BLOG 加藤 勝の鉄道写真日記

新たにFC2にてBLOGを開始することになりました



スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旭川へ

先週末より好天が続いている道内、昨日は旭川の方へ行ってきました。
朝イチから石狩川に沿って緑に囲まれた中、トンネルも何度と続く伊納~近文間へと行ってきたのですが、函館本線の朝は下りが順光になるのでまずは下り列車から撮影開始。
そういえばこの界隈の早朝の下り列車って臨時の貨物列車がないと前夜の最終スーパーカムイから滝川6:34発のローカルまでの約7時間、な~んにもないんですね。

この日の早朝は雲に覆われていてちょっとどんよりしていたものの、一転して8時すぎには雲が急速になくなり今度はピーカンの天気。
ぐんぐん上がる気温と照りつける太陽に全身汗だく、暑さでフラフラになりながらの撮影で、そんないかにも夏らしい状況での撮影も久しぶりのような気がします。

太陽の動きに合わせて午前の遅い時間からは上り列車の撮影です。
そこで今回はトンネルから飛び出してシャーッと駆け抜けてゆく上りスーパーカムイを選んでみました。

ここはサイクリングロードからお手軽に撮れるポイントではありますが、脇の草むらに入ったとたん毎度ながら「カモが来たぜ」と蚊の餌食。
背後に見える木々からも虫たちの大合唱が聞こえていてとても賑やかでした。
ジィ~~~ やら
ゲロゲロ、ケロゲロ やら
何か珍しい列車でも来るのかい?(通りかかりの地元のおじさん) やら(笑)

スポンサーサイト
  1. 2010/06/08(火) 11:42:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<霧です | ホーム | 初夏>>

コメント

★大成の男さま

こんにちは。

そういえば3年ほど前でしたか、大成の男さんと旭川でご一緒しましたよね。
ライラックやデビュー間近の789-1000を撮影したことが昨日のことのように思い出されます。
その後はこのポイントもご無沙汰しているようで、ここは是非とも再訪のほど。
どうやらタイミング良く毒を盛ったようで何よりです(笑)。
また、お褒めもくださりありがとうございます。


それにしてもこの周辺はいろいろなアングルが楽しめ、しかもお手軽ともあって飽きることなく楽しめますよね。
パンタグラフのついた「電車」が待ってますよ~(笑)。
  1. 2010/06/14(月) 16:00:42 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #NjDYclhA
  4. [ 編集 ]

★特急北斗さま

こんにちは。

5月を過ぎてから沿線の緑もずいぶんと濃くなり、すっかり夏の景色となりましたよね。
このときは伊納周辺で撮影をしてきましたが、仰る通り光線状態や他にもポイントが点在していることから大きく移動することもなく私も撮影することができました。
特急北斗さんはまだ訪れたことがないとのこと、今の良い時期に行かれますことを是非ともおススメします。

やはり沿線でカメラ片手に列車を待っていると「珍しい列車でも来るの?」と話しかけられますよね。
本当に珍しい列車のときはその方たちも携帯のカメラを構えたぐらいにして(笑)。
  1. 2010/06/14(月) 15:52:48 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #NjDYclhA
  4. [ 編集 ]

★宮本康広さま

こんにちは。

お察しの通りこれは伊納~近文で撮ったもので、この区間はポイントがいくつも点在しているので飽きることもありません。
宮本さんが道内を回られた5月の連休の頃であれば周囲の木々に葉はあまりなく、まだ冬枯れの雰囲気もあったかと思いますが、その後の一ヶ月ほどでご覧の通り一気に夏になった感じです。
それにしてもこのときはホントに日差しが強く、気温の高さもあって一気に日焼けしてしまい、ペットボトルの飲料水も軽く5本ほど開けてしまいました(笑)。

やはり沿線で撮影していると通行人の方に「珍しいものでも来るの?」のパターンはよくありますよね(笑)。
  1. 2010/06/14(月) 15:28:39 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #NjDYclhA
  4. [ 編集 ]

最近遠出したくてウズウズしている私。
特に初夏の旭川方面をと計画を練るもなかなか実行に至れず。
そんな時、加藤さんにブログに現れたこの1枚。
見事毒盛られました(笑)
トンネルから勢いよく出てくる789、その音まで聞こえてきそうなお写真ですね。
確かココはご一緒したサイクリングロードポイントですよね。引きもヨシ、ヨリもヨシ、さらに流してもヨシと様々なアングルを楽しめる貴重な撮影地。
あ~ 今すぐ行きてぇ~~
  1. 2010/06/11(金) 18:46:40 |
  2. URL |
  3. 大成の男 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

伊納界隈でもかなり緑が深まって来ていますね。伊納といえば光線の関係でこのトンネル付近と駅だけで撮影はほぼ一日中楽しめる感じですよね。
なかなか機会がなく、この撮影地にも行ったことはないですが緑が美しいうちに訪れてみたい場所です。

私も撮影中によく「なにか珍しいの来るの?」と話しかけられます(笑)
一般の方からすると鉄道撮影は珍しいものを追っているイメージがあるのでしょうか。
その後「いえ、特に珍しいのは来ません。」と返すと「あっ、そう」と言われるのも何だか・・・(笑)
  1. 2010/06/10(木) 15:07:42 |
  2. URL |
  3. 特急北斗 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

地図を見ると神居古潭の納内方もこんな雰囲気になりそうですが、伊納駅の方なんですね。それにしても新緑のまぶしいこと、先月訪れたときとはずいぶん様相が違います。草むらへ入ったりすることがあまりないので虫除けの必要はそれほどでもないんですが、これからは日焼け止め・ポカリスエットの常備も必要な季節ですね(笑) ただこまめに水分補給できるようになったのは嬉しい限り。
私も線路と並行する道端で撮る機会は言わずもがな(笑)ですから、「何か(珍しい列車でも)来るの?」「いやいつもの(電車)で」という機会はよくあります。
  1. 2010/06/10(木) 02:03:44 |
  2. URL |
  3. 宮本康宏 #-
  4. [ 編集 ]

★静さま

こんばんは。

この日は私が行っていた内陸側で特に気温が高くなりまして、強い日差しもあって「夏」を実感した一日でした。
そんな中、朝のうちは望遠で撮っていたので昼近いこのときは広角で引き気味に撮ってみたのですが、お褒めもくださりありがとうございます。

それにしても蚊の方はまたもやです(笑)。
今までも何度となく襲われているのにすっかり油断してしまいました。
  1. 2010/06/10(木) 00:55:52 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #NjDYclhA
  4. [ 編集 ]

★水無月さま

こんばんは。

このポイント、水無月さんもご存知だったのですね。
そうです、このあたりのトンネルは列車が通過するときには音が鳴ります。
それに合わせてこちらもカメラを構えて待つことができるんですよね。
この日、最初のうちは望遠で列車重視のカットを撮っていたので光線が回ってきた昼頃にはちょっと引いて撮ってみまして、それが今回の画です。
トンネルからドーンッと飛び出して緑の中をシャ~と通過してゆくスーパーカムイ、そんな情景をお伝えできたようで私も嬉しく思います。
背後の木々の中からは虫たちの大合唱が聞こえていまして、さらにチャリで通りすがりの地元のおじさん(笑)とも撮影の合間にはお話をさせていただいて列車の来ない時間でも飽きることなく過ごすことができました。

この日は水無月さんも収穫があったそうで何よりです。
ホントこの日は暑かったですよね~。
特に内陸側が気温が高くなったようで札幌に戻ってきたときには涼しいと感じたほどでした。
  1. 2010/06/10(木) 00:48:31 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #NjDYclhA
  4. [ 編集 ]

★スウさま

こんばんは。

この日の空は朝の早いうちは雲に覆われていたものの、その後は急速に晴れてきてカンカン照りに。
真夏とも思えるような強い日差しを浴びて手や顔が一気に日焼けしてしまいました。
この画を撮った付近の線路はトンネルが連続していて、ちょうどトンネルを抜けてくるシーンを今回は狙ってみたのですが、このときの空の青さは私も印象に残っています。

蚊の方はすっかり油断してしまって毎度ながら餌食になってしまいました(笑)。
次に行くときには虫除けスプレーをしっかり持って行かなくては…。
いつもお気遣いをくださり、また、今回も喜んでいただけたようで私も嬉しく思います。
  1. 2010/06/10(木) 00:35:23 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #NjDYclhA
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

青空と緑とスーパーカムイ、とてもカッコよくて素敵です!
爽やかに見えますが、夏のような暑さと蚊で大変だったんですね。
お疲れさまです~。
  1. 2010/06/09(水) 19:06:11 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

あっ!このトンネル、一度行きたかった場所で昨年、旭川へ行った帰りに下見してきました。
確か、トンネル通過の際は、何か音が鳴る?のでしたっけ?
(もの凄い勘違いでしたら、ゴメンナサイ)
緑のグラデーションの背景、初夏の雰囲気が気持ち良さそうですね。
いつものようにスーパーカムイがかっ飛ばして来る様子を、広角でスピード感いっぱいに撮影されていて、カッコいいなぁ~と思います。
ファインダーの中では、かなりの速度で通り過ぎて行くのでしょうね。
自然いっぱいの風景の中で、蚊やら地元のおじさんと交流?しながらの撮影、お疲れ様でした(笑)。
私もこの日、収穫♪のあった日でしたが、ホントに暑い日でしたよね。
  1. 2010/06/09(水) 12:39:34 |
  2. URL |
  3. 水無月 #yY6XORug
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
緑がまた一段と美しいですね(*^_^*)
お空の色もとっても爽やか~
その中を颯爽と走るカムイさん、かっこよかったです。
トンネルから丁度外へ抜けるシーンで、
きっと車内にいる方も窓から眩しい光が差し込んで
心地よかったでしょうね(*^_^*)

そして、今回もモスキート(蚊)さんの餌食に・・・(T_T
大変な中、撮影、おつかれさまです。
今回も素敵な写真をありがとうございました♪
  1. 2010/06/09(水) 06:32:27 |
  2. URL |
  3. スウ #G.Q4yt/c
  4. [ 編集 ]

★臨高速貨Cさま

こんばんは。

お仕事中での一番乗り、ありがとうございます(笑)。
さてさてこの場所、覚えておられましたね。
そうです、数年前の夏の異常なほど暑いときにご一緒したポイントです。

今回の画はやっぱり私らしくないですよね。
だって自分でもそう思ってますもん(笑)。
もちろん迫力重視のも撮ってますよ。

ところでお仕事が煮詰まっているとのこと。そろそろカメラ片手にお出かけになられた方が良いのではないでしょうか(笑)。
  1. 2010/06/08(火) 20:36:56 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #NjDYclhA
  4. [ 編集 ]

旭川へ

を?久々に一番乗りかな?(←コラコラ、仕事中だろっ!)
ははぁ、ここもいつぞや連れて行っていただきました…よね?(←自信ないんかい<爆>)
いい天気ですねぇ…トンネルを抜けていく「スーパーカムイ」、恐らくスピードは速いはずですが、どこか伸びやかな画です。
何となく、加藤様らしくないような?(←どーいうイミ?)
…すみません、ちょっと仕事に煮詰まっていたもので、現実逃避させていただきました(苦笑)。
  1. 2010/06/08(火) 14:55:35 |
  2. URL |
  3. 臨高速貨C #wbXjColo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masarukato.blog109.fc2.com/tb.php/7-b0d52728
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
