BLOG 加藤 勝の鉄道写真日記

新たにFC2にてBLOGを開始することになりました




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初夏

先週、そして今週とまたまた留萌本線の沿線に行っていました。
今回の出張でも雨や雲りの予報が出ている日もありましたがいずれも好天に恵まれ、相変わらず私の晴れ男ぶりは健在。
いやはや我ながら自分の晴パワーに照れてしまいます(笑)。

そういえば4月の下旬に訪れたときには周囲は雪がまだドッサリで線路脇も雪壁が残っているほどだったのに今はもうそんな情景はウソだったのではないかと思うほど。
木々も草たちもすっかり緑に染まり、虫たちも活発になって初夏を感じさせてくれました。

そんなことで今回は先日の出張の合間に撮った一枚。
時間に余裕がなかったので近くにあった踏切で簡単に撮ったものです。
これを撮っているときも虫さんが私の周りで

ぷ~~~ん

と、飛び交っていました。


最近は留萌本線ばかり行っているせいか やたらとキハ54を見ている気がする…(笑)。

  1. 2010/06/03(木) 22:28:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<旭川へ | ホーム | カスリもせず>>

コメント

★Anさま

こんばんは。

留萌本線も今ではゴールデンウィーク期間のノロッコを除けばキハ54だけが走るローカル線なんですよね。
昨年はいろんなところへと旅をされたようですが、これまたキハ54ばかりの線区のようで(笑)。
これで宗谷北線もあれば完璧だったかも(笑)。

このキハ54も座席の違いがそれぞれあって面白いですよね。
釧路と旭川で外観にも違いがあったりして細かく観察していると飽きないものです。

留萌本線の車窓も田園が続いたかと思えば山間になったり、留萌をすぎれば今度は海沿いと、いろんな車窓を楽しめるあたりもいいですよね。
  1. 2010/06/06(日) 19:44:38 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #NjDYclhA
  4. [ 編集 ]

★白坊主さま

こんばんは。

この画の503号車、ちょっと前までは石北を頻繁に走っていたのですね。
キハ54というと道東や道北地域で活躍していますから私も普段は見る機会はあまりなく、新鮮に映ってしまいます。
とはいえ最近は留萌本線に行く機会が妙に多かったのでキハ54ばかり見ている気もするのですが…。
キハ54同士の交換シーンといえば留萌本線なら峠下で一日に何度か展開されます。
というか留萌と峠下しか交換できる駅もないのですけれどね。

今夏は確かに冷夏といわれていますよね。あまり暑いのも困ったものですが、やはり夏は暖かくないと。
お気遣いもくださりありがとうございます。
  1. 2010/06/06(日) 19:33:31 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #NjDYclhA
  4. [ 編集 ]

★国鉄色さま

こんばんは。

先日はまたまた留萌本線へ行ってきまして、この日は悪い予報が出ていたにもかかわらず好天に恵まれてくれました。
沿線もすっかり夏景色になりまして、天気の良さも手伝って緑が眩しいほど。ゴールデンウィークの頃はまだ雪がどっさりあったのに一ヶ月でここまで変わるものなんですね。
ところで国鉄色さんのご家族の中で国鉄色さんばかりが虫に食われてしまうとのこと。
ということは…私が撮影のときに隣に立ってもらえば私は被害に遭わなくて済むのかも(笑)。

そういえば来月にリバイバル礼文とスーパー宗谷のツアーが発表されましたね。
南稚内~稚内の回送列車を使用したスーパー宗谷10周年記念号も気になるところです。

今回も画に合わせた川柳をありがとうございます。
  1. 2010/06/06(日) 19:24:21 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #NjDYclhA
  4. [ 編集 ]

★水無月さま

こんにちは。

ようやく夏景色になってきたこの頃、やはり青空のもとで見る情景っていいですよね。
この画を撮った日は悪い予報が出ていたものの私が行けばしっかり晴れてくれました。
でも水無月さんのお誕生日はあいにくの雨でしたか…。
私の晴れパワー、お分けしたいのですけれど無料は厳しいなぁ(笑)。

留萌沿線は一ヶ月ちょっと前に訪れた際にはまだ雪がどっさりあったものの今はご覧の通り。
緑で覆われた中をさっそうとキハ54が通過して行きまして、そんな雰囲気もお伝えできたなら私も大変嬉しく思います。
また、キハ54といえば道東、道北ですから道央圏にいると新鮮に映りますよね。

暖かくなると同時に活発になってくるのが虫さん。そろそろ虫除けスプレーを持参しないと場所によっては大変になことになりそうです。
花粉もまだ油断できませんね…。
私には花粉のアレルギーはないのが幸いです。
  1. 2010/06/06(日) 19:16:13 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #NjDYclhA
  4. [ 編集 ]

★特急北斗さま

こんにちは。

私の晴れパワーは自分でも照れてしまうほどでして(笑)、ここ最近、行った先ではたとえ悪い予報が出ていても天気に恵まれてくれます。
露出的にも画的にもやはり「晴れ」ですよね。

ここ最近は留萌本線に行く機会が妙に多く、それにともないキハ54を撮影することも多くなりましたが、私もストック写真を見返すと同じく503号車が多かったりします。
旭川のキハ54も運用範囲が広いゆえ今日はここにいたのか…なんて思うことも。
一方で釧路のキハ54といえばヘッドマーク枠があったり帯がピンクなのもあったりとこちらも特徴的で一度に両車を楽しめるのはいいですね~。
千歳線沿線だと見られない車両ですから今はこのあたりもエンジョイでしょうか(笑)。
  1. 2010/06/06(日) 19:04:51 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #NjDYclhA
  4. [ 編集 ]

★小さな鉄道博物館さま

こんにちは。

そうなんですよ、相変わらず私の晴れ男ぶりは健在です(笑)。
さてさて、雪解けが遅かった今年の北海道もようやく夏景色になってきましたね。
昼間の時間も長く、天気の良い日は外に出るととても楽しいものです。
でもそれと同時に活発になってくるのが虫さんで、地域によっては深刻な被害をもたらされているところもあるんですよね。
私と小さな鉄道博物館さん、虫さんにしてみれば果たしてどちらが好みなのでしょう(笑)。
ちなみに私もキハ54は地元を走っていないので普段は見ることのなく新鮮です。
ここ最近は行き先がキハ54ばかりの地域なのですが…(笑)。
  1. 2010/06/06(日) 18:55:25 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #NjDYclhA
  4. [ 編集 ]

★静さま

こんにちは。

つい一ヶ月ほど前までこの画の場所周辺はまだ雪がどっさり残っていたのですが、今はご覧の通りですっかり夏の雰囲気です。
天気の良さもあるのでしょうね、白一色に覆われた景色から比べると緑が眩しいほどでした。

四国と北海道で走るキハ54、そちらの車両と比べると相違点はたくさんありますが、同じ形式の車両がそれぞれの地域で活躍しているのはやはり嬉しいものですね。
  1. 2010/06/06(日) 18:46:43 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #NjDYclhA
  4. [ 編集 ]

★スウさま

こんにちは。

そうなのですよ、ここは私の所行の良さなのでしょうね(笑)、良くない予報が出ている日でも私の行った先では好天に恵まれてくれました。
天気の良いときってやっぱり良いものですね。

今回は合間に近くにあった踏切からお手軽に撮ったものなのですがお褒めもくださりありがとうございます。
この画の周辺はつい一ヶ月ほど前まで雪がまだどっさり積もっていたんです。
そんな豪雪地帯も今はすっかり夏の装いとなりました。

その一方で活発に動きだしてくるのが虫さん(笑)。
このとき、車の窓を開けっ放しにしていたら車内にたくさん入り込まれてしまいました…。
  1. 2010/06/06(日) 18:40:59 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #NjDYclhA
  4. [ 編集 ]

こんにちわ!

留萌本線といえばキハ54かのろっこですよね。
わたしが昨年留萌線、釧網線、根室線と乗り歩いた時
どこにいっても54ばかりで飽きあきしたものです(^^;

でもどの車両も座席の配置が違ってたり
留萌線で乗ったのはたしかリクライニングできたし
みんなインテリアが異なっていたのがおもしろいところでした。

ローカルではヨン丸くんに乗ってるほうが
少ないかもしれません(^^;

留萌線は背の高い木に囲まれた路線の印象があって
ほんとに山深いところを喘ぎながら登ってるなぁと思っていると
留萌からは海沿いを軽快に走る
そんな車窓が楽しいですね♪
  1. 2010/06/06(日) 15:23:15 |
  2. URL |
  3. An #-
  4. [ 編集 ]

キハ54形503番は最近石北本線で見ないと思ったら留萌本線に出張していましたか。

留萌本線でキハ54形を狙えるとは羨ましい限りです。キハ54形同士の交換も見てみたいところですが運転区間が限られてくるというのがありますから中々難しいところです。私の近くだと釧網本線で交換が見れるといったところですが中々遠くていけないです…

雪も無くなりやっと夏間近といったところですね。しかし今年の夏は寒いという話も聞くのでちょっと不安です。

管理人様も体調管理にはお気をつけください。
  1. 2010/06/05(土) 17:08:18 |
  2. URL |
  3. 白坊主 #IaNAQoQY
  4. [ 編集 ]

晴れ、晴れ

こんにちは
五月晴れを単行でゆくキハ54ですね。
まだまだ木々の葉は若いところですね。植物と同じように動物や昆虫たちも活動を始めました。昆虫、特に蚊なんですが、3人家族のうち、私だけ被害に遭うんです。血液型がO型の人は被害に遭いやすいとものの本に書いてありましたが、そうなのかなぁと思っています。
そこで今日のお題
「新緑の 木々の葉揺れて キハ54」
「青い空 緑の木々に 赤ライン」

キハ54といえば、7月末にリバイバル礼文が「リバイバル」されます。乗りたいなぁ。
  1. 2010/06/05(土) 12:48:22 |
  2. URL |
  3. 国鉄色 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

やっぱり青空の見える風景はいいですね。
週間天気予報では晴れマークばかり並んでいたのに、自分の誕生日のは、突然天気が変わり雨・・・。
晴れ男パワーを、私にもどうか分けていただきたいです。できれば無料で(笑)。

青空と新緑が清々しい風景の中、キハ54が軽快に駆けていく音が聞こえてきそうです。
道央にいると、この車両はほとんど見られないので新鮮に見えます。
架線の無い場所では、踏切からでもスッキリと北海道らしい鉄道風景が撮れていいですよね。
これから良い季節になりますが、虫さんが活発になるのはちょっと困りますね。
私には花粉も、まだまだ要注意・・・。
  1. 2010/06/04(金) 22:55:36 |
  2. URL |
  3. 水無月 #yY6XORug
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

その晴れ男のパワーを少々分けて欲しいです(笑)
今日のこちらの天気はまたまた雨で、どうも最近は愚図ついた天気に見舞われることが多いです。お写真のようにスカッと晴れてほしいものですね。

キハ54の牙城ともいえる留萌本線、やはり良いですね。より一層訪れたくなりました。
この時期になるとやはり困るのが虫ですよね。特に蜂なんか近づかれると本当に嫌です(苦笑)
そういえばお写真のキハ54 503はこちらの特快運用によく入っている姿を見かけたもので、過去に撮影した特快の写真のほとんどはこの503番だったりします。
旭川と北見を何度も往復していると思えば留萌本線に・・・と考えると凄い感じがします。
そんな北見では旭川の54と釧路の54が一度に楽しめてこちらもなかなか面白い点です。
  1. 2010/06/04(金) 09:35:17 |
  2. URL |
  3. 特急北斗 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

やはり晴れ男健在ですね。(笑)やっと北海道も新緑の季節になってきました。こちら十勝ではキハ54は見れないのでとても新鮮ですよ。次回はぜひ日本海との組み合わせも見たいです。
やはり踏切付近は撮影ポイントとしては侮れませんね。最近はマイマイガが大量発生して困っています。撮影地で今度並んで撮る時は果たしてどちらに虫が集まるか試してみたいですね。(笑)
  1. 2010/06/04(金) 07:47:43 |
  2. URL |
  3. 小さな鉄道博物館 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

緑の中を走っていると、初夏という感じがしますね。
青空と緑の木々が爽やかで素敵です!

キハ54は、四国でも走っていますね。
色も雰囲気も違いますが、遠い北海道と四国で走っていると思うと、ちょっと嬉しいです。
  1. 2010/06/04(金) 07:24:55 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
いいお天気になってよかったですね(*^o^*
これもやっぱり勝さんの日頃の行いがいいから、
晴天になってくれたんでしょう♪

今回のショットも素敵な一枚。
青空と初夏の木々の色が優しいです(*^_^*)

この時期になると虫さんも増えてきますよね。
我が家でもあれやこれやの虫対策、やってます(^-^;
  1. 2010/06/04(金) 00:01:54 |
  2. URL |
  3. スウ #G.Q4yt/c
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masarukato.blog109.fc2.com/tb.php/6-d7c25b2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
