BLOG 加藤 勝の鉄道写真日記

新たにFC2にてBLOGを開始することになりました




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新時代

以前の厳しい寒さも一段落。
最近は日中になるとプラスの気温となり、今日も昼間は暖かいと思えるほどでした。
…とは言っても今日の札幌の最高気温は3℃ですけれど。

さて、昨日は道南方へ行ってきました。
胆振管内では概ね天気は良かったものの、渡島管内の方は場所によって晴れたり雪が降ったりと両極端な天気。
だいたいそういうときって晴れているときには列車は来ず、豪快に雪が降って視界が利かないときに来るんですよね。
実際、約3時間遅れで来たトワイライトは吹雪きに近い状態のときに通過していったし…。

ということで今回はタイミング悪く雪が降り出してしまったときの1コマ。
北海道にやって来たハイブリッド機関車の回送シーンです。
これが国鉄形ならDD51+DE10となるところですが、DF200+HD300の組み合わせが新たな時代を感じます。
_3AG72320001.jpg

撮影中は気付かなかったのですが、ピントチェックで画像を100%表示させてみたらHD300の区名札が新鶴見の「新」になってました。
北海道で新鶴見の区名札を見るのもなんだか新鮮です。
  1. 2011/01/19(水) 16:58:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<小さな角 | ホーム | タイミング>>

コメント

★宮本康広さま

こんばんは。

宮本さんは北海道へ回送される直前の姿を新鶴見で目撃されたのですね。
私も実車を見たときには赤いボディーが印象的で、札幌タにいるときも雪原に赤いボディーがよく映えていましたよ。
ただ、このときはちょっと前まで晴れていたのに通過近くになってワサワサと雪が降ってきてしまって…。
あっ、そういえばD形のDLといえばDD16もありましたっけね。

それにしてもこのHD300は仰るように入換用と割り切っているようで速度にしても軸重にしてもDE10とは違う思想で設計されているのが分かります。
  1. 2011/01/29(土) 22:10:01 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #-
  4. [ 編集 ]

★白坊主さま

こんばんは。

今冬は全国的に寒波に襲われている影響もあって足の長い寝台特急は特に遅れてくる日が多いような気がします。
もっとも自然相手ゆえ仕方ないことではありますが、大幅遅延による途中打ち切りなどがあれば乗っているお客さんにしても大変なことで、目的地に着くまでの疲労も相当なものかと思います。

さてさて、この春に登場したHD300が札幌へやって来ました。
回送される際にはDF200にエスコートされ、本線用と入換用、双方の機関車がJR世代のまさに新時代を感じさせるシーンと言えるかと思います。
また、このHD300もDE10と同じくボンネットスタイルとなったことはやはり入換にはこの車体形状が良いのでしょうね。
  1. 2011/01/29(土) 21:52:57 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

HD300ですね、新鶴見で目撃しました(笑) 北海道へ旅立つ直前だったでしょうか。真っ赤なボディが印象的で、セミセンタキャブの4軸ですからDD16を一回り大きくした感じですか(笑) 今回の写真でも吹雪の中しっかり目立ちますね。
入換を主目的とする機関車はいくつかありますが、今回のハイブリッド機関車は完全に入換専用ということですね。自力走行が最高45km/hながら被牽引では110km/hってあたりも、そのあたりを割り切って移動は高速貨物にくっつけてしまおうという意図が汲めます。
  1. 2011/01/27(木) 01:28:59 |
  2. URL |
  3. 宮本康宏 #-
  4. [ 編集 ]

第一の新世代と第二の新世代

管理人様こんばんは、最近は内地でも大雪でかなり交通網は混乱しているようでカシオペア・トワイライトなど寝台特急は大幅に遅れて北海道に入ってくる状態が多々ありますね。この前はトワイライト約7時間遅れぐらいで札幌に到着したようですね。運転手も大変だとは思いますが乗客を乗せる客車も大変でしょうね。ご苦労様と声を掛けたいところです。

さてDF200に引かれるHD300の姿は新世代と言う感じですね。記事本文にも記載されているようにDD51時代だとDE15が引かれている姿でしょうね。今の時代、車などもハイブリッドやecoと声が上がる中入れ替え機までもがハイブリッドになる時代になったのを実感します。DF200もDD51に変わるいうなれば次世代機関車です、DE10などの入れ替え機に変わるHD300もまたDF200に続き次世代機関車といえるでしょう。
しかしHD300が登場して北海道に入ってくるまでの期間が意外にも早く感じました。そして形はDE10を保った感じですね。これをDE10の様な原色に塗り替えてくれないかとちょっとした期待も心のどこかにある感じです。

追記:ブログ新設いたしました。お時間が空いている時に閲覧等していただけると幸いです。更新は不定期ですのでなにとぞよろしくお願いします。

管理人様、お風邪にはお気をつけください。
  1. 2011/01/26(水) 19:56:22 |
  2. URL |
  3. 白坊主 #IaNAQoQY
  4. [ 編集 ]

★臨高速貨Cさま

こんばんは。

この画を撮るちょっと前まで日差しがあったのですが、いざ列車が来たらこんな天気になってしまいました。
なかなか思い通りにいかないものですね。
それはさておき、試作のこのハイブリッド機関車、私はどうもバッテリーロコに見えてしまいまして(笑)、DE10と比べるとライトな感じがしてしまいます。
また、ゆくゆくは本線用のハイブリッド機関車も計画されているそうで、そのときDD51の貨物機はどうなっているのか。まさに新時代…ですよね。

そういえばこの機関車ってD形なんでしたよね。
仰るようにD形といえばかつてあったDD13も懐かしいです。
機器配置でセミセンターキャプとなったのでしょうけれど、D形ということを意識すると確かに違和感を感じますね。
  1. 2011/01/22(土) 23:16:10 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #-
  4. [ 編集 ]

新時代…ですね

吹雪の中の撮影、お疲れ様でした。m(_ _)m
それだけの成果は上げられたようで何よりです…全長の長いDF200と手を組むと、よけいに「バッテリーロコ」のように見えてしまいますが(笑)。

電気式のDF200とハイブリッド式のHD300の組み合わせも確かに「新時代」ですが、いずれは本線用機関車にもハイブリッド型が計画されているようですから、それが実現するとさらに新しい時代が来るのでしょうね。

それにしても、D型機なのにセミセンターキャブスタイルというのが、ちょっと違和感を覚えます…これがセンターキャブだったら、いにしえのDD13とか15をイメージするのですけれど。
  1. 2011/01/22(土) 08:12:14 |
  2. URL |
  3. 臨高速貨C #-
  4. [ 編集 ]

★Anさま

こんばんは。

仰るようにDE10が牽いてきたら面白いシルエットになったかもしれませんね。
ちなみに鷲別の機関車は五稜郭方が1エンドを向くようになっているので、HD300は鷲別のDE10とは逆向きになっていたりします。
このハイブリッド機関車は札幌タに来てこれから試験を行うようですが、春とはいわず来月早々には戻ってしまうようですよ。
そんなことでこの機会に札幌タへの初遠征もお勧めします。
もちろん中には入れませんが、構内を行き来するDE10ももちろん見られますので飽きることはないかと。
ガラス越しになりますが平和駅に繋がる人道橋や、人道橋の下にある駐輪場あたりがお手軽かと思います。
  1. 2011/01/21(金) 20:07:22 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #-
  4. [ 編集 ]

★785@NE-501さま

こんばんは。

先のHD300の甲種輸送は785@NE-501さんも見に行かれてきたとのこと。
このとき先導を勤めたのはDF200で、これまでなら本線用ならDD51、入換用ならDE10となりますが、今回のDF200+HD300の組み合わせは新たな時代を感じさせるものと言えますよね。
その一方でHD300が量産化され、札幌タでも使われるようになればDE10は引退となってしまうでしょうから今のうちに撮っておきたいものです。
また、今時期ですと札幌タ入換機の特徴とも言えるデッキのプロテクターも装着されていますしね。

区名札は撮影中は全く気付かなかったのですが、後から気付いて私も驚いたものです。
新鶴見の区名札と言えばやはり関東ですものね。
機関車そのものはもちろん、そんなところにも新鮮さを覚えてしまいました。
  1. 2011/01/21(金) 19:55:23 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ!

DEとぉちゃんが引っ張ってきていたら
どんなシルエットがとれたでしょうね(^^)
わたしも撮りに行きたかったなぁ・・・。
春には帰っちゃうんですよねぃ。

この機会だから札タに初遠征行ってみようかしら♪
  1. 2011/01/20(木) 22:07:02 |
  2. URL |
  3. An #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

おっ!噂のHD300-901ですね。
私も昨日の甲種輸送を見てきましたが、HD300そのものは新鮮ではあるものの、セミセンターキャブのスタイルがDE10の流れを汲むものですから、形そのものに違和感は覚えませんでした。長らくJR型DLはDF200しか存在しませんでしたが、HD300の登場を受けて今回初めて別々のJR型DL双方が手を組んで走る姿は新時代の到来を感じました。

その反面、札幌貨物ターミナルで入換に従事するDE10の記録もしておかなければならないのだと感じました。

そして新鶴見の区名札には驚きました。
南松本での高地試験でも〔新〕の札が入っていたようなので、北海道に来るときももしかしたら・・・
なんて思っていたのですが、期待通り新鶴見の区名札を差して北海道へやって来てくれました。
私は〔新〕の札は東海道本線を走るEF65やEF210でしか見た事がなかったので、北海道で見れたことに感動してしまいました。笑
  1. 2011/01/19(水) 17:54:02 |
  2. URL |
  3. 785@NE-501 #US6wYauc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masarukato.blog109.fc2.com/tb.php/35-aedce5db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
