BLOG 加藤 勝の鉄道写真日記

新たにFC2にてBLOGを開始することになりました




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

6年前のミラクル

相変わらず気温は高めな毎日ですが、お盆休みが終わって湿度が下がったのかな?
こちらはいくぶん涼しくなったような気がします。
これから少しずつ秋に近付いていくのでしょうね。

秋の北海道といえば石北本線の臨貨のシーズン。
すでにお盆休み前から運行開始となったようで今年はどんな情景が見られるのか楽しみです。
その石北本線の臨貨といえば編成の前後に機関車がついたプッシュ・プル形態による運転が特徴ですが、6年前の秋まで重連だったことは周知の通りです。

その石北臨貨がプッシュ・プルに変更となったダイヤ改正以降、その姿も撮りに行こうとその年の晩秋に撮影に行ったときのことでした。
さすが紅葉のピークも過ぎ、「重連」でなくなったこともあってか定番撮影地は私を含めて3人。
静かな峠の中でのんびりと待つものの…


来ない


とりあえず待ってみるけど…

やっぱり来ない


途中で何かトラブルでもあったかな?


足下ではリスが走り回るなか(笑)
待つこと2時間45分、ようやく機関車の唸る音が聞こえてきてカーブの向こうから現れたのは


2004年11月6日 石北本線 生田原~常紋(信) 8557列車(当時)
Nikon F5 AF Nikkor 80-200 F2.8D RVP100

プッシュ・プル化されてから初めて行ったのであまり違和感を感じなかったのですが、撮り終えてから
「そういえば今、重連だったよね」
なんて思ったぐらいにして。
この日のこの列車、どうやら遠軽で機関車を組み替えたらしく、やっぱり途中で機関車のトラブルか何かがあったみたいです。

まさかここにきて石北で未更新機同士の重連が見られるとは思ってもみなかったのですが、
でももうこんなことはないんだろうなぁ。
  1. 2010/08/16(月) 12:24:58|
  2. 回想録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<秋の気配? | ホーム | フフフフ>>

コメント

★スウさま

こんにちは。

この画を撮った場所はホントに山の中なのでいろんな動物たちがいます。
リアルに熊もいますけれど(苦笑)。

このとき目的の列車が遅れていたことから、ただ待つだけの退屈な時間の中、足下を見るとリスが走り回っていました。
動きが速くてホントちょこまかって感じでしたよ。
こんなエピソードは北海道ならではなのかもしれませんね。

そしてようやくやって来た貨物列車。
待った甲斐あって良いものが撮れました。
そんな今回の画をスウさんにも喜んでいただけて私も嬉しく思います。
  1. 2010/08/25(水) 14:05:14 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #NjDYclhA
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
>足下ではリスが走り回るなか(笑)
この一文を見て、すっごく羨ましく思いました。
リスさんと一緒に過ごせるなんて、いいなぁ。。
リスさん、胡桃を持って
ちょこまかと巣穴を移動したりしていたのかな。
北海道の自然は色んな場所で、プレゼントをくれるのですね♪

しかし、2時間以上の待ち時間は大変だったことでしょう。
長時間の撮影、おつかれさまです。
私もそのときの写真を見せていただけて、嬉しかったです♪
線路の曲線を滑らかに走る列車、
美しいですね(*^_^*)
  1. 2010/08/25(水) 00:01:18 |
  2. URL |
  3. スウ #G.Q4yt/c
  4. [ 編集 ]

★Anさま

こんばんは。

そうなんです、待っている間、足下でリスが走り回っていたんですよ。
遊び相手になってほしかったのですが、リスさんは木の実を探すのに忙しかったようであまり相手になってくれませんでした(笑)。

この場所は生田原から常紋峠の中に入ったところで、ウネウネとしたカーブが魅力の有名な撮影ポイントでもあります。
急なこう配も続いているため、機関車の唸りもあって見とれてしまいそうになります。
ただ、駅からは遠いですので乗り鉄で駅から歩いていくにはちょっと無理があるかも。
リアルに熊もいますし。

今年も石北の臨貨が運転開始となりました。
乗りも楽しみつつ、貨物列車にも出会えるといいですね。
そうそう、Anさんが行かれた木古内のカーブ、実は先週行ってきました。
  1. 2010/08/22(日) 21:07:35 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #NjDYclhA
  4. [ 編集 ]

★さくらねこさま

こんばんは。

白樺の樹と黄金色に輝くカラマツの情景は北海道ならではの光景です。
そんな中をゆく貨物列車、実は私もここを初めて訪れたときには長い編成がまるで蛇のよう…なんて思ったものでした。
このときは待てど待てど列車が来ず、待っている間には足下でリスがちょこまか走り回る、そんな場所だったりします(笑)。

石北の臨貨は玉ねぎがメインでして、北海道北見産の玉ねぎが店頭に並んでいたらこの列車で運ばれたものかもしれませんよ。
その石北の臨貨が重連からプッシュ・プルに変わり、その姿を撮りに行ったらまさかの重連というミラクル。
このあたりは私の普段の行いの良さなのでしょう(笑)。
  1. 2010/08/22(日) 21:00:07 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #NjDYclhA
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

あしもとにリスが走りまわってる!?
列車の間合いにも楽しめそうですね!
リスさんと遊べましたか(笑)?

1編成のなかでこれだけうねうねしてるのは
なかなかわたしには行けない場所なのではないかと
うらやましくて悔しかったりします・・・(泣)

ワン・ツー・カーブでも
木古内あたりのしか わたしのストックにはなさそうです。

ことしも石北線で貨物が走っているそうですが
乗り鉄でどこか見るいい場所ないかプラン模索中です☆
  1. 2010/08/22(日) 17:55:17 |
  2. URL |
  3. An #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~☆
枯れた木立の白い幹と、オレンジに見える葉が、晩秋を感じますね
くねっと曲がった線路をゆく貨物が、赤い顔の白へびみたいに見えちゃいました
リスが足もとを走り回り、気をとられて困っている勝さんが目に浮かびます
でも、リスのお供で長い時間も、短く感じられたのでは?

石北臨貨って、じゃがいもですか?
ここはもう重連ではないのですね
PPになってから撮りに行って、重連がやってきたとは
さすが加藤さん、ラッキーですね!
  1. 2010/08/22(日) 02:12:23 |
  2. URL |
  3. さくらねこ #ZPZjd2Zs
  4. [ 編集 ]

★静さま

こんばんは。

さっそくお褒めをくださりありがとうございます。
これを撮ったのは6年前の晩秋で、カラマツが最後の輝きを放っていました。
この数日後にはホントに枝だけの冬枯れの景色となり、やがて雪も降り始めます。

それにしても今年は暑い日が続きますよね。
こんなに暑い日が続くと秋が来るのか心配になってしまいますが、そういえば今年は春になっても雪が降ったりしていましたっけ。
  1. 2010/08/20(金) 22:41:04 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #NjDYclhA
  4. [ 編集 ]

★小さな鉄道博物館さま

こんばんは。

お忙しくされていたお仕事が一段落されたとのことで、先のお盆休みから活動を再開されたのですね。
札幌にもいらしていたとは驚きました。
地下鉄の方はいかがでした?
また、お盆休み中に発生したスーパーおおぞらの代走もしっかり撮影されたそうで、そのときの小さな鉄道博物館さんの姿が思い浮かびます(笑)。

さてさて、今回は6年前に撮影した石北臨貨ですが、プッシュ・プルになった姿を撮りに行ったらまさかの未更新機同士の重連というミラクルでした。
ちなみにこの頃の私はまだデジタルを導入していませんでしたので銀塩です(笑)。
  1. 2010/08/20(金) 22:34:58 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #NjDYclhA
  4. [ 編集 ]

★白坊主さま

こんばんは。

いよいよ石北の臨貨が運転開始となりましたね。
でも今年度より2往復ということでちょっと残念な気はしますが、DD51の現状をみれば運転されているだけまだマシのようにも感じます。
残った2往復をしっかりと記録していただければと思います。

石北が運転開始となった今も石油の方はまだ運転が少ないですから未更新機の稼働はもう少し先なのかな…とも思っています。
まずは東新潟からの転属機も含めてこれからの登板に期待したいところですね。
  1. 2010/08/20(金) 22:28:13 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #NjDYclhA
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

とても素敵なお写真ですね~♪
それに秋の終わりの景色が、涼しげです…。

まだまだ暑い毎日、いつになったら少しでも涼しくなるんだろう…という心境です。
  1. 2010/08/18(水) 18:16:06 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

銀塩

こんにちは。

仕事が忙しく大変ご無沙汰してしまいました。盆休みから鉄道撮影開始しましたが15日は家族で札幌に行き、地下鉄と交通資料館を堪能してきました。(笑)
この写真はまた懐かしい一コマですね。しかも銀塩使用とは驚きました。いかんせん加藤さんの場合はデジタルのイメージが強い物で。(笑)しかもあの場所での長時間の粘りは流石ですね。やはり加藤さんはミラクルを呼ぶ男です。
13日撮影一発目はスーパーおおぞら4号キハ183代走を大成駅で撮影しましたが久しぶりにカメラを使用したため手が震えてしまいました。やはり鉄道写真撮影は最高ですね。
  1. 2010/08/18(水) 12:40:24 |
  2. URL |
  3. 小さな鉄道博物館 #-
  4. [ 編集 ]

石北臨貨

管理人様おはようございます。

昨日から8073レの運転も始まったようです。道新ヘッドラインニュースで「タマネギ列車北見~札幌間を毎日2往復」と出ていました。2往復との文字を見て減便を感じました…

落ちたのは8075レみたいですね。8075レだと遠軽で落ち着いてバルブできるのですが…1便減便だけでかなり寂しいものがあります。今年も体勢がPP運転です。運転手も前後機関車に2人ずつ乗っているようです。おそらく下見でしょうかね?

B更新・赤影の姿も見ましたのであとは原色の姿を見るのみとなりましたが原色は果たして来てくれるでしょうか…期待して待ってみることにします。
  1. 2010/08/18(水) 10:48:39 |
  2. URL |
  3. 白坊主 #IaNAQoQY
  4. [ 編集 ]

★水無月さま

おはようございます。

相変わらず気温は高めではありますが、蒸し暑さは多少和らいだ感じですよね。
ホント、あの暑さは北海道じゃないというか(苦笑)。

さてさて、石北の臨貨は今も変わらぬ人気がありますが、やはり重連の頃の方がもっと賑わっていたような気もします。
もっとも6年前のこの頃は重連がなくなってしまうということで、その姿を撮りに来られていた方も多かったのだとは思いますが…。
その重連からプッシュ・プルへと変更となったダイヤ改正後に運転形態が変わった姿も撮りに行こうと石北へ行ってみたらまさかの重連。しかも未更新機同士というミラクルはホントに待った甲斐がありました。

そんな石北の臨貨もいよいよ今年の運転が開始されましたね。
プッシュ・プルという運転形態もここだけのものですから魅力はいっぱいです。
明後日にはこの地に行かれるそうで、是非ともDD51を存分に堪能してきてください。
  1. 2010/08/17(火) 09:19:22 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #NjDYclhA
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

先日から同じ暑さでも湿度が下がったように感じて、幾分過ごしやすくなり、
ようやく北海道らしい夏になってくれて良かった~と、ホッとしています。

石北臨貨が重連の頃は、今よりもっと人気があったんですね。
未更新機の重連、今となっては超ウルトラミラクルですね。
この場所で2時間45分の待ち時間・・・ちょっと怖い話ですけど、
プッシュ・プル化されてのこの展開ですから、待った甲斐以上の姿ですね!
確かにPP運転になってから足が遠のいた、とおっしゃっている人の話も聞きました。
でも全国的にもDD51で運転される貨物が少なくなる中で、一度で2機のDD51がみられる石北貨物は、
私には十分に魅力いっぱいです。そんな姿に会えるのもあと2日です~♪
  1. 2010/08/17(火) 05:43:52 |
  2. URL |
  3. 水無月 #yY6XORug
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masarukato.blog109.fc2.com/tb.php/16-5632f9b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
