BLOG 加藤 勝の鉄道写真日記

新たにFC2にてBLOGを開始することになりました




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

霧です

ここ最近は好天続きの札幌ですが、その天気の良さも今日でひと休み。
明日は久しぶりの雨の予報です。
でもその雨も長くは続かず週末はまた晴れるようですね。

好天が続いている最近、私はといえば苫小牧方面へ何度か行っているのですが、やはりこの時期の
太平洋側はダメですね。
札幌ではスカッと青空が広がっているので安心していたら苫小牧は行くたびに霧で
まっちろけ~
樽前山なんざ見えるわけもなく、背景もへったくれもない状態でした。

撮影時には薄日が差したもののホント~にうっすらで今回は私の晴れパワーが足りなかったかも(笑)。
そういえばこのときお腹も空いてたし。(と、言い訳してみる)

そんなことで今回は先日の苫小牧で撮ってきた赤電こと711系です。

  1. 2010/06/15(火) 17:09:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<その前は | ホーム | 旭川へ>>

コメント

★宮本康広さま

こんにちは。

このあたりは宮本さんもよくご存知のポイントですよね。
最近は線路際の草も伸びてきて、そろそろ足回りが隠れそうな感じです。
この界隈は夏場になるとどうも晴れてくれず、気温も10℃台なので寒いと感じる人もいるかもしれません。
宮本さんもしっかりとこの地の霧に遭遇したのですね。
一方で冬になると天気は逆転して札幌が吹雪きなのにこちらは晴天なんてことがしばし。
ホント、地域によって天気もずいぶんと違うものです。
  1. 2010/06/23(水) 14:48:29 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #NjDYclhA
  4. [ 編集 ]

★jamさま

こんにちは。

普段の生活圏から離れた地域に行くと、そこをゆく車両も新鮮に映るものですよね。
jamさんは息子さんと苫小牧へ行って赤電に出会ってこられたとのこと。
ビデオの撮影係となった息子さん、肝心の試合の模様より鉄道映像の方が多かったというエピソードは確かに「さすが」だと思います(笑)。
なんだか大物になりそうな予感すら…(笑)。

そちらも不安定な天気が続いているのですね。
カンカン照りばかりでなく、しっとりと降る雨も夏の暑さから解放された気分になれそうです。
  1. 2010/06/23(水) 14:38:47 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #NjDYclhA
  4. [ 編集 ]

★スウさま

こんにちは。

そちらでは先日は真夏日になったのですね。
こちらではたとえ気温が高くても湿度は低い傾向にあるので、そちらと比べると過ごしやすいかもしれません。

冬は寒い北海道も夏になり観光シーズン突入です。
広くて自然がいっぱいのこの地、鉄道を使っての旅行は楽しいこと間違いなしですよ~。

札幌は昨日はまたカンカン照りで暑かったものの今日はどんより雲に覆われています。
気温も少し低くて今日は過ごしやすい一日です。
  1. 2010/06/23(水) 14:28:03 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #NjDYclhA
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

おっ、これは私もよく知るあの場所…といっても横にものすごーく長いですが(笑) 確かに晴れていれば樽前山の姿が背後にくっきりですよね。車が結構流れるので本線から脇に退くタイミングが難しいところです(苦笑)
たしかに夏場は霧や靄のかかる日が多いようで、実際某月某日夜に東室蘭に着いたらあたり一面の霧! でまたも寒っ! 上着を2種類持ってきてよかった……。
翌朝になってもどよーんとした風景、それが長万部行きに乗ったところ崎守で一気に晴れてしまい、あまりの違いに驚いたものです。ええ、目的地の長和はしっかり晴れてくれました(笑)
  1. 2010/06/23(水) 00:23:57 |
  2. URL |
  3. 宮本康宏 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

昨年 苫小牧まで息子の部活の遠征に行ったとき、この車両を見ました
道央圏を離れて久しい私は なつかしさ、息子は新鮮な気持ちで対面しました
息子・・・・この時の遠征には自分は試合がないけれど、先輩たちが出場する試合のビデオ・カメラかかりでした

家に帰ってみてみると・・・試合の映像より 鉄道の映像のほうが多く…・
部活のみんなに「さすが」と いわれるほどでした(汗)

ムラも今週はふったりやんだり、雨・くもり・霧のそらが多いです
それはそれ・・・そのしっとり感が また いいものですね
  1. 2010/06/22(火) 08:55:53 |
  2. URL |
  3. jam #jxT87rSU
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
北海道でも雨降りの日が続いているんですね。
こちらは今日は30度を超える真夏日になりました。。
もう蒸し暑くって(><。。
勝さんの地域に行って、避暑しながら
写真の赤電に乗りたいです。。

周囲の風景も緑がいっぱいできれいです(*^_^*)
霧のある風景も雰囲気があってまたいいかも。

その後の札幌はお天気、いかがですか~?
  1. 2010/06/22(火) 01:44:00 |
  2. URL |
  3. スウ #G.Q4yt/c
  4. [ 編集 ]

★Anさま

こんばんは。

Anさんも太平洋沿岸の線路際へ行かれてきたのですね。
札幌圏では普段みられないない車両たちに出会ってシャッターカウントも必然的に増えたことと思います。

暖かくなって昼間の時間も長いこの時期、撮影にはもってこいと言えますが、でも太平洋側はなかなか思うように晴れてくれないんですよね。
私も昨夏あたりはブルトレを撮りに頻繁に室蘭本線に行っていたものの、ことごとく晴れてくれませんでした…。

さてさて今回の赤電、お手軽に国道の歩道から撮っただけのものなのですがお褒めもくださりありがとうございます。
これで天気が良ければキレイに映えてくれたのになぁ…なんて思ってしまいます。
  1. 2010/06/20(日) 21:47:03 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #NjDYclhA
  4. [ 編集 ]

★seikoさま

こんばんは。

ここ最近はホントに良い天気が続いてくれましたよね。
でもそうなんですよね、札幌が快晴でもちょっと移動しただけで見事に曇っていた…なんてこともしばし。
この日に限らず昨日、一昨日もそんな感じでした。

seikoさんが撮られたトワイライト、しっかり覚えてます(笑)。
是非ともまた撮ってきてくださいね~。
  1. 2010/06/20(日) 21:38:32 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #NjDYclhA
  4. [ 編集 ]

★匿名さま

こんばんは。

そうでしたか…。
なにかとご苦労もおありなのかとお察しいたします。
作業の方は追って進めたいと思いますが、またいつでも遊びにいらしてください。
  1. 2010/06/20(日) 21:15:25 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #NjDYclhA
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。

わたしも室蘭線と日高線で
721や731のない ちょっと昔の北海道を
たんまり撮ってきました☆

キリは苫小牧周辺ではよくあることのようですが
日高線も礼文も薄いキリにやられ
ちょっぴり残念でした。

お天気が悪いときに赤電を撮るには
こちらのお写真のように緑と
対比させて撮ればいいんですね(^^)
勉強になります!
  1. 2010/06/20(日) 20:53:25 |
  2. URL |
  3. An #-
  4. [ 編集 ]

ずっとお天気だったよね~♪
札幌が良くても、恵庭辺りからガラって変わることよくあるもんね!
久しぶりのお邪魔だったけど、鉄道の写真も撮りたくなっちゃいました(笑)
  1. 2010/06/20(日) 19:56:46 |
  2. URL |
  3. seiko #-
  4. [ 編集 ]

★国鉄色さま

こんばんは。

なるほど、そうでしたか。
よく観察されていて思わず感心してしまいました(笑)。

確かに先頭車の違いやパンタの位置など車両の細かい部分の違いをみればどっちの方向に進んでいるかは分かりますよね。
ただ、実はこれ、列車は画面の右から左に進んでいて後打ちなんです。
国道の歩道から山の方を向いて撮っているので晴れていれば背後に樽前山が見えていたはずでした。
  1. 2010/06/20(日) 19:53:14 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #NjDYclhA
  4. [ 編集 ]

★静さま

こんばんは。

この日、私の住む札幌は抜けるような青空だったのですが、太平洋側のこのポイントに着けば見事に霧で覆われていました。
そんな中にやって来たのが赤電車。やはりボディカラーのせいか存在感があっていいですよね。
でもこれで晴れていてくれたらもっと赤も映えただろうなぁ…なんて思ってしまいます。

地域によって天気が違うのってなんだか不思議ですよね。
この撮影地のあたり、冬は逆に晴れることが多いんですよ。
  1. 2010/06/20(日) 19:47:28 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #NjDYclhA
  4. [ 編集 ]

★水無月さま

こんばんは。

いつものことですが、南に北にとちょろちょろしております(笑)。
さて、先月下旬あたりからでしたでしょうか、道央では好天が続いていますよね。
その一方で太平洋側の今の時期はなかなか思うように晴れてくれません。
先日苫小牧へ行ってきたときも札幌は抜けるような青空だったのに現地は霧…。
やっぱりお腹が空いていると晴れパワーも発揮できないようです(笑)。

そんな中でも赤いカラーをまとった711系は存在感がありますよね。
水無月さんは室蘭本線ではこの赤電になかなか出会えていないとのこと。
こちらも函館本線と同じようにタイミングなのでしょうね。
  1. 2010/06/20(日) 19:41:42 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #NjDYclhA
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/06/19(土) 23:36:10 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

室蘭行きの推理

こんばんは
またおじゃましました。
室蘭行きの推理ですが、

1.苫小牧で撮影されたということ。
2.車両が冷房車ではないオリジナルだということ。
3.先頭車がトイレのない車両ということ。
4.加藤さんは後うちをしない(ほとんどしない?)ということ。

以上のことから、室蘭行きと推理しました。
ご理解して頂けたでしょうか(笑)
  1. 2010/06/17(木) 21:37:32 |
  2. URL |
  3. 国鉄色 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

霧の中の赤い電車も雰囲気があっていいですね。
霧の中でも赤い姿は目立っていて、素敵です!

いろいろ条件があるのでしょうが、場所によって霧がでているのは不思議ですね。
こちらは今日は晴れで暑くなりそうですが、明日からはまた雨もようのようです。
  1. 2010/06/17(木) 08:08:49 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

道内を北へ南へ、撮影お疲れ様です。
6月に入ってからは好天続きですが、天気予報で“太平洋側は霧が発生しやすい・・”と聞くと、
こんなに晴れているのに本当?と思ってしまいます。風向きや地形が影響しているのでしょうか。
加藤さんの晴れパワーも、腹ペコではさすがに威力が発揮できないんですね(笑)。
そんな霧の中でも、やっぱり赤電はくっきりと存在感がありますね。

室蘭本線での711系、私はなかなかタイミングよく出会えていません。
自分のブログで扱った、岩見沢以北のキハ40のような存在なのでしょうね。
何だかここ数年、見逃せない車両が増えていっているような気がします。
  1. 2010/06/16(水) 23:44:53 |
  2. URL |
  3. 水無月 #yY6XORug
  4. [ 編集 ]

★特急北斗さま

こんばんは。

ここ最近はずっと晴れが続いていましたが、今日は久しぶりの雨となりましたね。
さて、この日の札幌は抜けるような青空だったのですが、苫小牧はご覧の通り。
湿度の関係もあってか霧に覆われてまっ白けになってました。
やはり今の時期の太平洋側はなかなか思うように晴れてくれません。

この地域といえばやはり711系は外せません。
そもそも北海道には国鉄形の電車といえば781系と711系しかなく、781系なき今は国鉄形電車となれば道内で唯一の存在。機会あるごとに撮っておきたい被写体ですよね。
  1. 2010/06/16(水) 21:52:56 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #NjDYclhA
  4. [ 編集 ]

★国鉄色さま

こんばんは。

やはり今の時期は湿度の関係もあって太平洋側は霧が出やすく、なかなかスカッと晴れてくれないんですよね。
このときも札幌は抜けるような青空だったのですけれどねぇ。
逆に冬となると札幌は吹雪きでも太平洋側はスカッと晴れたりして同じ北海道ながらずいぶんと違うものです。
さて、先日はそんな霧の苫小牧へ行ってきたのですが、やってきた711系は3扉化も冷房化もされていないS-114編成でした。
あいにくの天気ではありましたが、この編成が来たのは幸運だったかもしれませんね。

今回も画に合わせた川柳をありがとうございます。
それにしてもよく室蘭行きと分かりましたね。
  1. 2010/06/16(水) 21:34:56 |
  2. URL |
  3. 加藤 勝 #NjDYclhA
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

霧の中をゆく711系ですね。この時期は天気の良し悪しの差が大きいみたいで、こちらもつい昨日まで晴天が続き非常に暑い日々が続いていたのが一転、今日は肌寒い雨となっています。
苫小牧地方はこの時期によく霧が発生するのですね。そういえば以前富浦で撮影しようとした時に濃霧に襲われたこともあったような・・・。やはりそういう地域なのでしょうね。

今の北海道にはこの711系しかない国鉄型電車、色々な天候の中をひた走っている姿を日々記録したいものです。
  1. 2010/06/16(水) 18:06:37 |
  2. URL |
  3. 特急北斗 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
今回の写真はオーソドックスに711系ですね。
この時期は結構霧が出やすくなっていますね。
でも、ねらった編成が2編成しかいないオリジナル(S114?)で、その辺はさすが加藤さんです(笑)
そこで今日のお題
「しっとりと 霧にかすんで 赤電車」
「乗客が ぽつりぽつりと 室蘭行き」
  1. 2010/06/16(水) 12:43:39 |
  2. URL |
  3. 国鉄色 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masarukato.blog109.fc2.com/tb.php/8-0cdfad57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
