私も初めて聞きました
  1. 2010/08/12(木) 01:11:27 |
  2. URL |
  3. さくらねこ #ZPZjd2Zs
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。

ゴールデンウィークは
わたしもはまなすを撮りに無茶をして遠出した時でした。
加藤さんがそのときにおっしゃっていたのは
こうゆうことだったんですね!

はまなすはいろんな表情を見せるので
毎日でも記録したい列車ですが
なにぶん朝がはやいですもんね・・・。

寝台列車は長いので
わたしもとりあえずうしろ撮りますよ(^^)
北斗星のコロンとしたおでこに細い角が生えた
オハネフさんがお気に入りです。
  1. 2010/08/11(水) 23:03:27 |
  2. URL |
  3. An #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

そういえば「はまなす」ではこのようなスタイルが見られる事もしばしばですね。
それで「フフフフ」ということなのですね。
最初題名を見た時は何か不敵な笑いでも表しているのかと意味不明な方向に誤解してしまいました(笑)

ようやく私も地元に帰省し、昨日は約3ヶ月振りに私もこの界隈を訪れました。
「はまなす」も久々に見てきましたが、青い客車の編成美はやはり最高です。バックショットというのがまたその様子がよく分かりますね。
白い帯を巻く14系もまた良いアクセントだと思います。
  1. 2010/08/11(水) 22:34:13 |
  2. URL |
  3. 特急北斗 #-
  4. [ 編集 ]

★785@NE-501さま

こんばんは。

こちらこそ先日はありがとうございました。

さてさて、基本は7両編成の「はまなす」ですが多客時には増結も見られますよね。
この日は11両と見応えも十分でした。
またこの列車は全国的にみても貴重な「急行」であり、定期列車で14系を使用する唯一の列車でもありますから注目度も高いかと思います。
そんな「はまなす」の寝台車に目を向ければ、これがけっこう面白いもので特に2両目や増結された寝台車に注目してみるのも良いかもしれません。
このときは緩急車ばかりでしたが、元オハネ14-500のオハネ24-500や今や北海道では貴重ともいえるオハネ25-0も連結されますし。

言われてみれば確かに「はまなす」が増結されたときの緩急車の比率は高いかもしれませんね。
このときは11両編成のうち手前4両と編成の前側にもスハフ14が2両でしたので緩急車が6両だったということになります。

客車列車は前後で違う表情がみられますからバックショットを狙うのもまた楽しいものですね。
  1. 2010/08/09(月) 23:20:04 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #NjDYclhA
  4. [ 編集 ]

こんにちは。先日は色々とありがとうございました。楽しい時間をすごさせていただきました。

さて、増結のはまなすはとても見ごたえのある編成ですね。車両別に見ていくと確かに面白い発見があるんですね。日本で唯一となった客車急行、そして定期運用を持つ最後の14系を使用する列車とあって、全国的な注目度もここ最近上がってきているのではないかと思います。はまなすの寝台車ってスハネフ14以外はあまり観察したことがないもので、オハネフ25 200も入ることがあるんですね。スハネフ14 550もこのグループから改造されていますから、オハネフ25 0の両サイドを挟む小さい窓も車両も特徴的ですね。
それにしても緩急車の両数は意識したことはありませんでした。緩急車が連なるフフフフもそうですが、増結時に組み込まれるフの車両の数は実に編成の半分近くを占めることになりましょうか?笑

客レの後追いはここ最近やっていないのですが、スハネフ14 550の姿もしっかりと押さえておきたいものです。
  1. 2010/08/09(月) 17:52:33 |
  2. URL |
  3. 785@NE-501 #US6wYauc
  4. [ 編集 ]

★静さま

こんにちは。

前と後でそれぞれ違う表情を見せてくれる客車列車をこのときはバックショットに専念して撮ってみました。
青い車体に黄色いマークも良いアクセントになっていて印象的ですよね。

ところでそちらでもひと月遅れで七夕をすることが多いとのこと。
北海道だけでなくいろいろな地域でもそうなのですね。
一方で「ろうそく出~せ」はそれこそ北海道特有のものですから他の地域の方からすれば「???」な感じかもしれません。
  1. 2010/08/09(月) 16:07:53 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #NjDYclhA
  4. [ 編集 ]

★デタントさま

こんにちは。

そうです、デタントさんと同じ日に撮っていた「はまなす」です。
やはりこの列車は走行シーンを撮るとなると早朝になってしまうため天候も味方につけたいところですよね。
そこが一番難しいところでもあるのですが…。

この日はたまにはいいかな~ってことであえてバックショットに専念したのですが、後ろ姿を撮ることに「男らしさ」と表現されるあたり、私は思わず唸ってしまいました(笑)。

このときの「はまなす」は緩急車ばかりが並ぶちょっと面白い編成で、こういうゴチャ混ぜ的なのは私も好きです。
また、北斗星のB寝台うち北海道の受け持ちは今はBコンパートですから、それぞれ使い分けているようですね。
  1. 2010/08/09(月) 15:57:14 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #NjDYclhA
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

はまなすの後姿、素敵ですね。
はまなすのヘッドマークが可愛いです。

こちらも七夕はひと月遅れですることが多いです。
「ろうそく出~せ」 というのは初めて聞きました。
  1. 2010/08/09(月) 07:36:15 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

男らしく

おお、これはファン誌でご一緒したものですね。(ファン誌でご一緒って言い方も変だけど…)
早朝、青森市街ではスッキリした空でも、蟹田辺りだと曇天だったり濃霧だったりと、やはり手ごわきはまなす…。

「前」を捨てて、後姿を撮る、さすが、男ですね~(笑)。
私もなるべく後ろも撮る様にはしてるのですが、とりあえずのオマケ感丸出しなもので。。。
私も7月の連休にはまなす再戦?したのですが、男らしく後姿だけに専念しました。
(って、場所柄後ろからしか撮れない場所だっただけですけど…)

ところで、こういう組成、私大好きです。
はまなすで時折見かける金帯の寝台車ですが、これって北斗星と共通…とずっと思ってたんですが一応分けて使ってるみたいですね。
  1. 2010/08/09(月) 00:35:20 |
  2. URL |
  3. デタント #4fB9XOpA
  4. [ 編集 ]

★臨高速貨Cさま

こんにちは。

そうですね、最近はあまり見かけない気もしますが、「スーパーおおぞら」などでは増結により先頭車がズラリと並んでいることがある一方で「はまなす」でもこんなシーンがたまに見られます。

客車列車は前と後でまた違った趣をみせてくれますから、もし両方を撮れる環境だったならそれも良いかもしれませんね。
私も普段は前からばかりで、この場所からだとどちらか一方しか撮れませんでしたから、ちょっと気持ちを入れ替えてバックショットに専念しました。
ご高評もくださりありがとうございます。

昨日はこちらでは七夕だったものの夕方から大雨になってしまいました。
確かに「ろうそく出~せ」は他の地域の方からすればハロウィンにも見えなくないですよね(笑)。
  1. 2010/08/08(日) 11:56:23 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #NjDYclhA
  4. [ 編集 ]

フフフフ?

こんにちは。
車掌室付きの車両が4両…前に「スーパーおおぞら」で運転室付きの車両が3両とかってありませんでしたっけ?

臨高速貨Cの知人で、客車列車を撮るなら前と後ろと両方撮らなきゃダメよ…と力説する人がいます。
私は機関車屋なんで、客レは前から撮れてしまえばもう満足しちゃうのですが、これからは加藤さんを見習って後ろからも撮れるように修行しよう…でも、後追いカットって結構むずかしいんですよね(笑)。
バチッと極められる加藤さん、さすがです(脱帽)。

北海道の七夕、ろうそく出せぇ~という話は、最初聞いたときハロウィンの間違いかと思いました←ありゃお菓子だっつーの(大笑)。
ところ変われば風習も変わる…日本も広いです(しみじみ)。
  1. 2010/08/07(土) 18:25:51 |
  2. URL |
  3. 臨高速貨C #wbXjColo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masarukato.blog109.fc2.com/tb.php/15-6329a38e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
