BLOG 加藤 勝の鉄道写真日記

新たにFC2にてBLOGを開始することになりました




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あぜ道をゆく

前記事からちょっと間が空いてしまいました。

さて、9月も半ばに入り日中はまだ暖かいものの朝晩はずいぶんと涼しくなりました。
寒暖の差も大きくなってきてようやく秋らしくなってきた感じがします。
今日の北海道は朝から青空が広がり秋晴れの一日でした。

そんな今日は札沼線へ行ってきました。
朝のうちは石狩当別以南で撮影し、その後は純然たるローカル線といえる石狩当別以北へ。
その移動した先の石狩当別以北、予想はしていたものの線路際はこれまた草がすんごい勢いでボーボーでやんす。
行くとこ行くとこ、とにかく草が凄くてこりゃダメかななんて思いつつ
そういえば少し拓けた感じのところがあったはず…と、行ってみたら

うげっ
レールが草で見えないし。 線路際の草はさほどではないんだけどね
(ついでにここだけ曇ってるし)

でも面白そうなので(というか移動する時間も もうなかった)ここで撮ることに。
かくしてやって来た列車はまるであぜ道を走っているかのようになるわけで…(笑)。
スノウプロウは雪ではなく線路に伸びる草をかきわけてました。

これ、軽トラとかが走ってきても違和感がなさそうです(笑)。

  1. 2010/09/14(火) 23:20:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<巡り合わせ | ホーム | 秋の気配?>>

コメント

★785@NE-501さま

こんばんは。

そうなんですよね、同じ路線ながら札幌寄りの高架区間とは全く違う表情をみせるあたりは札沼線の特徴と言えますよね。
医療大学以北は編成も1両だけの単行で、それ以南との輸送量の違いも明らかですし。

最近は札沼線がマイブームとのこと。
仰るようにこの路線の気動車も番台や形式などバリエーションがとても豊かで、けっこう奥が深いんですよね(笑)。
その昔はキハ46とかも走っていましたし、末端区間は晩年のキハ53 500もいましたから、私ももっと前からちゃんと撮っておけばよかったと今さらながら思っていたりします。

そんな札沼線の末端区間は浦臼以北となると一日3往復しかなく撮影効率も良くありませんが、是非一度は訪れ堪能してきてください。
本数は少なくてもけっこう楽しめますよ。
  1. 2010/09/21(火) 23:44:17 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
札沼線の草ボーボー区間を行くキハ40 402の単行列車、札幌圏とはまた違うキハ40の姿もいいですね。電化工事中の高架区間といった都会の中を走る40が同じ路線でもこのようなローカルムード漂う場所を走る光景を見られるのも札沼線ならではな気がしています。
近頃は私は札沼線がマイブームで、先月末ごろから今までにはありえないくらい札沼線通いをしています。いつでも札沼線は撮れるやーなんて軽い気持ちでいたのですが、久々にじっくり撮影していると車両のバリエーションや編成パターンも豊富で、その点が非常に面白かったり。今まで撮影していなかったのがもったいないくらいだと思いました。
札沼線の北海道医療大学より先で撮影はした事が無い私ですが、ぜひとも札沼線の末端エリアで撮影をしてみたいものです。
  1. 2010/09/21(火) 22:07:40 |
  2. URL |
  3. 785@NE-501 #US6wYauc
  4. [ 編集 ]

★さくらねこさま

またまたいらっしゃいませ。

さてさて、ついに鉄道の別blogを立ち上げられたとのこと。
まずは新装オープンおめでとうございます。
複数のblogを運営していくのは大変かと思いますが気負いせずマイペースで続けていっていたたければと思います。
きっと鉄道の別blogを楽しみにされている方も多かったかと思いますよ。

ちなみに私はFC2に移行してから半年ほど経過しましたが、あまり詳しくありません(笑)。
よく分からずテキトーにやっていますが、それでも不自由は感じていませんのでこちらは簡単でかつ機能も充実しているのだと思います。
  1. 2010/09/21(火) 17:52:49 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #-
  4. [ 編集 ]

またまたこんばんわ☆
今日はひとつ報告にあがりました
以前より考えていた鉄道写真の別館blogを試験的に始めてみました
加藤さんがお引越しされたのと同じFC2で開設しました
数日使ってみて、2つのblogをやっていけそうだったら
本館blogでお披露目しようと思っています
FC2でのセンパイ!わからないことがありましたら、助けてくださいね

「さくらねこのPHOTO散歩」別館『鉄道への想いをこめて』はこちら
http://sakuranekorailfan.blog118.fc2.com/
  1. 2010/09/21(火) 00:53:20 |
  2. URL |
  3. さくらねこ #ZPZjd2Zs
  4. [ 編集 ]

★宮本康広さま

こんばんは。

そうなんですよね、ここなら…って思っていざ行ってみると草が凄くて全然お話にならない、なんてことがよくありますよね。
札沼線の石狩太美より北側の様子は予想はついていましたが、行ってみたらやっぱりという感じだった一方、あそこは草が伸びているだろうなぁ、と思っていたところが意外と抜けていたのにはちょっと驚きました。

都会とはいえNブ線やTミ線の状況、なんとなく分かります。
逆にその方が似合っていそうな気もしなくもないのですが…(笑)。
  1. 2010/09/19(日) 20:29:44 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

夏の間は伸び放題の雑草に足元を邪魔されることが多いですね。春頃に目星をつけておいたのにいざ訪れてみると使えなかったり、そうかと思えばいきなりすっきりしているのを発見したりで、なかなか目を離すことができません(苦笑)

じゃあ都会の中ならOKかというと意外にそうでもないのです。たとえばNブ線とかTミ線、Sミ線あたり結構な運転頻度の割には線路内まで草が伸び、ところどころ「天然緑化軌道」になっていることも珍しくありません。極端な例ではそれが車両限界をくっきり描き出していたりも(笑)
  1. 2010/09/18(土) 17:44:39 |
  2. URL |
  3. 宮本康宏 #-
  4. [ 編集 ]

★特急北斗さま

こんばんは。

そうなんです、ここでは線路際の草はさほどではなかったものの線路全体を覆うように草が生えていてレールがよく見えない状態でした。
仰るように高架・複線の札幌方とは正反対ので、同じ路線とは思えない雰囲気ですよね。

石狩当別や医療大学より先は本数が極端に少なくなるため撮影効率が悪く、なかなか訪れにくいところですよね。
私もこの区間となると「行く」と決めていかないとなかなか腰が上がらなかったりします(苦笑)。
  1. 2010/09/16(木) 20:04:59 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #NjDYclhA
  4. [ 編集 ]

★でんしゃ77さま

こんばんは。

以前、山線でキハ40に乗り、その際にニセコあたりまで座れなかったとのこと。ローカル線とはいえ時間帯によっては座れないこともあるでしょうね。

さて、今回は札沼線のローカル区間へと行ってきました。
同じ路線でも札幌方の都会的なイメージとは異なりこちらはホントにのどかで、新十津川まで行く列車は一日に3本と話のネタとしても是非一度ご乗車されることをお勧めします。

そういえばかつては急行用のキハ400もありましたよね。
今は札沼線用にロングシートへと改造されてしまった同車、懐かしいです。
  1. 2010/09/16(木) 19:56:11 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #NjDYclhA
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

パッと見ると線路が見えないですね。札幌近郊では電化工事が進んでいて、都会だという雰囲気が増してきていますが、当別より上に行ってしまうと本当に閑散とした風景になるのですね。
一日に走る列車の本数を考えて、このような状態でも何ら問題はないのでしょうか(笑)

こういったカットを拝見すると撮りに行きたくなります。
以前もいつか撮りに行きたいと書いた記憶がありますが、いつになったら撮りに行けるのやら・・・って感じです(苦笑)
  1. 2010/09/16(木) 12:46:40 |
  2. URL |
  3. 特急北斗 #-
  4. [ 編集 ]

数年前、四月の末に小樽から長万部まで乗った時に途中のニセコあたりまで、
ヨンマルで立たされたのを思い出しました(苦笑)
山線なら立たされることはないと思ったんですけど・・・

それはともかく、この風景といい、単行のヨンマルといい、まさに長閑そのもの
という感じがいいですね。この区間も機会があれば乗りたいものです。

また、札幌駅で見かけた、医療大・石狩当別ゆきの141の編成を従えたさまも
それはそれでいい絵になるものだと思っております。
さらに、急行色やお座敷の車両を増結し、混色編成となってカッ飛んでいた
宗谷線の急行型キハ400の姿も印象深いです。
  1. 2010/09/16(木) 00:11:26 |
  2. URL |
  3. でんしゃ77 #-
  4. [ 編集 ]

★Anさま

こんばんは。

高架の部分と比べるとこちらは同じ路線とは思えないほど草が成長していますよね(苦笑)。
旭川駅の中でも線路に草が生えていたとのことで、確かに大きな駅なのに意外で、私もそれを聞いてちょっと驚きました。

札沼線というと豊ケ岡駅が有名ですよね。
また沿線では田んぼに囲まれたところも多く、昨日行ったときは収穫が終わっているところもすでにありましたよ。

今回のこの場所、やって来たキハ40は雪を掻くためのスノウプロウでホントに雪ではなく草をかきわけて走ってきまして(笑)。
これも札沼線らしさのひとつなのかもしれませんね。
  1. 2010/09/15(水) 22:36:20 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #NjDYclhA
  4. [ 編集 ]

★水無月さま

こんばんは。

そうなんです、昨日は水無月さんのお庭にお邪魔してました。
そうですよね~この場所、水無月さんなら何も言う必要はないでしょうね(笑)。

さてさて、札沼線の中でも石狩当別以北って仰るようにロケーションは良いのに電柱が邪魔していたり線路際の草が凄すぎてお話にならなかったりとけっこう難儀しますよね。
そしてこの場所、以前はこんなに草は伸びていなかったような気がするのですが、昨日行ったときは線路そのものが見えない状態でして…(苦笑)。
踏切から構えて電柱との距離があったので画面に入れずに撮ることができたのですが、お褒めもくださりありがとうございます。

ところで最近はあぜ道の方が除草されているのですか。
いやはや、札沼線は手強いです(笑)。
  1. 2010/09/15(水) 22:24:14 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #NjDYclhA
  4. [ 編集 ]

★国鉄色さま

こんばんは。

遠くから見たときはたぶん拓けているだろうから大丈夫かな?
なんて思って行ってみたら線路そのものが草で隠れていまして…。
ホント、列車が来なければあぜ道って感じでした(笑)。
通過していった列車の車内も見ましたが、確かに軽トラで間に合いそうかも(苦笑)。

そういえば久しぶりのような気がする国鉄色さんの川柳、今回も2丁でありがとうございます。
  1. 2010/09/15(水) 22:15:19 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #NjDYclhA
  4. [ 編集 ]

★さくらねこさま

こんばんは。
一番乗りでのご訪問ありがとうございます。

昨日行ったこの場所、線路際はさほどではないものの伸びた草で線路全体が隠れてしまっていました。
これは踏切から撮っているのですが、周囲は田んぼに囲まれ、その踏切も遮断機も何もなくホントに長閑な場所でしたよ。

先のご旅行では北海道のキハ40にもたくさん出会われたとのこと。
窓がひと回り小さい北海道のキハ40ですが親しみを覚えられたとのことで何よりです。
  1. 2010/09/15(水) 22:10:13 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #NjDYclhA
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。

線路に草が生えているのは
当別駅の北側でも見れました(^^;
こちらもほんとにぼーぼーで(苦笑

先日訪れた旭川の駅のなかの線路も
けっこう草が生えていて
大きな街の駅なのに意外に思いました。

札沼線では深い緑色のなかを走る
ヨン丸くんを納めてみたいのですが・・・豊ヶ岡駅でしたっけ?
田んぼはもうライトブラウンに
9月中に訪れておきたいです。

雪ではなくて草をかく・・・
表現がおもしろいですね(*^o^*)
ヨン丸くんらしいです♪
  1. 2010/09/15(水) 22:07:22 |
  2. URL |
  3. An #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

先日は札沼線にお出かけになられたのですね。
この場所・・・とってもとってもと~~っても見覚えがあります(笑)。

石狩当別以北の札沼線って、俯瞰できる場所もなくオーバークロスも1箇所くらいで、
風景素材はとても良いのに、撮影する分にはなかなか難儀する路線だと思います。
今年は特に猛暑と大雨により、線路沿いの草は例年よりすくすく成長し過ぎのようですよね。
そんな沿線ですが、ひらけている場所をご存知で、電柱の存在も見事に消して
正統派ローカル線を表現されているのは、さすがです。

最近のあぜ道は除草剤が散布されているので、かえって札沼線の方が草ぼーぼーの度合いが上かも?です。
  1. 2010/09/15(水) 21:49:25 |
  2. URL |
  3. 水無月 #yY6XORug
  4. [ 編集 ]

農道を行くヨンマル?

おはようございます。
まさに「農道」の雰囲気ですね。
お客さんも「軽トラ」で間に合っていたりして(笑)

そこで今日のお題
「畑道 野草かきわけ ヨンマル走る」
「草ボウボウ 線路はいずこ? 田舎軌道(みち)
  1. 2010/09/15(水) 08:42:13 |
  2. URL |
  3. 国鉄色 #-
  4. [ 編集 ]

久々に一番のりです~
ほんとだー あぜ道を走っているみたい(笑)
今年の夏の暑さで草取りが追いつかない勢いで、草がのびているようですね
でも草だけでなく、白い小さな花が見えてるのがのどかな感じでいいですね

念願の北海道行き、道南だけでしたけど、このキハ40にはたーくさん出会いました
お写真でたくさん見せていただいているからか
初めて見るのに、なんだか親しみを覚えてしまいました♪
  1. 2010/09/14(火) 23:51:32 |
  2. URL |
  3. さくらねこ #ZPZjd2Zs
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masarukato.blog109.fc2.com/tb.php/18-24be7333
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
