BLOG 加藤 勝の鉄道写真日記

新たにFC2にてBLOGを開始することになりました



スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たまには…

先週は冷え込んだ日があったものの日中は晴れ間がみられることも多かった札幌。
今日は午前中のうちは薄ら雲がかかっていましたが時おり青空もみられました。
そんな好天も昨日までで今週は半ばに平野部でも降雪の予報が出ています。

先週の特に金曜、土曜は見事な秋晴れに恵まれ、私は土曜に富良野方面へ行っていました。
滝川の方から徐々に南下して富良野入りしたのですが、富良野に着いた時点でこの日 運転されている団臨ノロッコ号がちょうど富良野を発車するところ。
せっかくなのでノロッコ号も撮ろうと思えど発車寸前ゆえどこか撮影地へ移動する時間はすでになく、とりあえず目についた場所で撮影です。

いつもは車両をメインに撮っているゆえ、今回は私らしくない撮り方かも。
って、たまにゃこんな撮り方もしてます。
↑だから天気が悪くなるのか?(笑)

そんなことで土曜のノロッコ号です。
秋にしてはちょっと中途半端な色付きですが…。

スポンサーサイト
  1. 2010/10/24(日) 20:42:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<秋の深まりとともに | ホーム | ある日、札沼線にて>>

コメント

★Anさま

こんばんは。

さすがAnさんですね、撮影場所はお察しの通り富良野~学田間のちょうど中間ぐらいにある鉄橋です。
ノロッコ号といえばその名の通り遅いのが特徴で、風景を堪能するにはもってこいの列車。
それゆえにこちらが車だと簡単に追いついてしまうほどですよね。

ラベンダー畑のところにも行きましたが、あの踏切のあたりは工事の関係で線路がカーブしたことから撮りやすくなりましたね。
ただ、ホームなどの鉄パイプはそのままなので目立っちゃうのですが…(苦笑)。

このときは平行する国道の橋の上だと線路側は歩道がない、路肩も狭い、それでいて交通量はけっこう多い、ということで川辺に降りて撮ってみました。
もう通過直前だったのでダッシュして(笑)。
そんな今回はちょっと私らしくない撮り方ですが、お褒めもくださりありがとうございます。
  1. 2010/10/30(土) 17:03:35 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ!

こちらはフラノを出て
北へしばらくいくと見える鉄橋でしょうか?
わたしも夏にラベンダー畑駅にとまるノロッコを見に
富良野を出て並んで走ったことがありました!
ほんとにノロノロ(苦笑)

季節が季節だけに車どおりが多くて
流れが遅かったにも関わらず
じゅうぶんラベンダー畑駅そばの踏切まで間に合いました!

ラベンダーだけではない
富良野・美瑛の特徴的な風景を
きっちり納めておられるお写真ですね(^^)

丘のさんぽって意外に疲れないです♪
  1. 2010/10/29(金) 22:32:44 |
  2. URL |
  3. An #-
  4. [ 編集 ]

★特急北斗さま

こんばんは。

先日は富良野方面へ行ってきましたが、背景はこんな感じでした。
今年は夏の猛暑の影響があるのでしょうかね、どこもキレイに色付く前に葉が落ちてしまっている感じで、ですよね。
そうかと思えば仰るようにイキナリの雪。
今年は季節の変わり方がなんとも急というか、ホントどうしちゃったのでしょうね。

今回の画は私にしては珍しい撮り方で、たま~にですが、こんな画も撮っていたりします。
そういえば北見も街中だとこんな感じで撮るのは難しいですよね。
今度帰省されたときには雪景色で是非!
  1. 2010/10/28(木) 20:43:51 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

秋を感じさせてくれる一枚ですね。やはり長閑な風景にノロッコ号は似合います。
今年は紅葉の色づきが中途半端ですよね。そんな中途半端なうちに散ってしまう葉が多く、見頃という見頃がなかなか見れなかった気がします。
そうこうしていたら昨日はドカ雪が降る始末で(笑)。晩秋を通り越してすっかり冬ですね。

私もここのところこういった写真を撮っていない気がします。
北見の街中だと広々と撮れる場所がありません。こういうところはまだ地元の庭先の方が撮りやすかったりするかも知れません。
  1. 2010/10/27(水) 23:39:35 |
  2. URL |
  3. 特急北斗 #-
  4. [ 編集 ]

★静さま

こんばんは。

秋にしてはちょっと色付きが物足りない感じですが、夏のラベンダーが終わったあとの富良野を行くノロッコ号を撮ってみました。
普段は車両そのものをメインに撮っている私ゆえ、なんだか私らしくない画ですよね(笑)。
でもたま~にこんな感じても撮ってるんですよ。
静さんにも喜んでいただけて私も嬉しく思います。

さてさて、静さんのところでも列車の写真をアップされましたね。
先ほど訪問させていただきましたが下手だなんてとんでもない、静さんも仰っているように楽しさが伝わってくる素晴らしいお写真だと思いますよ。
明日は引き続き貨物列車をご予定されているとのことで、そちらも楽しみにしています。
  1. 2010/10/27(水) 23:26:56 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

少し秋色の景色の中、走るノロッコ号、素敵ですね!
車両メインのお写真も好きですが、風景の中の列車も素敵で好きです。

私も今日、明日は常磐線の列車をUPします。
今日はスーパーひたち など、明日は貨物列車ですが、とっても下手な写真です…。
加藤さんや鉄道を撮っている皆さんのお写真を見せていただくととても恥ずかしいのですが…。
久しぶりの列車の撮影は楽しかったです♪
  1. 2010/10/27(水) 05:53:47 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

★さくらねこさま

こんばんは。
一番乗りでのご訪問、ありがとうございます。

さてさて、すっかり秋も深まり紅葉も…と言いたいところですが、今年はどうも色付きが悪く、先日行った富良野でも紅葉になる前に葉が落ちてしまうような感じです。
いつもなら車両そのものを撮っている私ですが、今回はこんな感じで撮ってみたのですが…
やっぱり私のイメージとはちょっと違いますよね(笑)。
でもたまにはこういう風に撮ったりもしているんですよ。
ホントにたまにですけれど。
そんな今回もお褒めもくださりありがとうございます。

さくらねこさんのところでは小幌での様子をアップされたとのこと。
しかもいつもとは違って車両メインとのことで楽しみです。
ちょうど私と反対の感じなのですね(笑)。
  1. 2010/10/26(火) 00:17:46 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #-
  4. [ 編集 ]

あ?久々に一番のり?

しっかり紅葉ではなく、
黄色みのかかった色合いに色づき始めた景色で
秋の深まりを感じる光景ですね
たしかに勝さんといえば、立派な編成写真!ってイメージ強いかも。。。
でも今までにも、風景メインっぽいのをアップされてたこともありましたね~
(勝さん自身はみなさんの「すてき」のコメントに戸惑っておられたような?)
どちらを撮ってもきちんと絵になるのは、さすがですね!

道南ツアーの折の小幌駅での写真をアップしました♪
こちらは、風景メインの私にしてはめずらしく?車両が大きく写ってます(笑)
  1. 2010/10/25(月) 00:41:11 |
  2. URL |
  3. さくらねこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masarukato.blog109.fc2.com/tb.php/24-956aff2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
