BLOG 加藤 勝の鉄道写真日記

新たにFC2にてBLOGを開始することになりました



スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ある日、札沼線にて

先週、札沼線へ撮影に行ったときのこと。
撮影の合間にどこから来たのか背後からおじさんに

こんにちは~

と、声をかけられ


こんにちは~

と、返すと


日本人?

と、いきなり聞かれ


いやいや、よその国の人に見えたんかいっ!!

なんてツッコミを入れそうになりつつ


ニホンゴ、チョットダケ…

と、返そうかとも思ったものの


そうですけど…

と、フツーに答えてしまった自分。


そうくるなら最初から コニィチワ~
なんてカタコトで返せばよかったかなぁ。
いや、そもそもこれ、ノリ・ツッコミが必要なのか?(笑)


その後、そのおじさんは江戸っ子口調でマシンガンのようにしゃべりまくってどこかへ消えていきました。
なんだったんだろう…(笑)。

それにしてもいきなり「日本人?」って(笑)。
自分ではフツーに日本人顔だと思うんだけどなぁ。


今日はそんなやりとりの後に撮った一枚です。

スポンサーサイト
  1. 2010/10/18(月) 17:50:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<たまには… | ホーム | 一応、機関車です>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2010/11/22(月) 17:40:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

★Anさま

こんばんは。

マシンガンのようにしべりまくったおじさん、確かにすっきりした感じで帰っていかれました(笑)。
時間にして30分ぐらいは話されていたかと思います。
その間にはもちろん列車の通過があり、そのときにはおしゃべりを一旦止めてもらって撮影してましたよ(笑)。

Anさんもこの場所へ行かれてきたとのこと。
札沼線というと独自ともいえる形式が活躍しており、けっこう飽きないんですよね。
ここも電化されると景色が変わってしまうでしょうからまだスッキリしているうちにたくさん撮っておきたいものです。
  1. 2010/10/22(金) 20:49:58 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #-
  4. [ 編集 ]

★さくらねこさま

こんばんは。

これまでも何度もあり得ない展開はあったりしましたが、「日本人?」と聞かれたのは初めてでした。
私自身はフツーに日本人顔だと思うのですが…。
足の長さは認めますけれど(笑)。
それにしてもあのおじさん、なんだったんだろ(苦笑)。

この日は朝のうち雲が多かったものの昼頃にはスカッとした青空に。
そんなことで空を大きく入れて撮ってみました。
空を横切る線は近くを通る高圧送電線なんです。
車体に少し影がかかってしまっていますが、これも送電線の鉄塔の影だったりします。
この向きで撮ろうとするとどうにも送電線が入ってしまうため、それを少しでも目立たなくするのも狙ってワイドにしてみたというのもあります。
  1. 2010/10/22(金) 20:49:27 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ!

鉄道のお仲間さんではなかったんでしょうか(^^;?
おじさんはさぞかしすっきりして
帰って行かれたのでしょうね♪

よそみしてるあいだに
列車の通過はなかったですか(笑)?

こちらの場所はわたしも先月狙ってました!
先月は札沼線によく通いました。
このあたりは道が狭くてちょっと運転が怖いです(> <)
  1. 2010/10/21(木) 21:25:43 |
  2. URL |
  3. An #-
  4. [ 編集 ]

日本人ばなれ?

足の長さが日本人ばなれとか?!
いったいどこの国に思われたのやら・・・
マシンガンのように喋り捲っていったとのことなので、おしゃべりしたかったのでしょうか
もしかしたら、話しかける口実に毎回誰にでも言ってるのかもですね

お写真の方は、澄み渡った青空がきもちいいですね
列車の上を横切って見える何本のも線、これって鉄道の架線ではないですよね?
いやに広い距離をつないでいるようですけど、何の線なのでしょう
  1. 2010/10/21(木) 01:40:44 |
  2. URL |
  3. さくらねこ #ZPZjd2Zs
  4. [ 編集 ]

★臨高速貨Cさま

こんばんは。
ご無沙汰しておりましたが、いかがお過ごしでしたでしょうか。

ぇえ~っ!?
私、外人に見えます?(笑)
特に浅黒くはないんですけどねぇ…って、そっちかいってツッコミがきそう(爆)。
いやいや、仰る通り外国の人が札沼線沿線の交通の便の悪いこの撮影地で撮影している確率はかなり低いはずですよね(笑)。

今回の撮影地はお察しの通りで、実はちょっと狙ってこの構図にしていたりします(笑)。
  1. 2010/10/19(火) 21:13:39 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #-
  4. [ 編集 ]

★水無月さま

こんばんは。

いやはや、これまで撮影地であり得ない展開は何度とありましたが、「日本人?」と聞かれたのは初めてでした(笑)。
その後、おじさんは絶好調にしゃべりまくってまたどこかへ消えていってしまったのですが、ホント、あれはなんだったのだろう…(苦笑)。
私も外人風に乗るべきか一瞬考えたものの、乗り切れきませんでした。
そんな感じのおじさんとの会話を水無月さんはお得意なのですね。

この日は朝のうち雲が多かったものの昼頃にはこんな感じに。
その空の青さから下からワイド気味で撮ったみたのが今回のカットで、お褒めもくださりありがとうございます。
電化工事の進む札沼線、この日、この辺りも工事に先駆けて調査が行われていました。
  1. 2010/10/19(火) 21:06:08 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
だいぶ書き込みをさぼっていた臨高速貨Cです…ついでに自分のブログもずいぶんさぼってますが(爆)。

いや加藤さん、割とガイジン顔に見えるかもですよ…それに世の中、流ちょうな日本語をしゃべる外国の方もいらっしゃいますし。
とはいえ、そんな方が札沼線で鉄道写真を撮っている確率はそーとー低いかなとは思いますけどね(笑)。

この場所、例のところですね?
綺麗な青空をバックに走るPDC、空の部分にタイトルを入れてみたくなります(謎)。
  1. 2010/10/19(火) 08:11:29 |
  2. URL |
  3. 臨高速貨C #HMGsv0Vo
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

加藤さん、髪を金髪にでも染めていたんですか?(笑)
江戸っ子調のおじさんに合わせて、外人風?のノリで会話すると
面白かったかも。
私ってお調子者だから、そういうおじさん好きだなぁ。

それにしても抜けるような青空で、晴れ男パワー炸裂ですね。
青空とこの角度、見慣れている札沼線の車両も、とてもカッコよく見えます。
札沼線の電化工事もあいの里教育大近くまで架線柱が建てられているとのことで、
スッキリとした風景の中を行く気動車が見られる場所も、限られてきましたね。
  1. 2010/10/19(火) 06:03:17 |
  2. URL |
  3. 水無月 #yY6XORug
  4. [ 編集 ]

★特急北斗さま

こんばんは。

そうなんですよね、フツーに挨拶を返している時点で日本人だろって私も思いました。
少なくとも返した「こんにちは~」は流暢な日本語だったと思いますし(笑)。
あのおじさん、なんだったんだろ…(笑)。

今回はそんなやりとりの後に撮ったPDCです。
この日は朝のうち雲が多かったものの昼頃にはご覧の通り抜けるような青空となってくれました。
そんなことで青空を大きく入れようとワイド気味で下から煽って撮ってみたのですが、鉄塔の影がちょっと…(苦笑)。
それにしても最近は天気が安定してくれませんねぇ。
  1. 2010/10/18(月) 23:05:09 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #NjDYclhA
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

「こんにちは~」という挨拶を何事も無く「こんにちは~」で返している時点で日本人だと分かるはずなのですがね(笑)
その質問自体がノリだったのでしょうか。マシンガンのように喋りまくっていたとは、やはりそういったノリのお持ちの方だったのかも知れませんね(笑)

その後撮られたPDCのお写真、青空がとても清々しいですね。
こちらもこれくらい晴れてほしいのですが、思ったようになかなかうまくいきません。
  1. 2010/10/18(月) 18:14:43 |
  2. URL |
  3. 特急北斗 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masarukato.blog109.fc2.com/tb.php/23-0805355b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
