BLOG 加藤 勝の鉄道写真日記

新たにFC2にてBLOGを開始することになりました




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

軽快に

9月のうちに更新しよう、しようと思っているうちに10月になっちゃった…
10月に入ってもう1週間近く経ってるのにナニ言っとんじゃ
って感じですが。

さてさて、先月下旬に はまなす を撮りに行ったときのこと。
早朝のうちに札幌へ到着する はまなす は貨物列車の間に挟まれるようにして走ってきます。
はまなすの前に来る貨物列車をまず撮って、次に本番。
無事に撮り終えたところでその数分後に続行でやって来る貨物列車も、という具合でした。

はまなすを撮り終えて間もなく、機関車とその後に連なる貨車の騒がしい音が聞こえてきました。
木々の間から飛び出してきたDF200を撮り、続いて貨車も。
と、思ったらコンテナが (まさか?)


ない


無い


ナイ… (またかい)





あった~ ! (おっ!?)



1コ~ (やっぱりね)

シャーーーってな感じ。

こうやって撮ると軽快さが強調されるなぁ…なんて思いつつ
結局いつものオチです(笑)。



こちらは石勝線をゆく臨貨。
やっぱりコンテナが満載だと雰囲気が全然違うもんです、ハイ。
_3AF28660001.jpg
  1. 2010/10/06(水) 00:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<日没前 | ホーム | 巡り合わせ>>

コメント

★でんしゃ77さま

こんばんは。

ズラリと連なる貨車にコンテナが1コだけって確率からいくとそうあるはずもなく、そう考えるとある意味貴重ではありますよね。
ある意味ですけれど(笑)。
もちろん自分で自由に編成が作れる模型ならこの辺りの再現も楽しそうです。

確かにコンテナの積載状態で表情が変わるのは特徴のひとつと言えますよね。
でもできればハズレは避けたいなぁ(笑)。
  1. 2010/10/08(金) 21:36:40 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #-
  4. [ 編集 ]

20両近い編成の列車に1個だけのコンテナとは、ある意味貴重な
シーンではないでしょうか。
これは今度我が家のNで再現したいもんです(笑)。

また、コンテナの積み方で列車に表情の変化が付く、もしくは
付けられるというのは、他の列車にはないコンテナ列車ならではの
大きなポイントだと思っています。

ま、積み方と積み荷で表情をというのは、それが見られる
無蓋車や長物車でも言えることではありますけどね。
  1. 2010/10/08(金) 20:53:45 |
  2. URL |
  3. でんしゃ77 #-
  4. [ 編集 ]

★さくらねこさま

こんばんは。

そうそう、1コだけ載っているコンテナはまるで殿様のカゴみたいですよね(笑)。
思わず笑ってしまいそうなコンテナ車を今回はスローシャッターで流し撮りしてみました。
ほとんどお遊びで撮ったものですがお褒めをくださりありがとうございます。
この状態だとホントに軽そうですよね。
  1. 2010/10/08(金) 20:21:38 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #-
  4. [ 編集 ]

殿様のかご?

あは♪
コンテナ流し、お見事です(笑)
流れる緑が、スピード感あって、1個だけだと軽いし早く走れるよ!って感じでしょうか
しかしほんと、1個だけのコンテナ、まるで殿様のかごのようですね

  1. 2010/10/08(金) 01:12:32 |
  2. URL |
  3. さくらねこ #ZPZjd2Zs
  4. [ 編集 ]

★特急北斗さま

こんばんは。

そうそう、私も1コだけ載るコンテナが殿様みたい…なんて思っていたところでした。
ズラリと連なるコキにコンテナが1コだけという編成はある意味贅沢というか(笑)。
確かに1コだけというのもなかなか遭遇することはなく、これはこれで貴重なのかなと思ったりもして…いや、貴重なのかこれ?(笑)
ちなみに列車はお察しの通り3055列車です。

例年秋口に運転される石勝線の臨貨は通風コンテナがびっしりと積まれているのが画になりますよね。
ってそういえばコンテナの積載ではハズレの少ないこの列車でもオールスカだったことが過去にありました(笑)。
  1. 2010/10/07(木) 01:58:36 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #-
  4. [ 編集 ]

★Anさま

こんばんは。

このときのシャーって感じ、Anさんなら分かってくれると思ってました(笑)。
いえいえ、私も画像を見ながらプッて感じでしたから。

どうも私の場合コンテナ列車を撮ると妙に少ないとか全く載ってないとかのパターンが多く、このときも1コという状態でした。
長い編成の中に1コだけ載るこのときのコンテナはどんな気持ちなんだろう、なんて意味不明なことを思ったりして(笑)。

やっぱりDF200だとズラリとコンテナが満載された姿が似合いますよね。
そういえば以前、DF200に空のコキが1両なんていうのも撮ったことがありました。
  1. 2010/10/07(木) 01:47:43 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #-
  4. [ 編集 ]

★seikoさま

こんばんは。

貨物列車を撮りに行ったらコンテナが全く載っていなかったというのが私のいつものパターンですが、このときは1コでした。
私も撮りながら 1コかいっ!
なんてツッコミを入れたくなりましたもの。
どうせなら中身は入っていてほしいです…せっかく載ってるんだから(笑)。
  1. 2010/10/07(木) 01:36:14 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

何だかコンテナの様子が殿様のようですね(笑)
はまなすの後というと隅田川からの3055列車あたりでしたでしょうか、荷が満載の時はそのままなんですが、無い時はとことん無い状態でやって来ますよね。
しかしながら逆に1個だけ載っている状態というのも撮ったことがなかったりします(笑)

反面、石勝線をゆくポテチ臨は荷が満載で迫力のある画になりますね。
水色のJRコンテナと赤紫のJRFコンテナだけで構成されているところもやっぱり良いですね。
  1. 2010/10/07(木) 00:00:47 |
  2. URL |
  3. 特急北斗 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。

ほんとにシャーって音がしそうです!
つぶやきながらおもわずニヤけてしまいました。
・・・異常です?ね。。。

お客さまだと車内だからわからないけれど
貨物なら荷物がすくないなら
見てわかりますものね。
そんな日もありますよね(^^;

DF200は編成を通してみると
満載のコンテナがお似合いですね☆
  1. 2010/10/06(水) 22:28:27 |
  2. URL |
  3. An #-
  4. [ 編集 ]

あはっ、とってもかわいぃ♪
長いコンテナもいいけど一個でもちゃんとお仕事してるんだよね(*´∀`*)
空っぽだったりして(笑)
  1. 2010/10/06(水) 01:01:03 |
  2. URL |
  3. seiko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masarukato.blog109.fc2.com/tb.php/20-997278d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
