BLOG 加藤 勝の鉄道写真日記

新たにFC2にてBLOGを開始することになりました



スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日の出前

さぁ今年も残すところあと僅か。
2010年もあと5カウントです。
毎度 言っているような気がしますが振り返るとやはり時が経つのは早いものですね。

さてさて、今夏はお盆明けに江差・海峡線へと行ったとき、日の出前のまだ暗いうちから天気が良かったことからトワイライトから撮影開始をしようと思ったのですが…

ちょうどこの頃は4時台半ばから後半にかけて通過してしまうトワイライトと日の出時刻が同じぐらい。
これ、無理かなぁ…なんて思いながら待ちつつ、通過時刻が近付くなか空もどんどんと明るくなり暗かった空が赤く染まってきました。

もう少し

あとホントにもう少し

との思いも虚しく(笑)
結局 陽が差す前にトワイライトは通過。
薄明るくなってきたものの、やっぱりまだ暗い中でなんとか撮ってみました。

今回は年明け前ということで日の出直前のトワイライトです(笑)。


それにしても北海道新幹線が開業したとき架線電圧が変わってしまいますが、青函を行き来するED79はどうなるのでしょうね。

2010年の更新はこれにて終了の予定です。
今年もたくさんの方々のご訪問に感謝しつつ来年もよろしくお願いいたします。
来る2011年、皆さんにとって良い年でありますことをお祈りしています。
スポンサーサイト
  1. 2010/12/26(日) 00:02:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<HAPPY NEW YEAR 2011 | ホーム | >_< >>

コメント

★静さま

こんばんは。

今回は年明け前ということで日の出前に通過となったトワイライトです。
まだ太陽が出る前で条件は厳しいものがありましたが、なんとか撮ってみました。
ご高評をくださりありがとうございます。

今年もたくさんのご訪問をありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いいたします。
それでは静さんも良いお年をお迎えください。
  1. 2010/12/31(金) 21:02:42 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

日の出前に走るトワイライトエクスプレスですか。
薄暗い中でも綺麗な流し撮りですね。
素敵です♪

今年も北海道を走る列車を見せていただいて、ありがとうございました。
来年も楽しみにしています!
よいお年をお迎えください。
  1. 2010/12/31(金) 19:20:06 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

★宮本康広さま

こんばんは。

以前は「海峡」に貨物列車、そしてブルトレたちと青函区間といえばED79の天下でしたが、今となっては早朝のうちに通過してしまうブルトレぐらいしか撮れなくなってしまいました。
たま~に青函を通過する気動車の先頭にも立ちますが。
青函区間のトワイライトはヘッドマークを掲出しない列車ですが、そういえば同じく海峡を潜る関門でもヘッドマークの復活、そして省略なんてことがありましたよね。

この区間のトワイライトといえば4時台に通過してしまう列車ゆえ時期や天気に左右され、日の出前となったこのときは半ば無茶撮りです(苦笑)。
また、「はまなす」の記事もご覧いただいたそうでありがとうございます。

こちらこそ弊ブログへご訪問くださりありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いいたします。
それでは良いお年をお迎えください。
  1. 2010/12/30(木) 23:46:52 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #-
  4. [ 編集 ]

★seikoさま

こんばんは。

こちらこそすっかりご無沙汰してしまい失礼しました。
そんな中でもいつもご訪問いただいていたそうでありがとうございます。

来年、良い年になってほしいです(笑)。
seikoさんにとっても良い年であることをお祈りしております。

こちらこそ来年もよろしくお願いします。
  1. 2010/12/30(木) 23:37:04 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #-
  4. [ 編集 ]

★785@NE-501さま

こんばんは。

青函区間のED79といえば今では寝台特急がメインですが、その中でトワイライトはマークの掲出がない列車でもありますよね。
ただ、いずれも早朝のうちに通過してしまうため「走り」の撮影となると時期や天気に左右されることもあり、なかなか思い通りに撮らせてくれない被写体でもあります。
来年はリベンジできるといいですね。

私も函館方面へ行くと非電化区間より江差・海峡線の方へ行ってしまいます。
電機はもはや札幌圏では基本的に見られませんし、電車にしても札幌圏とは違いますしね。

こちらこそ弊ブログへお越しくださりありかとうございました。
来年もまたよろしくお願い申し上げます。
それでは良いお年をお迎えください。
  1. 2010/12/30(木) 23:33:45 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ED79といえば青函の輸送を担う機関車でしたが、現在では早朝の下り特急+上りはまなすをとらえられる季節はきわめて限られ、攻略の難しい機関車といえます。
実は最近まであんまり気にしてなかったんですが、トワイライトのED79は営業停車がないのでマークをつけてないんですよね。なんだか臨時の代走とか、はたまた国鉄の一時期を思わせるようで興味深いところです。かつての関門ではマークの復活後、深夜でもひと駅間のEF30/81にまでマークをつけてたそうですが、末期は省略されてしまいました。

黎明の厳しい条件で、前面をピタリ止められているのはさすがです。「はまなす」特集も興味深く拝見させていただきました。
また幣ブログにもご訪問いただきありがとうございました。来年も様々なアングルを楽しみにしております。
  1. 2010/12/30(木) 21:20:01 |
  2. URL |
  3. 宮本康宏 #-
  4. [ 編集 ]

(*´∀`*)

ご無沙汰しております!
今年はブログをサボってばっかで、コメントも残せずごめんなさいね(´ω`)
でも、写真はしっかりと拝見してましたよ(笑)

来年はマシャにとって素晴らしい一年になりますように・・・
来年もよろしくね(*´∀`*)
  1. 2010/12/30(木) 19:42:29 |
  2. URL |
  3. seiko #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
さてさて赤い79の牽くトワイライト、ED79がヘッドマーク無しで牽引する貴重な列車でもありますよね。
私も7月に道南へと遠征しましたが、そのときは釜谷で79率いる朝の寝台群を狙おうと思いましたが、雨による露出足らずで撃沈してしまいました。来年こそはリベンジを!!!と今から燃えている私であります。
でもよーく考えるとDD51でも同じことが言えると思いますが国鉄型交流電機が引っ張る最後の特急客車列車でもあるんですよね。北海道にいるとあまりそのような実感がわかなかったりするのですが、海峡線を行く列車そのものが私にとって貴重な被写体なので道南へ行くと、自然に電化区間の誘惑に負けていつも海峡線沿線に立つ私がいます。苦笑

しかし本州と直接繋がった電化区間ゆえに、来る列車たちが毎回新鮮に感じるのもまた魅力です。その中に混じってやってくる江差線のキハ40が逆に違和感すら覚えます。笑

最後になりましたが、今年は加藤様には弊ブログにもお越しいただきまして、大変ありがとうございました。また来年もどうぞよろしくお願いいたしますとともに、来年も加藤様のご活躍を心からお祈りしております。

それではよいお年をお迎えくださいませ。
  1. 2010/12/30(木) 17:45:12 |
  2. URL |
  3. 785@NE-501 #US6wYauc
  4. [ 編集 ]

★Anさま

こんばんは。

そうです、釜谷です。
ここは駅撮りながらいろいろなアングルが楽しめる駅ですよね。
Anさんがご訪問されたときにはキハ40の単行しか来なかったとのことで、次回行かれた際の課題といったところでしょうか。

今回は時期的に日の出前に通過となったトワイライト。お察しの通りED79が牽く区間では客扱いがないからで、この列車のこの区間だけヘッドマークの掲出がありません。

さて、はまなすの記事をご覧いただいたそうでありがとうございます。
「急行」にしても「客車」にしても本当に貴重な存在となってしまった今、定期列車として北海道に存在しているのは喜ばしいことだと思っています。
また、この列車はマヤの併結があったり機関車が重連になったりと、仰るようにフレキシブルで楽しませてくれる列車でもありますよね。
Anさんも今年はオールデュエット車が併結されたシーンを撮られたとのこと。来年もいろいろなシーンを撮られていただければと思います。

こちらこそいつもご訪問くださりありがとうございました。
来年もまたどうぞよろしくお願いいたします。
それでは良いお年をお迎えください。
  1. 2010/12/30(木) 01:02:22 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #-
  4. [ 編集 ]

★特急北斗さま

こんばんは。

夏至の頃でも晴れないと厳しい江差線内でのトワイライト、天気の良さから淡い期待を抱いて撮影しようと思ったものの、やっぱり陽が差した状態での撮影は無理でした(笑)。
かなりの無茶撮りですが、ご高評をくださりありがとうございます。
今となってはブルトレ自体が貴重となってしまった感じで、ショートリリーフの通過時間の早さからED79の牽く姿は何度でも撮っておきたいアイテムですよね。
また、新幹線が開業すればこの区間は情景も含めて大きな変化が訪れるでしょうから私も今のうちに何度でも行っておきたい路線のひとつです。

果たして私はどのぐらい活動できたのだろうと思うところではありますが、特急北斗さんのご活動にほんの僅かでもお役に立てられたのなら嬉しく思います。
こちらこそ毎度のご訪問をありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。
  1. 2010/12/30(木) 00:48:29 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

釜谷のカーブですね☆
先日訪問させていただきました!
長い列車をきれいにおさめられますね。

下り列車で長いのがこなくて
ヨン丸くんだけでしたので
迫りくるようなものは撮れなかったのが悔やまれます。

トワイライトってマークつかないんですね!
青森も函館も停まらないからでしょうかね?

ファン誌を買って記事を拝見させていただきました。
あらためて、急行、夜行、寝台+座席、客車・・・と
貴重な列車であり、マヤちゃんもDDもくっつき
フレキシブルな列車だということを再認識しました。
わたしもことしは北斗星のオールデュエットが
くっついた編成も撮れたので
ほんとに目が離せない編成ですね☆

今年も当ブログへの
多くのご訪問ありがとうございました
また来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
よいお年をおむかえくださいm(_ _)m
  1. 2010/12/29(水) 23:10:57 |
  2. URL |
  3. An #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

日の出前のトワイライト、撮影に関しては条件的に難しいですが見事に決められていますね。ED79の牽く寝台列車、もう一度この辺りで撮りたいなぁと思うばかりです。
新幹線開業を控えた同路線、今年も新青森開業で様々な変化が生まれましたねちょっと遠いですが、機会に恵まれれば是非ともまた行きたいものです。

今年もたくさんのご活躍、大変お疲れさまでした。
私も見習わなければならないと感じ、それに見合った腕の上達ももっともっと必要だとも感じました。
今年もまた非常に楽しませて頂きありがとうございました。
来年もまたよろしくお願い致します。
  1. 2010/12/29(水) 16:01:44 |
  2. URL |
  3. 特急北斗 #-
  4. [ 編集 ]

★水無月さま

こんばんは。
こちらこそご無沙汰してしまい失礼しました。

今秋、水無月さんといえば道南とは反対方面へ頻繁に行かれていましたものね(笑)。
この界隈を通過してゆくブルトレは早朝ばかりで、カシオペアやトワイライトですと4時台となりますから夏至の頃じゃないと撮影は厳しいものがあります。
今回はお盆もすぎた8月のトワイライト。すでに通過時刻と日の出時刻がほぼ同じで露出がなく、必然的に流し撮りとなってしまいましたがご高評をくださりありがとうございます。
また、「はまなす」の記事もご覧いただいたそうで、全国的にも貴重となってしまった「急行」は消えないでほしいですよね。

さて、撮影に対する意識が変わってきたとのことで多少でも私がお役に立てられたのなら私も嬉しく思います。
私はといえば今年、果たしてどのぐらい活動できたのだろうと思うところですが、来年もご期待いただいているようでありがとうございます。
水無月さんも季節柄お体ご自愛ください。
それではどうぞ良いお年をお迎えください。
  1. 2010/12/29(水) 00:54:30 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #-
  4. [ 編集 ]

★大成の男さま

こんばんは。
こちらこそご無沙汰してしまい失礼しました。

さて、今回は日の出前のトワイライト。大成の男さんもたまには道南方面はいかがですか?(笑)
北海道では電機といえばこの地区だけですし、電車にしても札幌圏とはまた違いますからねぇ。

今回をもって今年の更新は終了とさせていただきました。
今年は道東方面へはあまり行けませんでしたが、また行く機会があった際には是非とも寝床のお世話をお願いします(笑)。

それでは今年もありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いいたします。
どうぞ良いお年をお迎えください。
  1. 2010/12/29(水) 00:39:46 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #-
  4. [ 編集 ]

★小さな鉄道博物館さま

こんばんは。

季節柄、忙しさのピークは過ぎましたでしょうか。
そんな中でもいつもご覧いただいていたそうでありがとうございます。

そういえば今年こそ道南方面へと言われていましたよね(笑)。
仰る通り北海道新幹線の開業でこの辺りは大きく変貌することと思います。
今月上旬に訪問したときも高架橋の建設工事が始まっているなど開業のときと言わず、もっと早いうちに情景が変わりそうです。
また、今月号の「はまなす」の記事をご覧いただいたそうでありがとうございます。

博物館はかなり変貌したとのことで、そちらへ行く機会があった際には是非とも訪問させていただきたいと思います。

それでは今年はいろいろとありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いいたします。
  1. 2010/12/29(水) 00:31:17 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #-
  4. [ 編集 ]

★さくらねこさま

こんばんは。

ホント、日の出時刻が遅くなりました。
12月下旬となると7時すぎですものね。
今回は日の出前のトワイライト。この場所は札幌までまだ5時間ある距離ですが、トワイライトの全行程からすれば確かにあと少しって感じかも。

今年はついに北海道入りも果たされ、北海道の列車も堪能されてなによりです。
普段見るのとは違う列車たちはいかがでしたでしょうか。
またいつか北海道へいらしてくださいね。

今年もいつもご訪問くださりありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いいたします。
さくらねこさんもどうぞ良いお年をお迎えください。
  1. 2010/12/29(水) 00:22:08 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。ご無沙汰してしまいました。

今秋は道南へ行くタイミングが取れず、海峡線での撮影ができずに今年が終わりそうです。
ED79が牽くトワイライト、ここではHM無しなんですね。
トワイライトもカシオペアも、海峡線で撮影できる時期は、通過が早朝ゆえに短かそうですが
お盆明けで、もう撮影は厳しい時間帯になってくるんですね。
夜明け前のトワイライト、淡い光の中、流し撮りがとても綺麗です。
RF誌の記事、興味深く拝見しました。長く走っていてほしい列車という気持ちが強くなりました。

今年は・・いえ、今年も色々とお世話になり、本~~当にありがとうございました。
撮影に対する意識が、変わってきたように思います。
いただいた言葉を大切に、また来年も頑張ります。
2011年も、加藤さんのご活躍を楽しみにしています。
お体に気をつけて、頑張ってくださいね。どうぞ良いお年をお迎えください。
  1. 2010/12/28(火) 16:22:03 |
  2. URL |
  3. 水無月 #yY6XORug
  4. [ 編集 ]

こんにちは 
ここしばらくは書き込みもできず失礼しました。
日の出前、五稜郭を目前にスパートをかけるED79withトワイライトEXP。
道南はワタシにとって疎遠の域。加藤さんのお写真で毎度道南旅気分を味わっております(笑)
さて今年もご活躍の一年でしたね。お疲れ様です。今回が今年最後の更新とのこと。
来年もご活躍をお祈りしてます。また十勝においでの際はぜひご連絡ください。寝床もご用意させていだきます(←ちょい宣伝)。
ではよいお年を!
  1. 2010/12/28(火) 13:50:29 |
  2. URL |
  3. 大成の男 #-
  4. [ 編集 ]

今年もありがとうございます。

こんにちは。

PC不調で後半は中々書き込みが出来なくてすみませんでした。それでもブログでけは毎回拝見する事が出来ました。いつも驚きのある構図でとても参考になりましたがやはり今年も函館方面には行く事が出来ませんでした。(笑)

これからは新幹線開業により変貌すると思われる海峡線。これからも追い続けてくださいね。今月のRF誌の「はまなす」もとても読み応えがありました。

当方の博物館もかなり変貌?していますのでまた十勝遠征の際にはお立ち寄り下さい。では来年もよろしくお願いします。

  1. 2010/12/28(火) 09:54:49 |
  2. URL |
  3. 小さな鉄道博物館 #-
  4. [ 編集 ]

来年も楽しみにしています

夜が明けるのが遅くなりましたねぇ
このところ2月並みの寒さで、早朝の撮影は躊躇してしまいます。
薄暗い中をゆく赤い機関車の牽くトワイライト、目的地はもうすぐ!って感じで走っていますね

今年は道南だけでしたが、念願の北海道上陸を果たし
blogで拝見していた列車たちを、実際に見ることが出来ました。
また虎視眈々と(笑)上陸を狙いたいと思います

本年もいろいろなお写真を見せていただきありがとうございました
来年も、楽しみにしています♪
よいお年を!
  1. 2010/12/28(火) 00:39:22 |
  2. URL |
  3. さくらねこ #ZPZjd2Zs
  4. [ 編集 ]

★でんしゃ77さま

こんばんは。

確かにトワイライトの客車とED79の組み合わせは補色になりますよね。
この組み合わせ自体もそうですが、やはり交流電機の赤は目立ちます。
ただ、トワイライトは青函区間での客扱いがないため、この区間だけヘッドマークがないんですよね。

異形式の組み合わせや色の違う車両の組み合わせは編成にアクセントがついて見ていて面白味がありますよね。
ただ、これは仰るように個人の好みもあり、人によってはキレイに揃っている方が良いと言う人もいるでしょう。
私もどちらかというとキレイに揃っている方が好みかもしれません。

それでは良い年をお迎えください。
来年もまたよろしくお願いいたします。
  1. 2010/12/27(月) 23:12:45 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #-
  4. [ 編集 ]

この写真をよく見ると、トワイライトの編成と機関車のED79は緑と赤の
補色同士になってますね。あと、HM無しが惜しいですが。

HMはともかく、機関車と客車が同系の塗色で揃えられている列車は
見栄えがいいと思いますが、私は今回の写真のような機関車と
客車の色が違っている列車や異なる色、形式同士の車両が併結した
列車もそれはそれでさまになってると思ってます。
というか個人的ではありますが、私はそういう列車の方が好みです。

それでは、よいお年を。
  1. 2010/12/26(日) 11:25:49 |
  2. URL |
  3. でんしゃ77 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masarukato.blog109.fc2.com/tb.php/31-3a0a6b25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
