BLOG 加藤 勝の鉄道写真日記

新たにFC2にてBLOGを開始することになりました




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

巡り合わせ

今日も天気はイマイチながらも日中はそこそこ暖かかった札幌ですが、明日から一転して冷え込むとか。
すでに北海道の屋根と呼ばれる大雪山では紅葉がピークを迎え、数日中には初雪が降るなんていわれています。
なんだかんだ言いつつも季節は巡るものなんですね。

そんな秋の便りがまだあまり聞こえていなかった先週、前記事の札沼線へ行った次の日には日高本線の方へ行っていました。
冬に訪れたときにはなぜかフツーのキハ40ばかりが来て日高色が撮りたかったのにほとんど撮れなかった思い出を抱きながら(笑)。

そんな今回は列車を手前にして背景に波が ざぶーん !!

なんて画を狙おうかと思っていたらこの日はとても波が穏やかで

ざぶーん というより

ちゃぷちゃぷ(笑)
冬じゃないしね


確か様似を朝2で出てくる列車は2連のはず…
今日こそは日高色の2連を

と、思ったら前の1両はやっぱりフツーの色でやんす。
以前もこの組み合わせだったんだよなぁ…。
  1. 2010/09/22(水) 00:47:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<軽快に | ホーム | あぜ道をゆく>>

コメント

★宮本康広さま

こんばんは。

撮れず仕舞いだった日高色2連を今度こそ撮ろうと狙ってみたもののやっぱり来てくれませんでした(笑)。
そうなんですよね、決して運転本数が多いとは言えない路線だけに狙い思惑が外れると辛いものがありますよね。
日高本線というと専用カラーの350番台というイメージもあるだけにフツーの700番台が来るとちょっと拍子抜けもしちゃいますし。
それでいて室蘭本線の追分まで1往復が350番台の運用だったり…。

この日は波もとても穏やかで「ざぶーん」なシーンは皆無でした。
このあたりも日高本線としては意外にも思えてしまいそうな情景かもしれませんね。
  1. 2010/10/01(金) 20:36:26 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

優駿浪漫と標準色の組み合わせですね。本数が少ないから日高色目当てのときは標準色が入るとけっこうキツいですね…私が見に行ったときは場合は幸い? いずれも日高色でした。そういえばその日の早朝、苫小牧駅前のホテルから見下ろした区間列車は700が入っていたような。
ちなみに様似→苫小牧→札幌で日高線を乗り通したのはニセコExpの直通快速でしたから、この350番台にはまだ乗っていません。まあ、乗ったら中は他の車両とほとんど変わらないような…(笑)

日高線というと波の荒々しさもひとつの魅力と思いますが (この辺も波しぶきが飛んでくるんでしょうか)、穏やかな夏の海もそれはそれで悪くないと思います。
  1. 2010/10/01(金) 00:59:49 |
  2. URL |
  3. 宮本康宏 #-
  4. [ 編集 ]

★さくらねこさま

こんばんは。

そうです、手前の車両が日高色で、このカラーの2両編成を撮ろうと思ったらご覧の通りでした(笑)。
以前、この路線に行ったときもこの組み合わせで、どうも私はタイミングが悪いみたいで…。
また、この辺りは仰るように杭のような柵が建てられており、ちょっと変わった雰囲気ですよね。

ホントあの暑さはどこにいったんだろう…と思うほど急に涼しくなりましたよね。
こちらも同じく急に気温が下がった感じで、北海道の屋根といわれる大雪山ではもう初雪が降りました。
なんだかんだ言っても季節は巡ってちゃんと冬が来るんですね~。
果たして今度はどんな冬になるのか…。
あまり寒いのは嫌だなぁ(苦笑)。
  1. 2010/09/30(木) 23:58:02 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #-
  4. [ 編集 ]

キハ40、後ろ側の黄緑のがフツーの色ですね
手前の青&ピンクのラインが、日高色なのでしょうか
海側の柵が木の杭のようで、
曲線に連なった杭に守られるようにしてキハ40が進んでいるようです

だいぶ涼しくなってきましたね
もう大雪山が雪景色になっている写真を見かけました
こちらもここ2週間で急に気温が下がり、夜は長袖でもひんやりします
今年の冬の長期予報は、「短い秋に極寒の冬」だそうですよ
雪景色が楽しみですけど、列車が運休になるような雪は勘弁して欲しいですね
  1. 2010/09/30(木) 23:24:13 |
  2. URL |
  3. さくらねこ #bIlvEjiA
  4. [ 編集 ]

★静さま

こんばんは。
こちらこそご無沙汰してしまいました。

さてさて、今また関東の方へ行ってらっしゃるとのこと。お孫さんは元気に動き回っているのでしょうね。
また、季節も急に変わった感があり、あれほど暑かったのが嘘のようです。
こちらも冷え込んだときの最低気温はひとケタになる日も出てきました。

今回は海のそばをゆくキハ40の2両編成を撮ってみました。
お褒めをくださりありがとうございます。
このカラーは日高線で見られる専用色のようなもので、そのカラーの2両を期待していたのですが結果はご覧の通りです(笑)。
どうも私が行くとこの組み合わせばかりでして(苦笑)。
  1. 2010/09/28(火) 23:16:54 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #-
  4. [ 編集 ]

★スウさま

こんばんは。

海のみえる風景、私も好きです。
やっぱりいいですよね~。
そんなことで海をバックに撮ってみたわけですが、さっそくお褒めをくださりありがとうございます。
さて、この画のあたりは線路が海岸線ととても近く、波の高い日には ざぶーん!! なんてことも…。
でもこの日の海はとても穏やかで、そんなシーンは皆無でした。

ここ最近はあの猛暑が嘘のように涼しくなりましたよね。
そちらの急激に変わった気温はこちらでもニュースで流れていました。
こちらはというと最低気温がひとケタの日も出てきて、いよいよきたなぁ…なんて思うところです。
季節の変わり目、スウさんもお体ご自愛ください。
お気遣いもくださりありがとうございます。
  1. 2010/09/28(火) 23:11:28 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
ご無沙汰しています。
私はまたまた関東へ来て、赤ちゃんのお世話のお手伝いです。
こちらも夏から急に秋になって、雨が降ると寒いくらいです。

海そばを走る列車、素敵なお写真ですね!
日高色というんですか、青にピンクのラインが爽やか…。
2連でなくて残念でしたね。
  1. 2010/09/28(火) 05:43:37 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
海の見える風景、やっぱりきれいですね(^-^*
白と青を基調にした電車の色も背景の海原に
よくあっていて、素敵なショット!さすがです♪

こちらは夏も終わりやっと秋…
といった感じですが、北海道では
もう紅葉がみれるシーズンに差し掛かっているのですね。
東京の気温が20度前後ですから・・・
きっと、勝さんの地域ではもっと肌寒いのでしょうか。
季節の変わり目、お体には十分注意してお過ごしくださいね。
  1. 2010/09/27(月) 23:49:43 |
  2. URL |
  3. スウ #G.Q4yt/c
  4. [ 編集 ]

★Anさま

こんばんは。

実はこれ、まさに大狩部で撮ってます(笑)。
ただ、ここも夏の間に伸びた雑草やイタドリの成長が凄くて見通しが利かず、また、光線状態からこのときは望遠レンズを使って発車していった上り列車の後ろ姿を撮りました。

特に何も考えずに構えていたら普段はみられないミラクルが起きることってありますよね。
私も何度となく遭遇しましたが、一方で期待するとまずなかったりして(苦笑)。
ちなみに私はミラクルに遭遇するとそのあとに地雷も踏むことしばしです(笑)。

確かに日高線だと運用の所要数に対して日高色の配置数が足りないのかもしれませんね。
私の場合、日高線に行くと必ずフツーのキハ40に一度は遭遇するというジンクスがあり、今回もまた…
でした(笑)。
  1. 2010/09/23(木) 22:56:15 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ!

こちらはよく運転中止に
なるところあたりでしょうか?
よく似た柵が大狩部にありました(^^)

予測に反してイレギュラーがあるのも
撮影のたのしいところですね。
狙って撮れるものではないことは
貴重な記録にもなるかなぁと思いますし。

線路もながいので350だけでは
足りないのでしょうかね(^^;
相手がキョーレツ・ピンキー・カラーなだけに
フツーのヨン丸くんがかわいそうです・・・。
  1. 2010/09/23(木) 19:17:36 |
  2. URL |
  3. An #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masarukato.blog109.fc2.com/tb.php/19-f060aa86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
