BLOG 加藤 勝の鉄道写真日記

新たにFC2にてBLOGを開始することになりました




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋の深まりとともに

あの夏の暑さもどこへ行ったのやら、最近は晴れれば日中こそ暖かいものの風は冷たく夜になればストーブのお世話になることもしばしとなりました。
今週は札幌市内でもけっこうな降雪がありましたしね。

そんな来る冬にそなえて今日は冬タイヤを購入し交換もしてきました。
雪が降ったといってもまだ冬タイヤを履かせるには早いのですが、この先 峠越えをするだろうし、10月中に買うと安いというものあったので。
でもお金が一気になくなっちゃった(笑)

タイヤ交換を終えたところでちょうど正午前。
遠くまで行く時間的な余裕はなかったので近場で貨物列車を撮ってきました。

最近は石北本線の貨物列車の運行もあって秋の深まりとともにDD51の動きも活発になりましたね。
とはいえ近年は運用線区がずいぶんと限られてきて、その数は数年前と比べものにならないほど。
撮影できる範囲もホントに少なくなってしまいました。

今期の石北の運行が終わったら鷲別のDD51はどうなるのだろう…
そんなことを思いながらカーブから現れた、石北へと向かう今日の8083列車は未更新の1067号機でした。
  1. 2010/10/30(土) 19:28:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<真っ暗け~ | ホーム | たまには…>>

コメント

★白坊主さま

こんばんは。
ご無沙汰しておりました。いかがお過ごしでしたか?

あの暑かった夏が嘘のように季節は確実に冬に向かっていますよね。
車で北海道の冬を乗り越えるためにはスタッドレスタイヤが必需品となりますが、仰るように夏タイヤと比べると高価で、今シーズン、タイヤを買った私はタイヤ代でお財布がスッカラカンになってしまいました。

さてさて、石北の貨物列車が運転開始となって夏の間は動きのなかったDD51未更新機もずいぶんと活発に動くようになりましたね。
特に今年は東新潟からの転属機もあってその活躍ぶりに拍車をかけているようにも思えます。
ホントいつまでもガンバってほしいものですね。
  1. 2010/11/08(月) 22:17:52 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #-
  4. [ 編集 ]

管理人様こんばんは、ご無沙汰しておりました。

こちらも冬タイヤを装着し準備万端といったところです。やはりスタットレスは夏タイヤに比べ高いですよね…特殊なタイヤと言うこともありその面は仕方ないのかなと思いますが…

さてDD51ですが1067号機が眠りから復活し石北臨貨での運用など活躍を見せていますね。私もその姿を納めることが出来ました。石北臨貨が1便減便でDD51の動きもそれほど大きくは無いと思っていましたが予想をはるかに上回るほどの動きが見れてとても嬉しいです。いつまでも頑張ってほしい車両でもありますね。
  1. 2010/11/08(月) 18:18:28 |
  2. URL |
  3. 白坊主 #IaNAQoQY
  4. [ 編集 ]

★特急北斗さま

こんばんは。

そうなんです。このカットは札幌ターミナルの厚別連絡線を望遠で切り取ってみたもので、背景の情報が少ないとどこで撮ったのか分からないことってありますよね。
アクセスが容易のお手軽ポイントというのもいいかも。

しばらく動いていなかった1067号機もようやく稼働して未更新機も4両体制となりましたね。
とはいえ毎年続く運用減によりDD51がみられる線区もホントに限られてきましたし、仰るように未更新機が石北に入るのも頻繁な気がします。
特に東新潟からの転属機たちは更新機よりも活発なのでは? なんて思うほどでもありますが、その一方で今期の石北が終わったらどうなるのか不安でもあります。
  1. 2010/11/03(水) 18:56:21 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #-
  4. [ 編集 ]

★静さま

こんばんは。

時間が経つのは早いもので、もう11月なんですよね。
こちらはストーブのお世話になるのも当たり前になりつつあるほどになってきましたが、ここ最近は冷たい雨が毎日のように降っています。

今回はDD51の牽く貨物列車にしてみました。
静さんの地元では貨物列車は電気機関車が当たり前、ディーゼルも数両のDE10があるぐらいですものね。
逆にこちら札幌では電気機関車は基本的に走っていないので珍しい存在になってしまいます。
  1. 2010/11/03(水) 18:44:40 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

パッと見、どこで撮影されたカットだろう?と思いましたが、錆びた線路に木製の枕木、架線柱などで厚別の支線から出て来るところだということが分かりました。かなりの観察がないと分からなくて(笑)、街中でも意外とこういったように撮れるのだなと勉強になりました。

1067号機も復活し、原色機は4台体制となりましたね。
以前よりDD51による運用が激減したせいか、こちらに回って来るカマのサイクルも頻繁な気がします。
今後はB更新機が入場することもないようなので、更にDD51の希少価値が高くなってきていますね。
  1. 2010/11/01(月) 20:26:22 |
  2. URL |
  3. 特急北斗 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

そういえばもう11月、北海道はそろそろ雪の季節なんですね!
こちらも寒い日があります。
台風が過ぎてもまた雨が降っていますし…。

背景に背景に見える中、走るDD51、素敵ですね♪
ディーゼル機関車もいいな~!
こちらでは電気機関車を見ることはできましたが、ディーゼル機関車は久しく見ていない気がします。
  1. 2010/11/01(月) 06:26:49 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

★Anさま

またまたこんばんは。

さすがすぐにお分かりになりましたね。
そうなんです、ここは札幌ターミナルから出てきて函館本線に合流する前の厚別連絡線なんです。
ここは駅からも徒歩圏内ですから列車移動でもアクセスも簡単かと思います。
このあたりは駅を挟んで両方にカーブがあり、お手軽に撮れてしまうのも魅力ですよね。
ということでAnさんならでは視点でのお写真を期待しています。

あっ、情報料は5000円で(笑)。
  1. 2010/10/31(日) 21:32:50 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #-
  4. [ 編集 ]

たびたび!
こんばんわ(^^)

わっかりました!
ターミナルから出てきたところは
こんな風に撮れるんですね♪

通勤の列車から眺めると
気になる場所がこのあたりたくさんあります☆
ちょうど機関区?の後ろの川沿いからもなにか撮れそうですし
厚別のカーブもどこか撮れそうな場所ないかなと
考えていたんです♪

ありがとうございましたm(_ _)m
  1. 2010/10/31(日) 20:54:38 |
  2. URL |
  3. An #-
  4. [ 編集 ]

★Anさま

こんばんは。

最近は撮影以外の用事に出かけられているとのこと。
そういえば雪が降ればまたお忙しくなって撮影に行けないんでしたよね。

さてさて、今回の場所は単線です。
画面には映っていませんが背後に千歳線の築堤、画面右手に函館本線があり、そこを望遠レンズを使って部分的に切り取っているだけなんですよ。
これは線路を跨ぐ道路の歩行者用の階段から撮っていますが、地面からも撮れます。
地図を見るのがお好きというAnさんなら、これで見当がつくかと思います。
そんなことでここはAnさんの行動範囲の中かと(笑)。

DD51も特に北海道の貨物機は先行きが不安になってきました。
数年前なら簡単には読めなかった機関車運用もその数が激減したことから簡単に予想できるほどになってきましたし。
今の活発に動いているうちにたくさん撮っておきたいものですね。
  1. 2010/10/31(日) 20:42:06 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #-
  4. [ 編集 ]

★水無月さま

こんばんは。

先日は10月とは思えない降雪そして積雪に驚きましたよね。
その冬にそなえて私の車の冬タイヤはすでに限界だったことから今年は冬タイヤを購入してきました。
そんなことでお金がなく、まずは極貧の険しい峠を越さなければならないようです(笑)。

先日はタイヤ交換を終えたところで撮影に出まして、この日の8083列車は未更新の1067号機がやって来ました。
水無月さんはどうやら千歳線へ出向かれたようですが、1184号機が来たそうで何よりです。
ここ最近は未更新機も活発に動いていて嬉しい限りですが、でもその反面、この先はどうなるのか気になるところですよね。
ちなみに今回の撮影場所は単線なんですよ。
さて、どこでしょう(笑)。
  1. 2010/10/31(日) 20:30:49 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #-
  4. [ 編集 ]

★さくらねこさま

こんばんは。
今回もまた一番乗りでのご訪問ありがとうございます。

秋も深まり札幌市内も少しずつ色付いてきました。
先日はそんな中をゆくDD51を撮ってみたわけですが、仰るように排煙で霞んだ屋根上がディーゼル機関車らしさと言えますよね。

さてさて、そちらでも急に寒くなったとのこと。
ホントあの暑さが嘘のようで、春の雪といい、夏の猛暑といい、そして今度は秋の雪と、どうも今年は極端な天候になっている気がします。

こちら北海道ではこれから本格的な冬がやって来ますが、果たして今年はどんな冬になるのやら。
もちろん冬になればラッセルの撮影も行くつもりです。
ご期待もくださりありがとうございます。
  1. 2010/10/31(日) 20:21:42 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ!

このところ撮りに出かけず
ほかの用事でのおでかけばかりです・・・。
もう雪がふっちゃいますね。

このお写真を拝見して・・・
どこだろう?さっぱり想像できません(^^;
ひんとください♪

単線のようにも見えますし
左側の線路を向こうへ向かうのではなくて
こっちに向かってきているようにも見え
錯覚におちてしまいます・・・

青いのばかり追いかけ
厚別から北へはあまり行けないのですが
定期的にDDが走っているんですもんね。
寝台列車よりもさきになくなっちゃう
恐れもありますしみなさんの注目の的ですね!

  1. 2010/10/31(日) 17:19:59 |
  2. URL |
  3. An #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

昨日は週の初めの雪が信じられないくらい、暖かでよいお天気でしたね。
雪を見てしまうと、気になるのがやっぱりタイヤ交換ですよね。
この先、加藤さんはどの峠を越えるのかなぁ?(笑)

あっ・・・昨日の8083列車は1067号機だったんですね。
私はある場所に行っていて会えずに残念(涙)。
でも合間に撮った5772列車は、1184号機だったんです。
背景に紅葉も見えて、架線柱もあるのに単線に見える不思議な場所ですね。
今秋は未更新機がいっぱい頑張っていて嬉しい反面、私もこの先がすごく不安です。
  1. 2010/10/31(日) 06:00:35 |
  2. URL |
  3. 水無月 #yY6XORug
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~ 
今回も一番乗り♪
黄色がかった木々の間をゆくDD51、晩秋の雰囲気で
屋根上が白く霞んでいるのがディーゼルらしいですね

急に寒さが増してきました
札幌の雪、ニュースで見ましたよ
こちらも急に寒くなった先週火曜、通勤帰りの電車の座席下が暖かく暖房が入っていました
あんなに暑かったのが、ホント信じられないですね

今年の冬は極寒になるという長期予報が出ていました
迫力あるラッセルのお写真を、また見せていただけそうですね
期待していますよ~

  1. 2010/10/31(日) 00:39:23 |
  2. URL |
  3. さくらねこ #ZPZjd2Zs
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masarukato.blog109.fc2.com/tb.php/26-d09f5980
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
