BLOG 加藤 勝の鉄道写真日記

新たにFC2にてBLOGを開始することになりました



スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タイミング

先週半ばから札幌は連日の雪、雪、雪…。
雪が少ないなんて言っていたのもどこへやら、あっという間にもっさりと積もってしまいました。

今日は時間に余裕があり、昼前から晴れてきたので岩見沢方面へ行ってみようかと思ったものの…
高速道路は江別東IC~美唄ICが雪により通行止め。
札幌は青空が広がってきていたので半信半疑で とりあえず高速に乗って北上してみることにしました。

江別東で高速を降りてから国道を北上すれば、ちょうど夕張川を越えたあたりから凄い風雪で全く前が見えないほどの完全ホワイトアウト。
やっぱり高速が通行止めになるだけの天気なのね。

ダメだ こりゃ

ということで札幌側へ戻り、夕張川を渡ってカーブしながら下りこんできたところをワイドレンズで構えてみました。

荒天を避けて移動したものの そこも徐々に雪雲に覆われてしまい、列車が来るまでの間 時おり雪が強く降り、視界が利かなくなる状態…。
そんな中、雪が止んだ僅かなタイミングでやって来た貨物列車は ふわふわと雪煙を引きながら走っていきました。
_3AG70450001.jpg
これを撮って間もなく、また風雪が強くなりホワイトアウト(苦笑)。
スポンサーサイト
  1. 2011/01/10(月) 21:26:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<新時代 | ホーム | 碧空の空>>

コメント

★水無月さま

こんにちは。
新年のご挨拶とともに誕生日のお祝いメッセージもくださりましてありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、空知管内の大雪はホント凄いことになっていますよね。
実は先週、峰延界隈へ行ったものの、着いて間もなく猛烈な地吹雪きと降雪に遭遇してしまい、そこから抜け出すのに苦労しました。
ここ連日、函館本線ではダイヤが乱れ、昨日も岩見沢方面で線路が雪で埋没したとかでオホーツクが厚別で8時間も抑止されていたとか。
そんな状況ですから1080列車の撮影も天気が落ち着いてからの方が良いかもしれませんね。

そんな中、先日は何気に同列車を撮りに行ったところ、こんな組み合わせで来てくれました。
基本的にはDF200同士の組み合わせのようですが、不意にこういったパターンも来るようなので目が離せませんね。
ただ、仰るように撮影地付近は雪がたっぷり積もっていることが多いので車での移動ですと駐車できる場所がないのも辛いところです。
ホントこの雪、そろそろ終わってほしいものです。

今年も撮影に励みつつ、応援もくださり嬉しく思っています。
  1. 2011/01/17(月) 17:18:56 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
新年のご挨拶が大変遅くなりましたが、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
また先日は誕生日を迎えられ、おめでとうございます♪

もうご存知かと思いますが、空知の大雪・・・本当に参っています。
特に岩見沢市は死んでます・・・。国道が渋滞しているからと、脇道なんぞに入るものではありません。脱出困難に陥ります(泣)。
昨日も岩見沢を中心にダイヤが多いに乱れていたようで、受験生はもちろん鉄道関係の方々の心労はさぞかし・・・。
そんな状態ですので、注目の1080列車の撮影も今年はまだ出来ていません。
先日は、これまたお初の組み合わせでやって来たのですね。
大変な状況の中、貴重な組み合わせを見せていただき、嬉しいです。
これを拝見してしまうと、沿線に出かけていきたくなりますが、駐車可能かどうか・・・。
もう雪はたくさん・・・。
加藤さんも、今後の撮影は充分にお気をつけくださいませ。
今年もカッコいい鉄道シーンを楽しみにしています。
  1. 2011/01/17(月) 10:30:28 |
  2. URL |
  3. 水無月 #yY6XORug
  4. [ 編集 ]

★大成の男さま

こんばんは。

仰る通り1080列車です。
以前はDD51の重連で運転され、しかも日中の順光という条件から有名になっていましたが、これもDF200となったものの、最近になっていろいろな組み合わせのダブルが見られるようになって再び注目を集めています。
そんな列車を先日は札幌で晴れていたので撮影しに行ってみたものの、江別以北はこんな感じに…。
視界は利かなくなってくる中、僅かなタイミングで雪が止んだところに通過してくれたのは幸運だったのかもしれません。
ご高配もくださりありがとうございます。

それにしてもこのところの道央圏の天気には参っています。
いつまでも降る雪と低温から積もった雪も全然融けず、堆く積もって道幅を狭くしている路肩の雪と高速道路の通行止により札幌市内は連日大渋滞です。
  1. 2011/01/16(日) 21:46:04 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #-
  4. [ 編集 ]

★宮本康広さま

こんばんは。

昨年末までは雪が少ないなんて言っていたものですが、ここにきて連日の降雪となっています。
しかも降雪は石狩・空知・後志と留萌の日本海側に集中していて、定期排雪列車が運転されている宗谷沿線の方が積雪が少ない場合もあったりして…。

石狩と空知では天気は逆になる傾向があり、地形から風向きに左右されます。
この日は札幌で晴れていましたから空知の方は大荒れとなったようで、通過する列車もご覧の通りとなりました。
そうそう、宮本さんの場合ですと雪煙が舞う状況は困りますよね(笑)。
  1. 2011/01/16(日) 21:34:38 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #-
  4. [ 編集 ]

★さくらねこさま

こんばんは。

足回りや車体についた雪で、この貨物列車が通ってきた沿線が大荒れだったことを物語っているかと思います。
仰る通りこちらは気温の低さから雪は「さらさら」としていて、高速で通過したり編成の長い列車だと盛大な雪煙を引いていきます。
そちらでも「雷鳥」で見られる485系がかつてこの路線で走っていたことがあるのですが、北海道の厳しい冬には耐えられなかったという有名な話もあったりします。

この画を撮ったあとホワイトアウトとなってしまいましたが、なんとか帰宅することができました。
ホントここ最近はずっとこんな天気ばかりで参ってます…。
  1. 2011/01/16(日) 21:24:28 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #-
  4. [ 編集 ]

★デタントさま

こんばんは。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

昨夏の猛暑に続いて今冬は全国的に雪と低温で、どうも極端な天気が続いていますよね。
こちらも連日の降雪にすっかりやられてまして、今日も鉄路は函館本線を中心に運休や大幅遅延が発生していました。
やはり季節的にもご来道されるなら初夏が良いかと思います。

さて、「はまなす」の記事をご覧いただけたようでありがとうございます。
上下列車の離合が見られないのは盲点というか、デタントさんの反応はまさに私が狙っていたところで(笑)、仰る通り砂原線のトリックですよね。

また、先日は青森へご旅行に行かれ、そこでED79の赤と白の組み合わせを目撃されたとのこと。
私も過去にこの組み合わせを撮ったことがあるのですが、そのときはずいぶんと驚いたことを今でも覚えています。
一方でデタントさんは見ただけでしたか…。
このあたりは機関車の運用にもよるところだと思いますが、稀にあるようですよ。
あくまで「稀」ですけれど(苦笑)。

ではではデタントさんにおかれましてもご清栄の年となりますことをお祈りしております。
  1. 2011/01/16(日) 21:13:46 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
これがウワサの1080レですね。
DFのWだったり、お写真のようにDDが伴ったりと目が離せない、特に機関車好きにはたまらない列車の様子。
異色ペア、要チェックの日々が続きそうですね。
それにしてもここ数日の道央、天候が安定しませんね。
お写真も北海道の冬景色を物語る空色。でも、「これぞ北海道っ」!て思わせる1枚にも思い、機関車の逞しさが余計に引き立って見えました。
公私に渡り外出する機会が多いと思いますが、くれぐれも道中気をつけて撮影活動にお励みください。
  1. 2011/01/16(日) 12:31:44 |
  2. URL |
  3. 大成の男 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

真冬らしい光景ですね。東北でも青森までくると平地の雪も乾いていますから、列車がこんな雪煙を立てて走る光景も目にすることができます。とはいえ撮影となると白いベールに包まれてディテールが描けないという難点が…(笑)
やはり夕張川を境に天候がガラッと変わるようですね。天気予報・気象情報で耳にする石狩・空知などの地域区分には、なるほど納得です。
  1. 2011/01/16(日) 02:04:40 |
  2. URL |
  3. 宮本康宏 #-
  4. [ 編集 ]

金太郎、足回りにびっしり雪がついていますねぇ!
北海道の雪はこちらとちがってさらさらなんですよね
「ふわふわと雪煙を引きながら」という表現が当てはまる光景はこちらでは見れません
それでもこんなに雪がこびりつくのですからすごいですね

視界が利かなくなるほどの雪だったそうですが、無事お帰りになられたようでよかったです・・・
  1. 2011/01/16(日) 00:53:40 |
  2. URL |
  3. さくらねこ #ZPZjd2Zs
  4. [ 編集 ]

今年もよろしくお願いします。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

夏は暑く、冬はどうかと思えば…寒冷もいいとこ、大雪もいいとこ、ですね。
なにせ寒さに弱いもので、ここのところずっと家の中でもペンギンの様に寒々しています。
今年は、新緑期の北海道訪問、出来たらなぁと思っているのですがね。毎年の事ですが(汗)。

RFも拝見しました!
"はまなすは実はすれ違っていない"という話題…、
またまたぁ加藤さんたら~時刻みればどう見たってすれ違ってるのに~と、思いきや!
仰~天しました。なんと、あんなトリックがあったとは!!
大変、失礼しました。<(_ _)>

そうそう、先日の連休に、有人らと青森旅行へ行き、冬の竜飛岬へ向かう途中…
なんと、ED79の白&赤の重連が中小国(信)で止まっているではありませんか!
鼻から牛乳が出そうになりつつも、同行者は誰一人と鉄道に興味が無い為、まさかの素通りでした。
とっても悔しかったです(笑)。

しっかし、そんな事も起こりうるんですね。
あぁ、撮りたかった…。

今年1年、健康で充実した年となりますよう…。
  1. 2011/01/15(土) 22:09:48 |
  2. URL |
  3. デタント #4fB9XOpA
  4. [ 編集 ]

★特急北斗さま

こんばんは。

先日は何気に出かけてみたらこの組み合わせでやって来ました。
この日は空知方面で特に荒れた天気となり、先頭の機関車の顔はもちろん、次位の機関車も真っ白け。
後に続く貨車の足回りも、コンテナも雪まみれになってました。
そういえばこの1080列車、確かに北旭川~札幌タというと貨物列車の運転距離にしてみれば短い分類に入るかもしれませんね。

冬休み中は撮る機会に恵まれなかったとのこと。春休み中のリベンジに期待ですね。
  1. 2011/01/12(水) 22:11:35 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #-
  4. [ 編集 ]

★seikoさま

こんばんは。

お祝いのメッセージをありがとうございます。
今年はどんな一年になるのだろう…
なんて思いつつ、やっぱりポジティブに過ごしていきたいものですね。

それにしてもここ最近はずっと雪が降り続けてますね。
昼間に晴れていたと思ったら夜になってわさわさと降るし。
この雪でウチの前の道路もずっと渋滞しっぱなしです。
  1. 2011/01/12(水) 22:00:13 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

雪中を駆けるDF+DDの1080列車、異色ペア同士の良さがよく分かり良いですね。
北旭川から札幌タと比較的短い距離ではあるものの、車体にビッシリ付着した雪を見るとその走ってきた道中の厳しさがよく伝わってきます。

冬休みはもう終了してしまいましたが、1080列車を見に行く余裕がなかったのが残念でした(汗)
次の春休みには是非撮ってやろうと今から期待をしています(笑)
  1. 2011/01/12(水) 19:33:34 |
  2. URL |
  3. 特急北斗 #-
  4. [ 編集 ]

(*´∀`*)

すっかり出遅れてしまいましたっ(汗)
お誕生日おめでとうございます☆ヽ(▽⌒*)
マシャさんにとって、ステキな年になりますように☆

いやぁ~、もう雪はいらないですよね!

  1. 2011/01/12(水) 00:12:54 |
  2. URL |
  3. seiko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masarukato.blog109.fc2.com/tb.php/34-1e075924
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
