BLOG 加藤 勝の鉄道写真日記

新たにFC2にてBLOGを開始することになりました




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

真っ暗け~

ここ最近はまた天気の悪いばかりのような気がします。
昨日は日差しがみられたものの今日は雨とともに黒い雲に覆われて真っ暗け。
どうやら明日・明後日も天気の悪さは続くようで…。

今日はそんな天気の中、午後からちょっとだけ出でみたものの…
たぶん露出はないだろうなぁ…なんて思いつつカメラを構えてみたらやっぱり暗くて高速シャッターを切るのは無理でした。

今回はざーざー降りの中、久しぶりに夕張川の鉄橋へ。
着いた時点では多少の明るさはあったのですが、その後30分ほどで一気に間に暗くなり15時半すぎには帰路についてしまいました。
ということで今回は帰る直前の15時半すぎに撮ったスーパーカムイです。

今日の時点で札幌の日没時間は16:19なので15時半ともなれば晴れていても夕方の様相になるわけですが…
それにしても暗ぇっす。

  1. 2010/11/08(月) 22:04:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<有終の美 | ホーム | 秋の深まりとともに>>

コメント

★Anさま

こんにちは。

このスーパーカムイ、それなりのスピードで走ってきましたので気のせいではなくけっこう速いです(笑)。
これから厳しい冬に入りますが、北海道の鉄道車両は雪に強いのが自慢のひとつとも言えますよね。

それにしても先週はずっと天気が悪くていつになったらスカッとした青空を拝めるのやら…。
この画を撮った時は雨もざーざー降っていてけっこう寒く、現地入りしてから30分ほどで撤収してしまいました。
お気遣いもありがとうございます。
ちなみにこのあと風邪をひいてしまい、ここ数日は高熱にうなされていました(苦笑)。
  1. 2010/11/14(日) 16:52:08 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #-
  4. [ 編集 ]

★特急北斗さま

こんにちは。

15時半というとまだ昼間のような印象があるのですが、今の季節はもう夕方の時間帯なんですよね。
この日は真っ黒い雲に覆われた一日で、同じ15時半ながらまるで夜のような暗さでした。
それにしてもここ最近はずっと天気が悪いですよね。

今回はそんな暗い中でスーパーカムイをもう1本だけ撮ってから帰ろうと思いカメラを構えて待っていたら、遠くに見えたライトで「あぁ、やっぱりね」と(笑)。
あまりの暗さに当然露出はなくスローシャッターしか切ることができなかったのですが、お褒めもくださりありがとうございます。
  1. 2010/11/14(日) 16:44:02 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #-
  4. [ 編集 ]

★水無月さま

こんにちは。

ホントこの最近ずっと続いている天気の悪さはどうしちゃったのでしょうね。
11月に入り日の入りも早くなりましたから撮影できる時間も限られてきてましたし。

さてさて、先日は荒天の中を久しぶりに夕張川の鉄橋まで行ってみたものの、やっぱり暗すぎてご覧の通り。
これ、15時半すぎの撮影なのですが、このときはまるで夜のような暗さでした。
そんな天気なのになんで私も撮影に出たのやら(笑)。
ただ外の暗さのおかげで車内の暖かさというか明るさというか、雰囲気はお伝えできたかのかな、とは思います。
お褒めとともに労いもくださりありがとうございます。

それにしてもスーパーカムイを…と思えばこちらが来るのもすっかりお馴染みですね(笑)。
  1. 2010/11/14(日) 16:36:50 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #-
  4. [ 編集 ]

★宮本康広さま

こんにちは。
返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
(風邪をこじらせてしまっていました)

この画は15時半すぎの撮影なのですが、天気の悪さからご覧のような感じになりました。
ただ、外の暗さから車内の暖かさはお伝えできたかな、とも思います。
仰るようにこれ以上暗くても明るくてもこういった雰囲気は出にくいですよね。
そんなときに来たスーパーカムイはお約束通り(笑)。
あえて触れなかったのですが、ツッコミもありがとうございます(笑)。

日の出・日の入りの時刻を北海道と九州で比べると改めて違うものなんだなぁって私も思います。
その辺り、夏至の頃と冬至の頃との差が大きく、ちょうど今の時期は撮影に出ても昼間の時間の短さから物足りなさすら感じているところで、すでに夏が恋しくなりつつあります(笑)。
  1. 2010/11/14(日) 16:26:59 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ!

とっても速そうに見えるのですが
気のせいでしょうか?
雨だろうが雪だろうがどんとこいスタイルなのが
北海道の特急でしっかりした作りなんですね☆

先週はずーっとお天気悪かったですね・・・。
わたしも小樽駅や札幌駅のなかで
撮っていただけでした。

この橋のあたりはさえぎるものもなくて
さぞかし寒かったことでしょう・・・。
季節の変わり目の体調管理はごじゅうぶんに(^^)
  1. 2010/11/13(土) 20:00:05 |
  2. URL |
  3. An #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

仰る通り辺りが真っ暗けですね。しかもこれが15時半過ぎの様子だというのに驚きです。
11月にも入り、更に日が短くなってきましたね。道東のこちらでは15時半ともなると晴れていればもう夕焼けが見られるほどになりました。
しかしここ最近はちっとも天気が良くならなくて、今日も雲が多いどんよりした一日でした。

そんな今回も785系にあたられたのですね(笑)
流しによって爽快感が出ていますね。やはり特急街道での列車の流し撮りは一味違います。
  1. 2010/11/13(土) 18:41:45 |
  2. URL |
  3. 特急北斗 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ここ数日、本当にお天気が悪いです。
11月ともなると天気の悪い日は、15時でも暗くて撮影も厳しいですね。

ざーざー降りの夕張川鉄橋・・・またどうしてこんな日に撮影?(笑)
そのような状況でも、悪天を突いてのスーパーカムイの俊足ぶり、暖かな車内もクッキリと
見事に捉えられてすごいなぁと思います。
785系というのが、やっぱり加藤さんらしくて?(笑)。
悪天候での撮影、お疲れ様でした。
  1. 2010/11/12(金) 23:55:48 |
  2. URL |
  3. 水無月 #yY6XORug
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

闇に落ちつつある周囲と車内の暖かみが絶妙な時間で、荒天をものともせずきちんと雰囲気を出していますね。でやっぱりカムイは785と(笑)

たまに(?)九州方面へ行くと、東京と1時間くらい違う日の入りには西に来てるんだなーと思うものです。もちろんそのぶん日の出が遅いですが…
そういえば北海道で日暮れの早さを意識したことはあまりないように思います。朝早くからガンガン撮ってるからかなあ(笑) むしろ夏の日中が異常に長いことが印象ですかね。
ことし5月に夕暮れの小樽運河へ撮影に行き、空がいい色になるまで撮ってから夕食、ではちょっとそのへんの店にでも…と思ったらみんな閉店時間(苦笑) 考えてみればその前回は冬だから、空が真っ暗になるまで撮り続けてもじゅうぶんな時間があったわけです。
  1. 2010/11/11(木) 00:50:20 |
  2. URL |
  3. 宮本康宏 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masarukato.blog109.fc2.com/tb.php/27-1bf5b142
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
