BLOG 加藤 勝の鉄道写真日記

新たにFC2にてBLOGを開始することになりました




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カスリもせず

今週に入ってまた雨の降る日が続いていますが、先の週末、道内はこれまた好天に恵まれた休日となりましたね。
その週末、私は千歳の方へ行っていました。

千歳線と石勝線へ行ったり来たりしつつ、列車を待っている間はひっきりなしに飛行機が頭上を飛んでいきます。
でも列車が来る頃になるとさんざん飛んできていた飛行機はピタリと来なくなるといういつものパターン。
列車と飛行機を同一画面に収めることができるかな~
なんて期待してみたものの結局この日はカスリもせずに終わりました。

列車のライトが見えた時点で空を見渡し、飛行機の姿が全く見えなかったのですぐに列車主体の構図に切り替えて撮ったのが今回のスーパーおおぞら。
時間帯にもよりますが、晴れると逆光になってしまうポイントでの撮影だったので

これでいいのさっ!

と、変に納得しながら撮った一枚です。

  1. 2010/05/26(水) 23:03:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<初夏 | ホーム | リニューアルオープンです>>

コメント

★水無月さま

こんにちは。

ついこの間まはまだ冬枯れの寂しい情景だったような気がしますが、最近は緑に覆われはじめすっかり夏の景色になりましたね。
そんな中、先日は千歳の方へ行きまして、飛行機とのツーショットが狙えるポイントへも足を運んできました。
でもこのときはスカ(笑)。
そう簡単には撮らせてくれないものです。
とはいえこの場所は見通しが良く、たとえ飛行機が来なくともキレイに撮れるところが良いですよね。
水無月さんは昨年は一度も訪れなかったとのこと。今年こそ思い通りに撮れるといいですね。
私もまた機会があれば狙ってみようかと思っています。
  1. 2010/06/01(火) 17:51:54 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #NjDYclhA
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

芽吹き始めた緑と、春の柔らかな光線下を行くスーパーおおぞら、
車体の光具合もよい感じで、素敵なお写真です。
以前に、あっけなく飛行機とのコラボが撮れちゃった♪というお写真を拝見した記憶があるのですが、
今回はカスリもしなかったそうで・・・(笑) ミラクルは無かったのですね。
でも飛行機との組み合わせが可能なこの撮影ポイント、跨線橋にありがちな高いフェンスも柵もなく、
両方向が撮影できてよい場所ですよね。
昨年は一度もここへ来なかったので、今年はまた訪れてみたいです。
飛行機との一瞬のコラボは、やっぱり運しだいですよね。
もし叶ったとしても、私なら舞い上がって失敗の可能性大・・ですが(笑)。
  1. 2010/06/01(火) 05:39:46 |
  2. URL |
  3. 水無月 #yY6XORug
  4. [ 編集 ]

★Anさま

こんにちは。

大型機の747はどこも減らしてゆく方向のようですが、JALでも747自体はまだ見られると思いますよ。
それにしても国鉄形車両と同じく747もずいぶんと少なくなりましたよね。

さて、Anさんも飛行機とのツーショットを狙って南千歳周辺に行かれたことがあるのですね。
でも地理的な条件もあって空港の近くを線路が通っているのになかなか思うように撮れなかったりもして難しいものです。
ちなみにこの画は駒里信号場の近くの線路を跨ぐ橋の上から撮っているのですが、この界隈は駅から遠いので車を使わないとけっこうキツイかもしれません。

そうそう、この2日後にも千歳での仕事があったのでついででこの画と全く同じスーパーおおぞらを撮ったのですが、直線なのに先頭車は傾いていました(笑)。
  1. 2010/05/31(月) 12:08:24 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #NjDYclhA
  4. [ 編集 ]

★小さな鉄道博物館さま

こんにちは。

最近はお忙しくされているようですね。
さてさて、今回は飛行機とのツーショットも狙えるポイントで撮ったもの。
でも列車が来る頃になると飛行機は来てくれず、こんな感じで撮ってみました。
苦し紛れの一枚ではありますがお褒めもくださりありがとうございます。
先の日曜はご当地を走る特急たちを狙いに行かれたそうで結果の方はいかがでした?

ファン誌もご覧いただいたそうでありがとうございます。
あの785系は何度見てもスゴいですよね(笑)。
あの車両が実際に営業に就いて走るシーンも撮りたいものです。
一方で小さな鉄道博物館さんもご当地の話題でレポートされていましたよね。
私もじっくり読ませていただきました。
細かく観察されたその内容はさすがのひと言です。
  1. 2010/05/31(月) 11:56:16 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #NjDYclhA
  4. [ 編集 ]

★白坊主さま

こんにちは。

そうなんですよね、狙ったときには思うように撮れず、何も考えていないときに限ってミラクルが起こったりするんですよね。
私の場合、ミラクルを期待したときは必ずハズします(笑)。

今回は飛行機とのツーショットを狙ってみましたが、やはり両者とも動いているだけにタイミングが合わず、結局撮ることはできませんでした。
もちろん簡単に撮れるとは思っていませんのでまた機会があれば行ってこようと思っています。
  1. 2010/05/31(月) 11:49:40 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #NjDYclhA
  4. [ 編集 ]

★特急北斗さま

こんにちは。

空港の位置と線路の位置がちょうど良いのでしょうね、駒里ではタイミングさえ合えば列車と飛行機を同一画面に入れて撮れてしまう場所ですが、そのタイミングが…(笑)。
さらに時間帯によっては逆光ということもあって飛行機の姿が全くなかったこのときは空を入れないように構えてこんな感じで撮ってみました。
お褒めもくださりありがとうございます。

特急北斗さんも駒里へは何度か行かれたもののツーショットは撮れず仕舞いだったとのこと。
さらにチャリで行ったとはその根性に脱帽です(笑)。
今年こそ帰省した際に狙い通りに撮れるといいですね。
  1. 2010/05/31(月) 11:43:29 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #NjDYclhA
  4. [ 編集 ]

★jun_koさま

こんにちは。

このときは苦し紛れで撮ったような感じなのですがお褒めまでくださりありがとうございます。
jun_koさんは逆光がお好きなのですね。
ホントはこのとき、飛行機と一緒に撮りたかったのですが、列車が来る頃には飛行機が来てくれず結局列車だけの画になってしまった次第です。
着陸しようとしている飛行機と地上を走る列車、両者とも動いているだけにタイミングがなかなか合わず思うように撮らせてくれません。
  1. 2010/05/31(月) 11:36:36 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #NjDYclhA
  4. [ 編集 ]

★国鉄色さま

こんにちは。

以前は増結により先頭車がいくつも連なった姿が当たり前でしたが、このように基本編成のシンプルな姿は逆に新鮮にも見えてしまいますよね。
そういえばスーパーおおぞらがデビューした頃は11両編成なんていうのもありましたっけ。

さて、今回は飛行機とのツーショットを狙ってみたものの列車が来る頃には飛行機が全く来ないという状況で、結局両者を同一画面に入れて撮ることはできませんでした。
そうですね、離着陸の向きが逆だと画面の中にバランスよく収めるのは難しいかと思います。
また、確かに虹の方が難しいかもしれませんね。

いつもながら画に合わせた川柳もありがとうございます。
今回はひとつだけなんですね(笑)。
  1. 2010/05/31(月) 11:32:06 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #NjDYclhA
  4. [ 編集 ]

★静さま

こんにちは。

この画を撮ったとき、飛行機とのツーショットを撮ろうとするとちょうど時間的に逆光になってしまいまして、いざ列車が来れば飛行機は全く飛んでいないという状況でした。
そんなことで列車だけを苦し紛れに撮ってみたのですがお褒めもくださりありがとうございます。

飛行機と列車を一緒に撮ろうとすればやはり空港が線路の近くにないと難しいですよね。
また機会があれば狙ってみようと思っていますが、両者とも動いている被写体なので、なかなか思うように撮らせてくれないんですよね…。
  1. 2010/05/31(月) 11:20:10 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #NjDYclhA
  4. [ 編集 ]

★スウさま

こんにちは。

実はこれ、晴天の中を逆光で撮ったものなんです。
光の加減もあるとは思いますが、見方によっては確かに霧がかった情景にも見えますよね。
こちらも暖かくはなってきたものの気温の下がった朝方は霧に覆われて真っ白になることもしばしです。

スウさんの仰る通り光の加減って難しいですよね。
特にガラス越しからの撮影となると反射で思い通りに撮れないことが多々あるかと思います。
私もガラス越しの撮影で光の反射を抑える偏光フィルターというのを使いながら撮ることがたまにありますが、そのフィルターも光の反射を取り除くことを完璧にはできないのでうっかりして自分の姿が写ってしまうこともあったりして…(笑)。

飛行機とのツーショットは両者とも動いているのでなかなか思うように撮らせてくれません。
また、機会をみて撮りに行こうと思っています。
  1. 2010/05/31(月) 11:04:35 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #NjDYclhA
  4. [ 編集 ]

こんばんわ!

JALの747ってまだ飛んでるのでしょうか!?
わたしも1度ヒコーキとからめに
RELAの裏へ伺いましたが
線路のうえを走る道路の歩道からとろうと思ったのですが
脚立必須でした・・・それからはおっくうで行っていません(; ;)

次は早来へむかう道路との立体交差のあたりで
探してみようかなぁと思っています!

傾いていない283は
シャキーンとしてますね(^^)
  1. 2010/05/29(土) 23:31:43 |
  2. URL |
  3. An #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
最近は鉄分不足の私には目の毒ですね。(笑)ここも加藤さん写真ではお馴染みの場所ですが中々行く事ができません。又、逆光による屋根の照り返しが車体を立体的に見せています。先月までは国鉄色40ばかり追いかけていたので明日はスーパーおおぞらやとかちを撮影予定しています。
先月話を聞いていた785系改造車RF誌特集で拝見しましたがどこかの戦隊ヒーロー物に出てくる改造人間カマキリ男に見えてしまいました。(笑)これで加藤さんも函館に行く楽しみが増えましたね。
  1. 2010/05/29(土) 07:51:00 |
  2. URL |
  3. 小さな鉄道博物館 #-
  4. [ 編集 ]

撮りたいときに撮れない、何気なく構えたときにいい写真が…というパターンは多々ありますね。今回は飛行機と列車を同時にと言うことでしたがツーショットが撮れずでしたか…しかし新千歳は飛行機の本数も多いので次回にリベンジといったところでしょうか?

今回はキハ283系だけですが私的には好きな写真です。
  1. 2010/05/28(金) 21:57:22 |
  2. URL |
  3. 白坊主 #IaNAQoQY
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

駒里はでは運が良ければ飛行機と列車のコラボを撮ることが出来ますよね。私も去年ちょくちょく訪れましたが、結局運には見放されて撮れずじまいでしたが(笑)
逆光での撮影も難しいですよね。逆光といっても傾きかけた夕日ならいいのですが、二中のうちの逆光だと眩しくていつも苦労します。

そんな逆光の中とはいえ見事な一枚ですね。
私も帰省した時にでも久々に行ってこようかと思います。去年みたく自転車で行こうとはさすがに気が引けてしまいますが(笑)
  1. 2010/05/27(木) 22:38:37 |
  2. URL |
  3. 特急北斗 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
逆光写真って好きです。順光では見れないいろんな情景が浮かぶのがいいのです。でも我々と違って加藤さんは肝心の列車をなおざりに出来ませんから難しいでしょうね。
とってもいい感じに撮られています。
  1. 2010/05/27(木) 10:20:18 |
  2. URL |
  3. jun_ko #Gu5.ItHg
  4. [ 編集 ]

シンプルなおおぞら

おはようございます。
今日の写真はシンプルなおおぞらですね。
増結なしで基本の7両です。8両以上ですと運転台が途中に入って屋根のでこぼこがアクセントになりますが7両ですととてもシンプルです。飛行機とのコラボですが、かなり難しいでしょうね。向きはやはりアライバル(着陸)の方が撮りやすいでしょう。でも画角に入っているのが1秒ほどでしょうから、かなり難しい部類に入ると思います。でも虹とのコラボの方がもっと難易度が高いかも・・・
そこで今日のお題
「春霞 淡い光りの 283」
  1. 2010/05/27(木) 09:07:43 |
  2. URL |
  3. 国鉄色 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
逆光で撮るのって難しそうですが、素敵なお写真ですね。
スーパーおおぞらの青が鮮やかで綺麗です。

こちらでは飛行機と一緒に列車が撮れる場所はなさそうです。
また撮ることができたら見せてくださいね!
  1. 2010/05/27(木) 06:21:40 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
霧がかった景色の中のブルーの列車、
幻想的で、素敵ですね(*^_^*)
晴天の時の一枚も好きですが、
曇り空ならではの写真も好きです♪

撮影に適したお天気、難しいですよね。
動物園で撮影する時も、あまりお天気が良すぎると
光の反射でうまくとれないこと、よくあります。
ガラスに人が映ってしまったり・・・。
それでわたし、何度も失敗しちゃいました(^-^;

飛行機とのツーショットもいつか、
実現するといいですねo(^-^)o
  1. 2010/05/27(木) 01:13:10 |
  2. URL |
  3. スウ #G.Q4yt/c
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masarukato.blog109.fc2.com/tb.php/5-8de82c11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
