BLOG 加藤 勝の鉄道写真日記

新たにFC2にてBLOGを開始することになりました



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヨンマル単行



函館本線は峰延〜岩見沢間をゆくキハ40の単行列車です。
これを撮ったのは日曜で、平日なら2両編成のこの列車も休日は単行での運転。
でもこの区間はワンマン区間ではないので車掌さんもしっかり乗務しており、種別幕の「ワンマン」ではない、「普通」の表示からもそれが分かります。

とはいえ単行で車掌さんがいるっていうのもちょっと違和感が…
ヨンマル単行というとワンマンのイメージが強い私です(笑)。

この日は気持ちの良い秋晴れでしたが、そういえばここ最近は天気の良い日が続きませんね。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/24(日) 23:40:27|
  2. 日記

追い抜き



普通列車を待避させて颯爽と追い越してゆく貨物列車。
先日、室蘭本線は礼文で撮ってきました。
ちなみに待避する普通列車は20分ほど停車し、この貨物列車のあと北斗91号も追い抜いていきます。

そういえばいくら普通列車とはいえ貨物列車が旅客列車を追い抜くなんてそうそう見ないように思います。
単線区間なんかだと上下列車での行き違いで旅客列車の方が待避することはたまにありますが…。
もっとも続行の北斗とのダイヤ上の関係もあるのでしょうけれどね。

そしてDF200のライトが球切れ?しているのはご愛嬌です(笑)。
  1. 2013/10/26(土) 09:25:50|
  2. 日記

すずらん82号



週末などに中心に運転されている「すずらん82号」といえば「すずらん」の中で唯一789系1000番台も充当される列車ですね。
運転開始からもう何年も経っていますが、私的にはまだこの車体に「すずらん」のマークは違和感があるというか新鮮に感じるというか…
結局のところ私が見慣れていないだけなのでしょうけれど(笑)。

先日、ちょっと久しぶりに夜の札幌駅へ行く機会があり、ちょうど「すずらん82号」の運転日でもあったので撮ってきました。
そういえばこの列車を札幌駅で撮ろうとすれば隣に電車が入っていて顔しか撮れなかった記憶があったのですが、いつの間にかキレイに編成を撮れるようになったのですね。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/09/20(金) 00:04:53|
  2. 日記

大雨カシオペア



北舟岡を通過するカシオペア。今月の中旬に撮ったものです。
この日は日中に晴れ間が見えたものの夕方にはどんよりとなり、そのうち真っ黒い雲に覆われて撮影しようにも露出なし。
思いっきり高感度、スローシャッターで構えることになったのですが…

通過5分前には雨がポツリポツリと降り出したと思ったら、あっという間に土砂降りに。
このときの私はまさか大雨になるとは思わず、傘も持たずに立っていたことからズブ濡れになってしまいました。

それにしても最近は天気が安定しませんね。
昨年などゲリラ豪雨なんて北海道にはあまり無縁と思っていたのに今夏は毎日のように起こる気がします。
またスカッと晴れた空の下で撮りたいものです。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/29(木) 17:16:40|
  2. 日記

夕刻の幌別川



幌別川を渡る785系すずらんです。
この撮影地に着いたとたん、近くの踏切が鳴ったことから慌ててカメラを取り出して撮ったものだったりします。

このときの目的は夕刻の下り貨物列車だったのですが、光線状態などを考慮してこのポイントにしてみたところ、予想した通りにギラリです。
ステンレス車体だと特に反射してくれるのでなおさら。
水面にもギラリする車体が薄ら反射してくれました。

やはり好天の下での撮影は気持ちのよいものですね。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/20(火) 09:47:37|
  2. 日記
前のページ次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。