BLOG 加藤 勝の鉄道写真日記

新たにFC2にてBLOGを開始することになりました



スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日没前

この連休、札幌はイマイチの天気で今は雨。
ちょうど私はフリーだったのでどこかへ出かけようかと思っていただけにちょっと残念です。
月曜はこの天気も一旦回復するようですがその先はまた崩れるようで秋の空は変わりやすいんですよね。

まだ天気が崩れる前の先週後半はスカッとした秋晴れに誘われて岩見沢方面へ行ってました。
ホントはもっと遠くへ行きたかったのですがそこまで時間的な余裕がなく、お手軽にって感じでいつもの峰延付近です。

さすがにこの時期となると太陽の位置が低く、落ちる影を気にしながらの撮影。
そもそも行った時間が遅かったのでたくさんは撮れませんでしたが、やって来る電車たちを撮影しつつ
そういえばDL乗務員の養成列車ってまだ運転されてるのかな?
と、淡~い期待を抱いてました。

雲ひとつなかった青空には時間の経過とともに少しずつ雲が出てきて時おり太陽に雲が…。
16時すぎ、今時期はもう夕方となるこの時間帯、この頃になると太陽にも力がなくなってきており雲がかかってしまうと一気に露出がなくなってしまうほどです。
夕日を浴びる列車を…なんて期待したものの赤い電車の711系やスーパーカムイはすっかり曇られて露出のない状態での撮影となってしまいました。

スーパーカムイが行ったあとは30分ほどの空白時間、時おり晴れ間が出ても地面はすっかり影が落ちて真っ暗け~。
もう今日は終了かな、と思ったら
ん !? なんか来た…。

あっ、そういえば養成列車 !
期待してたくせにすっかり忘れてた(笑)。

このときだけ晴れ間が差し、地面は影で暗くなっていましたが私のいたところだけギラリんちょ。
車体には思いのほか夕日が反射してくれました。

ということで今回は日没直前の夕日を浴びるDE15でやんす。

スポンサーサイト
  1. 2010/10/10(日) 01:57:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<一応、機関車です | ホーム | 軽快に>>

コメント

★水無月さま

こんにちは。

私も もしかしたら来るかな? 程度で待ってみたら来てくれました。
この列車、いつまで運転されているのでしょうね。
そういえば水無月さんは別の路線に通われているようで…(笑)。

10月に入りまだ昼間と思えるような時間帯でももう夕方なんですよね。
このときはちょっと前まで雲に覆われていたのですが、直前になって陽が差すも今度は影で地面は真っ暗け。
やっぱりダメかなぁ、なんて思ったら私のいたところだけギラリと反射してくれました。
お褒めもくださりありがとうございます。
それにしても日没前ってなぜか太陽の周りに雲があるんですよね。
それにも増して最近は天気が安定してくれませんし。
  1. 2010/10/13(水) 16:23:07 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

あ、この編成、まだ走っていたんですね。
訓練は夏ぐらいまでなのかなぁ?と勝手に思い込んでしまっていました。
もっと狙ってみればよかったです。
・・・というか最近は別の路線に行き過ぎの私だったりします(笑)。

それにしても、もうこの時間でかなり日が低くなっているのですね。
夕陽をいっぱいに浴びたDE15、車体にギラリと光を反射させてすごく綺麗です。
沈む太陽の周りに雲がない日って、なかなか無いんですよね。
日没がどんどん早まるこの時期、私が行っても、もうこのような綺麗なシーンは
今季、もう無理かもしれませんね。やっぱり惜しいことをしました!
  1. 2010/10/12(火) 23:42:05 |
  2. URL |
  3. 水無月 #yY6XORug
  4. [ 編集 ]

★785@NE-501さま

こんばんは。

そうなんですよね、季節が巡って日没時間もすっかり早くなってしまいました。
実はこのとき、カーブにさしかかる前の直線区間ではほとんど影の中を走ってくるような感じで、これはダメかと思ったら私のいたカーブのところで思いもよらずギラリと反射。
おかげでこんな感じで撮れました。
ご高配もくださりありがとうございます。

さて、この乗務員養成の列車、これまではチキ×2+タキ+チキ×2の組み合わせが定番でしたが今年はホキも連結されているようで、最後尾はホキ×2なんです。
こういったごちゃ混ぜ感のある編成は確かに国鉄時代のローカル貨物列車を見ているようですよね。
そういえば過去にはこの列車で散水用タキ×2だけの編成も撮ったことがありました。
  1. 2010/10/10(日) 22:49:34 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
もうそんな季節になっていましたか。この光線下のDE15、太陽の低さもあって非常のカッコいいお写真ですね。朱色のボディーにこの低ーい太陽光線がマッチしていいお写真に仕上がっているようにも思いました。

この訓練列車、なかなか面白い編成をしていますね。チキや散水タキは訓練列車に連結される定番車両のように思うのですが、コンテナらしきものを最後尾の車両がちょっと気になってたりしてます。
最後尾の車両はSL機材運搬用のチキでしょうか。なんだかいろんな用途の貨車を混合で連結していた国鉄時代の貨物列車見たいな雰囲気も感じられて、先ず最初にお写真を拝見したときにはまるで過去にタイムスリップしたかのような感じがしました。
  1. 2010/10/10(日) 22:04:28 |
  2. URL |
  3. 785@NE-501 #US6wYauc
  4. [ 編集 ]

★Anさま

こんばんは。

もしかしてあるかな?
と淡い期待を抱いて待ってみたら期待通りやって来た乗務員の養成列車。
やはり運転は平日を中心としているようです。
というか休日に確認したこともないのですが…。
そういえば苗穂工場も土日祝日など休日はお休みのようですね。

日没前の光線は写欲を湧かせてくれるシーンを展開してくれ、私もつい夢中になってしまいます。
このときは地平線近くに雲があり、また低くなった太陽で影も凄かったことからダメかなぁ…なんて思ったものの予想以上にその光が車体に反射してくれました。
こういうのって夕方の太陽の低くなったときに陽が差すという条件が必要になってくるのでなかなか思うように撮らせてくれないんですよね。
  1. 2010/10/10(日) 21:37:12 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ!

練習運転の列車も平日?なら見れるんですね!
休日はいくら鉄道を運行しているとはいっても
JRさんもおやすみのひとは多いのでしょうか(^^;
苗穂工場は土日はおやすみのようです。

夕陽をあびる列車ってなんでこうも
美しく写るのでしょうね☆
たとえ短くても。DE15でも(笑)

日中の太陽さんも『この色』出ないかなぁ☆
  1. 2010/10/10(日) 17:46:40 |
  2. URL |
  3. An #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masarukato.blog109.fc2.com/tb.php/21-47b00d61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
