BLOG 加藤 勝の鉄道写真日記

新たにFC2にてBLOGを開始することになりました




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

>_<

今週半ばは寒波が襲来ということで全国的に冷え込み、札幌も一晩のうちに真っ白。
その晩から翌朝にかけては最低気温が-9℃と久しぶりに真冬の寒さでした。
ついに来たか~
なんて思ったのも束の間、この先は寒さも緩むとか。

そして今日は久しぶりに朝から気持ちの良い青空が広がってくれました。
こんな青空を見るのはいつ以来だろう、なんて思うほど。
でもこの好天は今日だけで明日はまた雪の予報です。
先月から札幌では雪が降っては融けて繰り返しですが、今回の雪が根雪になるのかな。

さて、昨日、今日と午後からDF200を撮りに行ってました。
昨日は小雪が舞う中、通過していったのですが

そこで今回のタイトル

>_<

は顔文字ではなくこれです(笑)

車体の形状のせいか、ゴツンってぶつかっていそう(笑)

雪煙が ふぁ~ っと舞ってくれたらなぁ…


そして今日は久しぶりの青空。
傾きかけた太陽を車体に反射させながら走り去っていきました~。

それにしてもこの機関車、車体側面のフィルターがまさに発電所といった感じがします。
_3AG67640001.jpg
  1. 2010/12/17(金) 22:31:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<日の出前 | ホーム | ふたつのED79>>

コメント

★静さま

こんばんは。
こちらこそご無沙汰しておりました。

さてさて、先日も茨城へ行かれていたとのことで、時間も忘れるお忙しさだったかと思います。
それにしても今年に入って3回も行かれているのですね。

こちらは雪が降っては融け、そうかと思えば今度は雨が降ったりしていますが、それでもやはり冬。夜になると道路は凍結しています。
関東では思ったより暖かかったそうですが、地元の方はいかがですか?

今回は同じ列車の同じ機関車を日別に撮ったものを取り上げてみたのですが、ご高評をくださりありがとうございます。
  1. 2010/12/25(土) 02:52:24 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #-
  4. [ 編集 ]

★宮本康広さま

こんばんは。

以前はDD51の重連だったこの列車も最近になってDF200となり、そして重連が復活したものの今度はDF200のダブルとなりました。
このあたりは時代の流れなのかもしれませんね。

さてさて、DF200の顔を見立てた顔文字に思わず笑ってしまいました。
確かにこんな顔してます(笑)。

この大柄の機関車がダブルとなるとなかなか表現しにくく、このときはこんな感じで撮ってみたのですが、撮影後の私の表情はどうでしょう…(笑)。
  1. 2010/12/25(土) 02:45:45 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
お久しぶりです!
今年、3度目の茨城行きからやっと帰ってきました。
今回は前のときより短かったのですが、なかなか忙しかったです。

北海道はやはり寒いんですね。
関東は思ったより暖かかったです。

1枚目のお写真、ほんとに顔文字みたいです!
2枚めの光る車体は、青空とともにとても綺麗ですね♪
  1. 2010/12/24(金) 10:42:27 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

いやあ、これはなかなか表情豊かな(?)機関車ですね。前に回れば[`-´]か[´-`]ですし(謎) 側面のフィルター群も顔のように見えなくも…(笑)
基本的に単機ですむお仕事だったDFですから、こうして形だけでも重連で走っている姿が見られるようになったというのは興味深いですね。DDからの置き換えが新たな段階にきている、という複雑な事情でもありそうですが。
そんな連結部を流し撮り、>_<の切り取りがうまく決まったファインダーの前では クーッ!(>_<)っていう表情だったのかなー、とか?(笑)
  1. 2010/12/23(木) 02:35:07 |
  2. URL |
  3. 宮本康宏 #-
  4. [ 編集 ]

★特急北斗さま

こんばんは。

道南地区ではたま~に見られたDFダブルも道央圏では新鮮に映りますよね。
特に今の1080列車では毎日見られる光景だけにサプライズとも言えそうです。
その一方でこの列車がDD51ではなくDF200でダブルになるというところに時代の流れを感じさせられずにはいられません。
今回はそんな連結面をクローズアップ。ということで顔文字のようなタイトルとなりました(笑)。

次位のDFはエンジンはかかっているものの力は出さない単なるぶら下がり状態ですが、大柄な機関車ゆえ見ていて迫力を感じます。
それよりも大きな全長25mのEH500が重連を組むと確かに凄そうですね。
  1. 2010/12/20(月) 18:08:36 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #-
  4. [ 編集 ]

★Anさま

こんばんは。

何かやらかすのはしょっちゅうの私ですが(笑)、今回のタイトルはご覧の通り顔文字ではなく機関車の連結面を現してみました。

函館本線を日中の光線の良い状態で上ってくる1080列車は先月からDF200がもうひとつくっついてダブルになっています。
どうやら回送のようで前の機関車はガンバっていますが、次位の方はエンジンはかかっているものの、ただぶらさがっているだけのようですよ。
こんなシーンも特に道央圏では今まではなかった形態ですから見ていて新鮮に映ります。

さて、先週から本格的に雪も降って休業を余儀なくされていたスキー場もオープンしたようですね。
Anさんはさっそく滑りに行かれてきたとのこと。
今週末は鉄道も利用するご予定とのことでスキー列車に乗られるのでしょうか。
「乗り」のときってどこへ行こうか考えるところからが楽しいんですよね。
  1. 2010/12/20(月) 17:56:48 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

最近の1080列車のこのスタイルは頻繁には見られなかったスタイルだけに、いつ見ても新鮮な感じがありますね。
しかもこの函館本線のこの区間で見られるようになるとは考えもしませんでした。
題名の>_<はしっかりとその様子が表されていて面白いですね(笑)

後ろのカマは引っ張られているだけで、そう考えるとカマも荷も丸ごと引っ張るDF200は一両でも相当力持ちだなぁと感心させられますね。
金太郎なんかは更に凄いのでしょうけど(笑)。以前仙台付近を走る金太郎重連の写真を見たことがありましたが、一体どんだけ長いの?と思うくらいの長さでした。
  1. 2010/12/19(日) 21:49:04 |
  2. URL |
  3. 特急北斗 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。

タイトルが>_<でなんだなんだ?と訪問しました♪
てっきりなにかをしでかしちゃったのかと思いました☆

最近2個くっついてるのが多いようですが
回送なのでしょうか。
重連にしてはECO-POWERがあり余りますよね!?

まだわたしは雪煙は撮りに行ってませんが
雪煙をあげにシーズン初すべりの週末でした♪
23日は鉄道に使おうと思ってますが
どこに行こうかと考え中です。
9割9分決めてますケド(^^)
  1. 2010/12/19(日) 20:10:00 |
  2. URL |
  3. An #-
  4. [ 編集 ]

★さくらねこさま

こんばんは。

一番乗りでこちらにもお越しくださりありがとうございます。

先月からこちらでは雪が降っては融け、降っては融けの繰り返しだったのですが、いよいよ根雪になりそうな感じです。
そちらでも先日は氷点下になったそうで、まさに冬の到来ですね。

さて、今回はDF200がダブルで走るところを撮ってみたのですが、連結面をクローズアップすると顔文字の >_< が思い浮かびまして(笑)。
そしてその翌日は久しぶりの好天。
空を大きく入れつつ車体が反射するところを狙ってみました。
ご高評もくださりありがとうございます。
  1. 2010/12/19(日) 16:38:11 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #-
  4. [ 編集 ]

あ?一番乗り?

>_<
ほんと!(笑)
しかし、もう最低気温ー9度ですか?!
冷えていますねぇ
こちらも昨朝は今冬初の氷点下でした
北海道はいよいよ雪に閉ざされる季節に入るのですね

2枚目のお写真、ステキですね
ギラリと光った車体、青から白へと変わる空、ナナメに配置された架線と共に、広がりを感じます
  1. 2010/12/18(土) 17:28:58 |
  2. URL |
  3. さくらねこ #ZPZjd2Zs
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masarukato.blog109.fc2.com/tb.php/30-905cea41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
